螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

越谷のHさんと…

引き続き、土曜日のお話。

シャロSさんと別れて。

 

新田駅で、体制を整えて。

カレンダなど、大きな荷物をロッカーに。

狭い居酒屋では、邪魔になりますからね。

気温が下がってきたので、持ってきてたチョッキも着て。

 

トイレにも行って、新越谷へ。

 

越谷のHさんは、久しぶりですね。

よろしくお願いします。

 

新越谷で、店を探しますが…

この日は落ち合えるのが、18時過ぎ。

店探しには、ちょっと遅い時間なので、入れる所に。

 

こんな店に!

「南越 金バル」

洋風の居酒屋です。

 

ビールも、何種類かありましたね。

海外のも含めて。

 

カンパーイ!

 

僕は「ディーゼル」ってビールを。

鉄道つながりで。

 

黒いので、黒ビールかと思いきや、コーラで割ってあるんですって。

「石油」に見立てて、この名前だそうですよ。

 

料理は、まずは鴨!

 

燻製で、塩が合います♪

自家製!

 

越谷は今でも、宮内庁の鴨場があり、鴨にはゆかりのある土地です。

 

ふっくらとした、唐揚げ!

 

パンはお代わり自由!

 

例えば、こういうアヒージョに、活躍しますね。

 

オリーブオイルをつけて、食べます。

パンが進む!

 

「茹でても、豆がぐちゃぐちゃにならない」と、Hさん感心げ。

実はHさん、だいぶ生活が変わったそうで。

今は車通勤とか。

電車よりも早く帰れるので、帰って料理などを一手に引き受けるそうですよ。

すっかり、家庭的に!

 

swarmライフは、やりにくくなったそうですが。

車だと、店に寄らないですからね。

コロナ禍もあって、外で飲み歩くことも、少なくなったそうです。

 

おかげで、

「肝臓の数値がよくなった」とか。

酒も、薄めて飲む方が、多くなったそうですよ。

 

これは、シチリア産のだったかな?

レモンサワー!

 

ソーセージは、切り分けて。

 

お子さんは、中学生になったそうで。

水泳を頑張っているそうですが、今は部活をやった後、さらにスクールに通う毎日だそうです。

ハード!!

 

「体重が減らないように、作る料理には気をつけている」そうですよ。

体重が減ると、怪我をしやすいんだそうです。

 

それから、愛犬が昨年亡くなったそう。

残念なことで。

まだ、次を飼う気にはなれないそうです。

 

お察しいたします。

 

レモンサワーを追加!

 

今度は、濃いのを!

 

注文はタブレットからなので、パンをいくらでも持ってくるので(注文してるからですが…)

レバーペーストを!

 

さすがに、美味いですね~!

パンとの相性、バッチリ!

 

レバーペーストは、「出前館」で知った、「tutti Restaurant Bar」で知ったメニューです。

出前で、今まで知らなかったお店を知った話なども、しました。

 

タブレットには「お代わり」ボタンなるものがあって!

お代わり!

 

この「ディーゼル」、なかなか気に入った!

ビールに甘いのが混ざっても、美味しいですね♪

 

ここは、ここまでにしました。

Hさんは、ハシゴが好きな方ですからね。

 

新越谷は、どこも空いてないので、移動を。

最初に降りた蒲生は、ほとんど店がなく。

 

ぎょうざの満洲」でもよかったんですが、ラストオーダーが近く。

営業を短縮していました。

 

ならばと、獨協大学前駅へ。

ここが、空いてた!

 

「鳥平」が空いてるのは、ラッキーですね!

第一陣が、抜けた後なのかな?

 

改めて、カンパーイ!

 

お通しが、豪華!

 

焼きそばが、よく入りますね。

 

串を待つまでに、刺身盛りで待つのが、ここのスタイル。

 

このセットは鮪が入らないんですが、あん肝とか、柿とか、バリエーション豊富!

満足感高いです!

 

新宿の話も。

やっぱり、遠くなりましたね~!

2時間は重いです。

 

でも、やたらと店があるので、「ウインドーイーツ」の話も。

これなら、お金はかかりません♪

 

…情報収集なんで、たまには食べますけどね♪

 

この前、シャロSさんにやられた?話も。

飲み過ぎて、蒲生を2時間半、彷徨いました…

二次会は予想外でしたから、お酒が余計に入りました…

 

串が来ましたよ!

2人前の、1!

 

これが、2!

 

やっぱり、美味いですよ!

特にオススメは、つくねとレバー!

つくねはチーズのコクが入るし、レバーはふっくらしてて、他ではない味わいに仕上がっています♪

 

ここでも、濃いめのレモンサワーを。

酸味大好きです♪

 

夏休みは、日光へ行ったとか。

車で行ったそうです。

やっぱり、家族だと移動手段では、車が有力ですよね。

今は横の圏央道とか北関東道とかが出来たので、美味く渡れば渋滞を回避出来ます。

 

さて、ここもこれくらいに。

そろそろ、締めましょうか。

 

締めは「珍来」と「陣太鼓」で迷いましたが、やっぱり陣太鼓!

 

このラーメンが、食べたかった!!

 

この細麺!

縮れ具合も、絶妙!

 

スープも、安心出来る味ですね。

多分、「世界一美味しい“普通のラーメン”」ですよ♪

 

完食!

 

ありがとうございました~!

楽しかった!

 

これで、僕の中では、コロナ前に高頻度で会ってた人には、だいたい会えたかな?

月島のKさんとか、いるけど、だいたい復旧したと、言えるんじゃないかと思います。

大きなオフ会は、難しいですけどね。

 

また、よろしくお願いします。

 

さて、飲んでるので、帰りは自転車を押して。


お疲れ様でした~!

今日は蒲生を彷徨うことは、ありませんでしたよ!