螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今時分の文猫…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 広告依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれますので、法律により表示します。 (敬称略) 文猫。 当時同じ場所にあった、酒処押上文庫と、猫のいない猫カフェ・押上猫庫を、同日中に訪れることを、文猫「ぶんにゃ…

ミッドナイトランニング…

翌9/30は、終日外出を予定していました。 医者もあるので、それなりに早く起きます。 それに、さらにLet's Runを組み込むとなると、平日並みの起床が必要になります。 でも、この日は早く上がれて! しかも、パソコンをメンテナンスに出すので、17時半には上…

米子空港の思い出…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 蒲田の「カプセルイン蒲田」に前泊して、朝早い飛行機で訪れました。 全日空JA617A号機でした。 米子空港は、青組空港。 全日空機のみが発着…

黄色の自動改札機・色な場所の思い出・黄30…

札幌市交通局、市営地下鉄の改札機です。 札幌市営地下鉄では、黄色い自動改札機が、きっぷが入る改札機のようですね。 今回は紙の一日乗車券だったので、随分お世話になりました。 改札機ごとに、インターホンがついているんですね。 改札機で駅員と話す人…

「波離間投げ」・決まり手の思い出・72…

(敬称略) 相手の頭越しの上手を取って、後方に投げ捨てるように投げると、「波離間投げ」になります。 かなりの体格差、上背差が必要な技で、振り回すように投げるので、豪快に決まります。 過去には若三杉(二代目若乃花)の、豪快な波離間投げが、語り草…

千歳駅の扇形のダクト・色な場所の思い出・茶15…

旅行で立ち寄った、千歳駅。 こんなものがありました。 随分仰々しいですね。 ダクト?? 放熱するような構造に見えますね。 北海道の駅です。 寒さは本州とは、全然違うはずです。 そのための設備のように見えますが、情報はありませんでした。 次の場所は…

痛む脚…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 実は、ちょっと脚を痛めまして。 左の、脹ら脛です。 安静にしていれば、なんてことはないですが、伸ばすと痛みます。 家族に見つからないよ…

16年の変わらぬ付き合い…

さて、今日はちょっと動いて。 南柏! 「食彩おおひさ」 ここで、恒例の「相棒の会」です。 カンパーイ! 「赤星」がある! 赤星を置いている店は、あまり多くないです。 なかなか、お目が高いお店のようですよ。 相棒、隣の席からゴソゴソと… 相棒は、喫煙…

新宿区章・色な場所の思い出・紫19…

新宿区の区章です。 堅実を表す菱形をベースに、「新」をデザインしたものだそうです。 色としては、HP(Home Page)では、紫で案内されています。 使用例も、紫が多いですね。 ただ、場面によっては他の色が使われることもあるようです。 ちなみに、隣のキ…

隠岐空港の思い出…

2023年夏の旅行で、利用しました。 行きは船だったので、帰りは空港にと。 レンタカーを借りた、隠岐一畑交通では、西郷港と隠岐空港、どちらでも借り入れ、返却が可能です。 「隠岐ジオパーク空港」という名前が付いています。 中国地方の空港は、多くの空…

丸ノ内線新宿駅自動改札21号機・色な場所の思い出・青30…

2023年6月25日まで、実施されていました。 QRコード(Quick Response Code)乗車券の、実験が行われていました。 丸ノ内線新宿駅自動改札21号機ですね。 この隣は、駅員がいるカウンターがあります。 ちょっと写せなかったんですが、左側にカメラ付きのタブ…

男性店員さんの落ち着いた仕事…

酒場で恐縮ですが… 会社の近くに、「有薫」というバルがあります。 そう、九州グルメの店です。 九州には縁がありますから、前から気になっていたんですよ。 きびなご! 馬刺し!! これは有明海の珍品、マジャク! 北九州グルメは、あまり食べたことがない…

僕が夕食を作ります♪…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 朝。 巨匠が不調で。 夜になっても回復しないので… 急遽、エプロン巻いて! 僕が夕食を作ります♪ テーマは、「ありもので作る!」 走る都合…

プリキュアに終始する一日…

広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 さて、昨日は4時半起きでしたが… 今日も、5時起き! 出かけますから、走るならこの時間です。 走って、昨日の戦利品、赤福&白餅黒餅を披露して…

数々の隠し球を秘めた、弾丸旅行…

旅の日程を計画したことは、何度もありますが…。 「どうにも日程が組めない!」ことって、あるんですよね。 便の乗り継ぎが合わないとか、使える時間が短くしか取れないとか。 予算を大幅にオーバーして、諦めたこともあります。 でも逆に、「ポンポンポンと…

手乗り肩乗り…

今週のお題「乗ったことがある動物」 「僕に乗ったのでもいい」であれば… 鳥ですね。 中高時代まで、文鳥とかインコとか、飼っていました。 文鳥は手には乗ってこず、ひたすら肩でしたけどね。 手を出すと、噛みつかれました。 インコは、手に乗ってきました…

草加市の思い出・97…

(草加市在住の頃の思い出を、記しております) 先日、「ロケタッチ」で、都道府県のシールを制覇しました。 次のテーマは、と探したら… 「ゆる玉応援団」といるテーマがあって。 埼玉のゆるキャラをシールにしたものでした。 埼玉って、結構いろんな鉄道が…

ウタマロatMetro × Gacha Lounge・色な場所の思い出・緑30…

今は撤去された、「Metro x Gacha Lounge」にありました。 ウタマロ! 大阪の石けんメーカーです。 頑固な汚れを落とすと、口コミで広がっているそうです。 テーマカラーは緑だそうで、実際に緑色をした石けんだそうです。 巨匠も知らないそうですが、その道…

隠岐国の思い出…

久々に、令制国シリーズを進めます! 伯耆国から、船で! 隠岐汽船のレインボージェット。 境港から出港します。 行き先は隠州、隠岐国です。 隠岐国は、隠岐の島と周辺の島。 島だけで、一国です。 かつては後醍醐天皇など、政争に敗れた者が、流されたりし…

タイムズアベニューの火災報知器・色な場所の思い出・青29…

西新宿の地下道、タイムズアベニューにあります。 火災報知器です。 青色をしています。 タイムズアベニューは、こういうゾーンニングがされていて。 N5地区ですね。 火災報知器の全てがカラー仕様ではありませんが、火災報知という機能の他に、複雑なタイム…

戦利品を…

さて、日曜日。今日は出かける予定はありません。 昨日は深酒だったので、遅くに起きました。 平均睡眠時間は4時間しかないので、たまには酒の力を借りて、長く寝ないといけません。 お昼は、節ちゃんラーメン! この前の旅行の、戦利品です。 自分で作りま…

予定を狂わせる者たち…

土曜日です。 今週末は、予定はありません。 でも、今の時期は気温の都合で、走るのは朝にならざるを得ず。 8時に起きて、走りましたよ。 明後日の仕事が、上手く行きますように… さて、帰ったら今日は、ゆっくり♪ 飲食自由の条件も満たしたので、食べながら…

ピュアヴィレッジ東川口・色な場所の思い出・橙19…

埼玉高速鉄道の東川口駅に、こんな表示が。 スポンサー?? ピュアヴィレッジ東川口。 東川口駅から、けやき通りに行かず、そのまま南東に行く道路を少し歩くと、あるそうです。 あるのは、飲食店! 行ったことがないんで、写真はありませんが、実は北斗星の…

Cさん飛行機デビューの旅・2日目…

さて、2日目です。 6時半頃に、目が覚めて。 僕は割と寝ましたが、Cさんはあまり寝られなかったそう。 いびき、ひどかった? 予告はしてあったんですが。 すみません… 朝食は、前日のうちに選ぶ形式。 僕は、トーストセットを。 下は苺ジャム、上ははちみつ…

Cさん飛行機デビューの旅・1日目…

今日、明日と、休暇を! 1泊旅行に出かけます。 朝早く、自転車で! ものすごい朝焼け! 新田駅からも! 乗る位置は、いつもの反対。 北千住側の端です。 この位置から乗って、出会うのは… 「埼玉のCさん」! 彼の旅に、まぁ付き合う旅ですね。 Cさんはシフ…

Zepp・略語の思い出・78…

頭文字の略ではありませんが… 各地にある、大型ライブハウスですね。 現在は札幌、東京(台場・羽田・新宿)、名古屋、大阪(難波)、福岡にあります。 かつては仙台にもあり、最近横浜にも出来ました。 この「Zepp」(閉鎖の仙台地区を含む)を制覇するツア…

タイムズアベニューの出入口・色な場所の思い出・黒17…

これ、西新宿の「タイムズアベニュー」の、出入口です。 黒い看板です。 E9出口は、最近出来た出入口。 新都心歩道橋に近くにあります。 最寄りは…河合塾?? ただ、ここから入っても、新宿駅には直接行けないんですよね。 鋭意、工事中だそうです。 E8はそ…

新しい唐揚げ店…

昨日の話です。 ウチでは、鳥料理は滅多に出てきません。 父が、「絶対ダメ!!」だから。 もともと、鳥は好きじゃなかったそうですが、鹿児島の雅叙園で出された、「地鶏の刺身」を見て、決定的にダメになって。 匂いもダメ、しかも「ブツブツのある皮なん…

連想あれこれ…

今週のお題「パイナップル」 パイナップル? パイン?? 草加市の松原団地には、「パインアベニュー」という通りがあります。 獨協大学前駅東口から、旧日光街道への大通りです。 沿線の商店が、花を育てる運動のようですね。 パインは、本来「松」のこと。 …

週末に重い勤務…

今年に入って。 木曜日には、必ず作らなければならない書類がありまして。 作るのは30分もかからないんですが、原則、業務後に作らなければならないので、必ず残業になります。 さらに、月曜日にも定例の会議があるとかで、その資料を作るとなると、これも木…