螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンに…

今週のお題「ハロウィン」 ハロウィンなので、引きました♪ 「ごちうさの一番くじ」!! 問題にも仕立てて♪ 「Trick or Treat !?」 答は… チノちゃん、でした~! この一番くじ、3回引いて、3回チノちゃん! うれしいような、悲しいような…。

5年間の友…

5年間使ったクレジットカードを、更新しました。 個人情報はぼかしてますが、カード番号はぼかすまでもなく、擦れてしまっていて。 取り出しやすいように、パスケースのフィルム部分に、親指用の穴が空いていたんですが、5年もすると、擦れて消えてしまいま…

平日の休日…

この日は月曜日。 実は、休暇を取りまして♪ あまりにも用事を入れすぎ(遊びすぎ!?)、医者に行ける土曜日がなくなったので、ってのがきっかけですが、勤務上、月の下旬は休暇が取りやすいのです。 まず行ったのは、銀行! シャッターが開いてる時間は、久…

選挙…

この日は、選挙でした。出口調査は、ないけど…。 今回は市長と、市議会議員の選挙。 先週の新田駅西口は、花道になって、数組の候補関係者が声を張り上げていました。 選挙はここ数十年、欠かさず投票しています。 本当に若い頃は、あんまり行かなかった。 …

“swarm風”Twitterのオフ会…

オフ会週間第3弾。 今日は、Twitterのオフ会です。お昼過ぎからですが、例によって埼玉のCさんとは、事前に示し合わせて… 前哨戦! これだけでも、十分お出かけになるような内容! 詳しくは… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 4人無事合流成功して、会場…

憂さ晴らし…

今夜もオフ会! 第2弾はおなじみ、越谷のHさんと。 店は結局、いつもの「串処ぼうず」に落ち着いて。 カンパーイ♪ もう何十回も杯を交わした彼です。 いろんなことを語り合える仲になりました。 仕事のこと、家族のこと、交友関係、SNSなどのアプリのこと、……

「え」の思い出…

大阪版の「え」は、 「閻魔の色事」です。 閻魔大王は、常に威厳と恐怖を持ち合わせています。 そんな閻魔様の、色事の話は似つかわしくない、ってたとえです。 僕も、別の意味で、色事の話は似つかわしくないですね。 「女っ気、全くないから」 僕で“色”だ…

会いたい!!…

オフ会週刊週間第1弾。 週の半ばですが… 押上文庫です♪ 名目がありまして。 勤続7周年! 実はご常連のKさんとは示し合わせていたんですが、たまたま同席の月島のKさんにも、祝っていただきました~♪ ありがとう!! Kさんには、こんな素敵なハンドタオルを!…

「空」・一年生の思い出・22…

昨日の、空。 モノトーン…。 毎日見るスカイツリーですが、背景はもちろん、空です。 こんな澄み切った青空や… 曇り空。 夕焼け空! こんな、黄昏も。 ちょっと仕事が遅くなれば、夜空です。 そう、スカイツリーと共に、「空」を写しているのですよ。 次の漢…

幹事…

オフ会や忘新年会の幹事を、仰せつかることがあります。 (というか、自分で勝手にやっちゃうんですが…) 会社のは、もっと腕利きの幹事がいるので、僕のはひたすら、プライベートです。 父もよく幹事をやり、ゴルフの会とか同級生の会とか同寮生の会とか開…

幕張の思い出…

今週のお題「好きな街」 在勤の墨田区も、在住の草加市も、やったような気がするし。 それ以外で、印象に残る街というと、「幕張」ですね。 かつてはモーターショートか、イベントとかにも行きましたけど、今の最大の用事は、ここ! 千葉マリン! 現在は「ZO…

千葉の鉄道イベント…

雨は昨日のうちに降ったようで、まずまずの天気の朝。 夜明けの新田駅で、電車を待ちます。 やってきた電車に乗ってきたのは… 埼玉のCさん。 先週に引き続き、彼とお出かけです。 彼の通学経路を通って、降りたのは、新京成のくぬぎ山駅。 くぬぎ山1号踏切で…

幟・色な場所の思い出・橙4…

退勤。 この日のスカイツリーは、「幟」でした。 「幟」は、昨年から使用されている、新しいライティングです。 色は橙ですが、正確には「橘色」という、古来から縁起のいい色を使っています。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com こちらは、いつもの「み…

赤星…

今週のお題「最近おいしかったもの」 ローソンで冷蔵庫を覗いたら… 「赤星」が、あるではないか~! 正式名称は、「サッポロラガービール」 140年の歴史を持つ、伝統の熱処理(殺菌)ビールです。 ※ 「ラガー」は熱処理とは関係なく、下面発酵で熟成させたビ…

「こ」の思い出…

大阪版の「こ」は、 「志は松の葉」です。 松の葉で包むような小品であっても、心がこもっていれば、立派な贈り物になる、というたとえになります。 私事で恐縮ですが… この前まで、択一問題のカップ戦をやっていました。 優秀者には、賞品を出しています。 …

「林」・一年生の思い出・21…

この前、埼玉のCさんと行った、豪徳寺。 途中の踏切のところで、地元の人が道を教えてくれて。 「ちょっと遠回りだけど、こっちからだと松林がきれいだよ~♪」って、教えてくれました。 ありがとうございます! その、豪徳寺。 確かに、見事な松林です。 苔…

「ふ」の思い出…

大阪版の「ふ」は、 「武士は食わねど高楊枝」です。 先行した裏ブログでも、扱ってまして。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp この時は、自分の地位の低さで、逃げた?んですが… 困りましたね… あんまり、我慢ってしないんです。 結構、欲しいものはあ…

楽しいおでかけ…

今日は草加駅で待ち合わせ。 偶数セットの東武26804号車にて… 草加駅。 埼玉のCさんと。 おでかけです♪ 本当は草加で昼食から!って思ったんだけど… 店が上手く開いておらず、電車に乗っちゃって! 下りに2020系の22編成が来て、「乗りたいね~」とCさん。 …

クロス…

秋葉原で、用事を済ませて。 この駅で、途中下車。 小菅駅。 別に、収監されに行くわけではありませんで… 公園名は、五反野コミュニティ公園。 あるのは… 立体交差! 「常磐・メトロ・つくばに東武の立体交差」です。 そう、こんな絵が撮れるわけです。 クロ…

飾り包丁…

今週のお題「最近おいしかったもの」 今週は予算の策定があるので、多忙です。 僕が予算を組むわけではありませんが、予算会議のための資料を作るわけです。 80以上もの支店と、9つの営業開発部のデータをまとめて、偉い人に見せるわけですから、大変です。 …

作戦タイム…

今日は、スポーツクラブに行くことにしました。 週末の日程が、結構埋まってるので。 平日に、やっつけてしまおう!と。 今日は、水泳です。 普通は、コースなんて空いてないんですが、珍しく空いてて。 ノルマの500mクロールを、先に終わらせることが出来ま…

雲海・色の場所の思い出・白4…

飛行機に乗る機会が、結構あります。 窓側に座ることが多いので、やっぱり晴れて欲しいですよね。 ぽっかりと雲が。 晴れてますね。 ちょっと、曇りの日。 かなり雲で覆われてますね。 この日は、びっしりと。 雲海です。 でも、こんなものが突き出てること…

「け」の思い出…

大阪版の「け」は、 「下戸の建てた蔵はない」です。 ご存知、下戸は酒が飲めない人です。 下戸の人は酒代が要らないので、さぞかしお金が貯まるように思えます。 でも、実態はそうでもないようで。 結局、趣味や道楽にお金をつぎ込み、蔵は建たない、という…

表ブログの遺産…

皆さんご存知、「注目記事」です。 長らく、「ラーメン専門店こしがやの思い出・前…」でしたが、最近は入れ替わりがありますね。 今は3位のようです。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com あれから、店主が代わっています。 最初はどうなるかと思ったけど…

噺家さん…

昨日に引き続き、押上文庫です。 でも、ちょっと様子が違います。 今日は、落語会。 昨日の文庫で、空席があることを知って、急遽申し込んだ次第。 いつもは開かない、2階への扉、開扉! 2階は、こんな部屋がありました。 15畳近く、ありますかな? 用途的に…

舌にも、耳にも…

今夜は、「押上文庫」 もう一組、女性のお客さんがいました。 ひやおろしで、カンパーイ! 「ひやおろし」とは、新酒に火を入れてから夏を越し、2回目の火入れをせずに出した酒、だそうです。 ここでの「冷や」は、常温のお酒ですね。 お通し。 いつも美味し…

「ま」の思い出…

大阪版の「ま」は、 「待てば甘露の日和あり」です。 「甘露」には、いろんな意味がありまして。 ・中国で、仁政を敷くと降るという、甘い露 ・不死の酒(仏教の悟り) ・上等な煎茶 ・甘い酒や甘い水 ・夏、楓などが降らすという、甘い樹液の露 どちらにし…

目黄不動尊「永久寺」・色な場所の思い出・黄2…

よく、「五色不動尊めぐり」と言います。 江戸にはいわゆる五色(目青、目赤、目白、目黒、目黄)の不動尊があり、それを巡ることを言います。 僕も、巡りましたよ。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 目青は春、目赤は夏、目白は秋、目黒は冬。 今回の…

「や」の思い出…

大阪版の「や」は、 「闇に鉄砲」です。 闇の中の、全く的が見えない中で、鉄砲を撃ったって当たりやしない。 「闇雲、当てずっぽう、無計画」なことを言います。 裏ブログで「闇夜に鉄砲」もやりましたね。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp この記事で…

富士山・色な場所の思い出・白3…

富士山。 晩秋から初夏に近いぐらいまで、雪を被っていますね。 これは、秩父夜祭のカップリングで、河口湖を訪れた時のもの。 12月初旬です。 河口湖付近は、端正な富士山が撮れますね。 こちらは実は… 海から撮ったものです。 「駿河湾フェリー」 来春をも…