螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあい小路のサルスベリ・色な場所の思い出・桃15…

「ふれあい小路」の出口に、この木があります。 サルスベリです。 「百日紅」と書き、夏のだいたい100日間、鮮やかなピンク色の花を咲かせます。 結構、びっしり咲きますね。 なかなか、見応えがあります。 この幹は、いかにも滑りそうですが… 猿は滑ること…

越谷のHさんと…

引き続き、土曜日のお話。 シャロSさんと別れて。 新田駅で、体制を整えて。 カレンダなど、大きな荷物をロッカーに。 狭い居酒屋では、邪魔になりますからね。 気温が下がってきたので、持ってきてたチョッキも着て。 トイレにも行って、新越谷へ。 越谷のH…

飛び入り珍道中…

今日は、カレンダーを買いに行く旅に、行く予定でした。 夜は越谷のHさんとの飲みなので、その間にね。 Let's Runを朝に済ませて! 秋ですね~! そう言えば、シャロSさんに「怪獣焼酎」送るんだった! 草加郵便局にも寄ろうと、準備をしていたんですが… そ…

住宅都市・草加…

今週のお題「地元自慢」 住んでるのは、草加市です。 東京都に隣接している、埼玉県の市ですね。 まぁ、全国的に売れているのは、「せんべい」でしょうけど。 諸説ありますが、草加の「おせんさん」が、売れ残りの団子を平たくして、醤油を塗って焼いたのが…

MPH・略語の思い出・65…

アメリカで、よく見られる表記です。 日本では、主に野球中継で! 「マイルパーアワー(Mile Per Hour)」 「マイル毎時」、です。 つまり、「1時間に何マイル進む速度」であることを示しています。 日本ではメートル法ですから、「km/h」で表します。 1mil…

乙女稲荷神社の千本鳥居・色な場所の思い出・赤19…

「東京十社巡り」にて。 1日目最後の根津神社に、こんな場所があって。 乙女稲荷神社。 倉稲魂命(ウカノミタマ)は、五穀豊穣、食物を司る女神で、特に女性に人気のスポットです。 どこまでも、赤い鳥居が続きます。 まだまだ。 結構長いです。 途中に、大…

LET・関数の思い出・61…

LET関数は、Office365専用の関数です。 関数内に、任意の処理を定義して名前をつけて、利用することが出来ます。 例えば、LET内で”DayA3”に、関数の「DAY(A3)」を割り当ててあげると、その次に書く実際の関数内では、「DAY(A3)」と書くべき所を、全て「D…

ヒルガオの咲く堤・色な場所の思い出・桃14…

場所…といっても、あちこちに咲きますが。 ヒルガオです。 撮影は、綾瀬川の堤です。 他にも、あちこちで見かける花です。 アサガオに似た花を咲かせますが、昼から咲くわけではなく、朝から咲いて、昼にもしぼまないので、この名があります。 アサガオと共…

プランナー…

今週のお題「わたしは○○ナー」 今回の飲み会は、僕が声を掛けて、店も選定しました。 「プランナー」! 待ち合わせ場所! カンパーイ! この時期らしく、鍋の店を! 串も、魅力です。 締めのラーメンも、僕が候補店を! トータルで、コーディネートをね! ……

秋のリワークの会…

今日のメインは、「リワークの会」! うつ病からの社会復帰プログラム「リワークデイケア」で出会った、仲間です。 人生の岐路を、ともに乗り越えた仲です。 もう、12年になりますね。 卒業してからも、10年を超えました。 看板娘?の、豚さん! 後ろ姿が… …

寄せて集めて持ち寄って…

さて、仕事も終わったことだし! 今日は、買い飲みです! まずは、西新宿の「ターリー屋」から! テイクアウト! 最初は「A弁当」ぐらいにしとこうかと思ったんですが… やっぱり、タンドーリを試してみたくて! 持ち帰りますが、カレーの匂いは、それほど気…

「きんぴらごぼう」・しりとりの思い出・80…

年中を通して、巨匠が作りますが、この時期は特に多いですね。 (原稿を書いたのは、夏です) ごぼうは晩秋から秋が旬ですが、夏にも「夏ごぼう」と言われ、美味しいそうですよ! 巨匠から、レシピを! まず、にんじん、ごぼうを千切りにします。 ごぼうはこ…

保津峡橋・色な場所の思い出・赤18…

保津峡駅を訪れた時。 この赤い橋が、気になって! 時間があったので、近づいてみました。 さらに! 美しい曲線の橋! 保津峡橋というそうです。 フィーレンデール橋という形式だそうで、構造としては、「ラーメン橋」になります。 日本で多く見られるのは、…

DAYS・関数の思い出・60…

DAYS関数は、2つの日付の差を取るものです。 終了日を先に指定すること、日付はダブルクオーテーション(")で括ることが、ポイントですね。 あと、開始日が含まれません。 4/2、4/1と指定した場合、1が返ります。 一見、セル同士の引き算をしても、同じなん…

青色の自動券売機・色な場所の思い出・青20…

JRの多機能券売機です。 指定券が買えると、青色ですね。 ムム…、駅員は「雷電遊生」!? 「STATION IDOL LATCH」の、秋葉原駅担当です。 この券売機なら、乗車券の他、指定券、自由席券、定期券も買えますね。 お得なきっぷも、買えます。 フリーパスタイプ…

参拝のお供に…

今週のお題「カバンの中身」 表は、プライベートなカバンの中身。 これを、入れることがありますね。 チノちゃんですが… これ、御朱印帳を入れる、袋なんです。 中身もチノちゃん!と思いきや… 「あんこ」! チノちゃんの御朱印帳も、持っていますが、先にあ…

シャロSさんと、押上文庫と…

土曜日。 この日は、非常に忙しく! 走るためには、6時半に起きなければいけなかった!! 秋の風景を、走ります。 レッドロビンが、赤く色づき。 帰ったら、慌ただしく、準備! 抗原検査(医療用)も、陰性!! シャロSさんと、セッションです。 この日は、…

金曜日のアフターファイブ…

退勤です。 今週の仕事、終わり! …正確には「アフターシックス」ですが。。。 久々に、行ってみました。 「成子天神社」 ライトアップされてますね。 菅原道真公ゆかりの、神社です。 三つ足の鳥居が! 三柱鳥居といい、各地にありますね。 これは、富士塚! …

「突き出し」・決まり手の思い出・62…

(敬称略) 腕を高速で回転させて、掌で相手を小刻みに突き、土俵外に出すと、「突き出し」になります。 「寄り切り」「押し出し」と並んで、多い決まり手です。 小錦や曙のように、相手をのけぞらせるような、重い突っ張りを繰り出す力士もいれば、寺尾のよ…

左折禁止の表示・色な場所の思い出・橙15…

これ、ビル内の駐車場からの出口ですが… 「左折禁止」は、珍しいですね。 左側通行の日本では、右折入場禁止・右折出場禁止の駐車場は、よくあります。 その答は… 一方通行なんですね。 右にしか、出られないわけです。 (反対サイドにある標識です) ただ、…

嗜好品…

日曜の夜から! ウイスキーな夜で♪ 香りがいいですね♪ 強さもあるので、酔った気がします♪ 最近、休日でもあまり、夜更かしはしなくなったけど、たまにはね~♪ 優雅な時を、過ごします♪ お供は、これ。 「江戸硝子」って言って、手作り品! 錦糸公園に来てい…

Allowな記事…

今週のお題「最近おもしろかった本」 「ビッグイシュー」ですね。 路上生活者が、路上で販売する雑誌です。 今回は、「プラスチックフリー」が特集。 軽くて強いプラスチックですが、いつまでも自然に帰らない、環境的には厄介な素材でもあります。 その他に…

優勝だけがプロ野球じゃない…

プロ野球のリーグ戦が終わって… やっぱり、プロ野球のニュースのチェックは、緩くなります。 三森選手の記事は追ってるけど、あまり露出がなくて。 ちょっと寂しいけど、週末にはクライマックスシリーズです。 楽しみですね♪ その、クライマックスシリーズ!…

十五夜と十三夜…

この月。 9月10日に撮った、十五夜の月。 中秋の名月です。 うさぎの餅つきに、見えるかな? そして、こちらは今日、10月8日に撮ったもの。 「十三夜」です。 確かに、わずかに欠けていますね。 「十三夜」は、旧暦9月13日頃の月です。 新暦だと、だいたいこ…

テイクアウトな夜…

金曜日です。 仕事も明けて! 本当なら、どっかで飲みたい所ですが、今日はいろいろと、事情がね。 普段、「ウインドーイーツ」と称して、店頭で写真を撮っては、ネタにして楽しんでいますが、時には利用しないと! あくまで、「情報収集のため」ですからね…

「突き倒し」・決まり手の思い出・61…

(敬称略) 相手を掌で突いて、後ろ向きに倒すと、「突き倒し」になります。 相手が大きくのけぞって、バランスを崩して倒れると、この決まり手になりますが、突きは重心が高いので、あまり倒れることはなく、後退して土俵を割る「突き出し」の方が、多いと…

西改札・色な場所の思い出・緑21…

JR新宿駅の改札です。 西改札! かつての「西口」に相当するものだと思いますが、東口まで自由通路が整備されたので、それに面する形で、西改札となったようです。 引っ切りなしに、人が通る場所です。 朝から晩まで。 そんな中でも、よく「バイバイシーン」…

白緑の思い出…

白緑。 「びゃくろく」って読みます。 この色ですね。 白がだいぶ混ざった、柔らかいというよりも、やや薄めの緑色ですね。 この色が、近いかな? 橋とかに、多い色ですよね。 空の青とか、岸の緑とかに、調和しやすいのかも知れません。 孔雀石を砕くと、「…

黒い火災報知器・色な場所の思い出・黒12…

東京メトロ神田駅にあります。 黒い!! 黒い火災報知器は、珍しいですね! 回りの色に合わせつつ、赤い文字で存在を強調しているようです。 消火栓の他、消火器や非常コンセントなど、防火に必要なものが揃っていますね。 「電話」は、ないみたい? 学校で…

終戦は、まだ早い…

ホークスの最終戦。 残念ながら、勝利を手にすることは出来ませんでした。 オリックスが勝ったので、リーグ優勝はオリックスです。 残念ではありますが、オリックスの投手陣は、素晴らしかったですね。 打てる気がしませんでしたよ。 総合力的にも、優勝する…