螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市と長野県の思い出・14…

高校の時は、アルバイトは禁止でして。 そもそも、働くことは、意識になくて。 「自分には無理だ」って、思ってた。 大学に入って、求人票なんかも掲示板に並んでたけど、何かピンとこなくて。 「どうしたらいいのか、わからない」ってのが、正しかったです…

おかめ団子・「黄金餅」の思い出・28…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 おかめ団子。 かつて本当に、団子屋さんがあったそうです。 人気だったよ…

「い」の思い出…

大阪版の「い」は 「一を聞いて十を知る」 です。 物事の一端を聞いただけで、全体を理解してしまう様な、賢さや理解力の良さを褒める言葉です。 孔子の弟子が、同じく門人を褒めて「彼は一を聞いて十を知るが、自分は一を聞いても二を知るのがやっと」とい…

「博多ラーメン清水屋」の思い出…

よく利用する店です。 豚骨ラーメン屋さんは、この界隈にも数多くありますが、「正統派博多ラーメン」となると、ここが一番じゃないかな? 美味いですよ♪ 場所は、草加駅からちょっと歩いたところ。 宿場通り(市役所通りかな?)に出たところにあります。 …

飯倉片町・「黄金餅」の思い出・27…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 「坂を上って、飯倉片町…」の割には、その坂道は通ってないんですけどね…

FLY AGAIN TSUCHIURA 2017…

今日はちょっと早起きして、常磐線に。 行き着いたのは、土浦市。 このイベントを、見に行きます♪ 「FLY AGAIN TSUCHIURA 2017」 室屋さんのエアショー…ももちろんありますが、正式には土浦青年会議所の例会です。 土浦市他、幾つかの市町村が囲む、霞ヶ浦。…

近江国の思い出…

若狭国から、鯖街道に沿って進むと、江州・近江国です。 滋賀県全域で、大津、彦根、米原、高島などが含まれます。 その鯖街道沿いに行くと、朽木宿があります。 近江商人が、活躍したようですね。 朽木は鯖などの魚介類だけでなく、木材の集積地としても栄…

「いろはがるた」の思い出…

現在進行中の「『黄金餅』の思い出…」。 現在、飯倉六丁目かな? でも、取材はすべて終了。 あとは順番待って、載せるだけ。 このシリーズの後継は、別途考えるとして… これ以外にも、3本のブログの幾つかのシリーズが、終わったり終盤だったり。 何か替わる…

素晴らしい仲間に囲まれて…

「素晴らしい仲間に囲まれて…」 帰り際にswarmに載せた、この一言がすべてです。 とっても楽しい会になりました♪ 前、どっかで書いたけど、10月の反動もあって、11月はオフ会月間にしようと。 越谷のHさん 龍ケ崎のTさんと検見川浜のKさん 次のターゲットは…

松原団地・「我が街・草加」の思い出・8…

1962年に入居が開始された、マンモス団地です。 「東洋最大規模」なんて言われたそうです。 タレントの山口達也さんが、ここで暮らしたことでも知られます。 こんな感じの団地が、約6,000戸もありました。 今は、こんな! すっかり、建て替えが進みました。 …

飯倉六丁目・「黄金餅」の思い出・26…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 信号機は「いいくら」ですね。 「いいぐら」って言ったりもするようです…

荒川の思い出…

荒川は、いつも渡る川です。 通勤に、行楽に。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 鉄路、響かせて。 河川敷は、なかなか気持ちいいです♪ kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 荒川区を流れるのは、今は隅田川ですが… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.c…

僕が朝食を作ります♪…

今週のお題「得意料理」 僕の得意?料理と言えば、何度も書いてるのが… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com でも、さすがにいい加減、出涸らしなので… …そう言えば昔、失業し…

西久保・「黄金餅」の思い出・25…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 西久保(にしくぼ・にしのくぼ)は、現在の港区虎ノ門の2~5丁目辺りを指…

ワインレッドの思い出…

ワインレッド。 標準ではこの色だそうです… イメージよりは、赤身というか、紫目な色ですね。 フランスはブルゴーニュ産のワインをイメージした色だそうです。 バーガンディとも、言うそうです。 一方、もう一つの産地ボルドーは、もうすこし茶色っぽい感じ…

天徳寺・「黄金餅」の思い出・24…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 愛宕山のNHK放送博物館から、直接降りる階段がありまして。 降りたすぐそ…

松本市と長野県の思い出・13…

松本にいて、切っても切れないのが、こちら。 今は「アルピコ交通」ですが… ※「松本山雅FC」がJ1昇格を果たした、2014年11月の写真です 当時、松本電気鉄道。 通称は松本電鉄、または「松電(まつでん)」 グループとしては、松本を中心に、長野市、諏訪市、…

愛宕下・「黄金餅」の思い出・23…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 その、「新シ橋」の通りを、愛宕方面に下ります。 巨大なビル! 「虎ノ門…

小銭事情…

今週末も、終わりですね。 そんなに大きな外出じゃないけど、2日とも出歩きました。 服を着替えて… おっと、小銭入れをポケットに忘れてた! 愛用の小銭入れです。 普通の財布にも小銭は入るけど、いっぱいになって膨らましとくと、財布の中のカード類にも、…

旧日光街道・「我が街・草加」の思い出・7…

草加市を南北に貫く道路は、「草加バイパス」です。 …白いけど。。。 それまでの日光街道よりも、数100m西に設けられた、バイパス道路です。 開通は1967年。 僕が小さい頃から、既にありました。 当時の短い足では、渡るのは大変だった印象があります。 今はこ…

電波をオフに…

10月は健康診断に立ち向かう?ため、すさんだ生活??を送ったので… 11月は勝手に「オフ会月間!」って決めてました。 この前は越谷のHさんと… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 今度は龍ケ崎のTさんとね。 Tさんは上野を通るし、錦糸町からも近い。 上…

ベレー帽…

今週のお題「芸術の秋」 電車が駅について、座っていた女性が、ぱっと降ります。 青いベレー帽の、若い女性。 駅は「獨協大学前」… 芸術家、かな…? 獨協大学は文系大学で、強いのは語学ですが、ベレー帽はフランス・バスク地方の帽子だそうです。 海外での…

富山空港の思い出…

北陸・富山県の空港です。 「富山きときと空港」との愛称が付いています。 僕は新千歳から到着しました。 「プレミアムクラス」で! 軽食とは思えない、豪華さです♪ 朝昼晩の機内食「GOZEN」も、もちろんいいんですが、午後のひとときの「SABO」もクオリティ…

若狭国の思い出…

越前国から、西進します。 小浜市を中心とした、若州、若狭国です。 進入も、車でした。 雨でしてね~ 三方五湖は、拝めませんでした。 なので、旅は小浜を中心に。 まずは、ここ。 若狭フィッシャーマンズワーフ。 観光客が、魚介などのお土産品を手に入れ…

松本市と長野県の思い出・12…

日中は大学に通いますが、大学がない時間帯や、夕方以降は、宿所である「浅間ハイツ」周辺で過ごします。 自転車があったので、浅間ハイツから大学までを中心に、ある程度の距離を移動しました。 買い物は一番近い所だと、「ローソン南浅間店」。 僕がこの前…

新シ橋・「黄金餅」の思い出・22…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 「新シ橋」も、旧汐留川に架かっていた橋だそうです。 でも、場所以外は…

11時半の男…

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 お断りとして、当ブログ(表ブログ)は、 ・一日一件(投稿日時調整あり) ・下書きあり ・連載13件(継続中9件) ・目標は1年で365~366件 ってなブログです。 中心は今や、連載もの!?なので、時々“取材”と称…

地元のお祭り…

秋晴れ! 最高の青空の休日♪ 日本シリーズもないし、室内にいるのはもったいない!ってことで…「草加ふささら祭り」 秋の市民祭りです。 「ふささら」は、「草加音頭」の一説で、「実った稲穂が風に吹かれて、さらさらと触れあうさま」だとか。 「おもてなし…

“松原団地”シリーズ…

一昨日、年季(健康診断)が明けたことをいいことに… 久々に、越谷のHさんと、飲み会! 場所をすりあわせたところ、「松原団地がいい!」ってことになって! 駅名は変わっても、地元民にはやっぱり、「松原団地」だったりします…。 「松原団地シリーズ」開幕…

素人の散歩…

「黄金餅の思い出…」が、久保町まで来ています。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com “素人の、いい加減な散歩”、なんて謳ってはいますが、それでも記事にするためには、やっぱりスポットや地名の、謂われとか由来とか、調べる必要があるのです。 拙い、…