螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陽…

海の先に沈む、夕陽 2009年9月13日。 福岡・百道浜の夕暮れです。 試合が終わって、シスコシートのビュッフェで食べ過ぎた腹ごなしに、海岸を散歩して。 ホークスはムネのサヨナラヒットで勝利! 最良の一日になりました♪ そのムネ、帰ってきましたね。 ホー…

越中国の思い出…

越後国から、西へ。 北陸本線が、同じく越州・越中国に誘います。 今は、北陸新幹線か。 北陸新幹線開通直前、越中国を行き来したことがあります。 普通列車で。 ※ 乗ったのはこの列車ですが、絵は加賀国・金沢駅です。 途中の高岡駅で、30分超の待ち合わせ…

続・ラー麺専門店 こしがやの思い出…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 記事の最後に「また行く」なんて書いてながら、なかなか行く機会がなくて。 実は店休日に、二度も! ようやく、行く機会に恵まれました♪ 半年近い時が経って、僕も舌をリセット…

寝坊と、夜更かし…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 世には「9連休!!」なんて人も、いるんでしょうけどね。 そういう人は、海外とか行くのかな? 僕の場合、職務上、5月1日は絶対休めませんで。 いろいろ、締めがありましてね。 2日は、その予備。 なので、GWは5連休に…

灰色の思い出…

灰色って、探すと、 あんまり身近にないですね。 この前やった「シルバー」だったら、あるんだけど。 あっ、これなら… スピーカーのカバー。 最近は音を鳴らすより、台としての役割の方が、大きかったりするけど…。 もうひとつ… 「許可を得て撮影」 ウチの巨…

三河国の思い出…

遠江国から、さらに西へ。 豊橋、岡崎、蒲郡、西浦などが、「三州」三河国を構成します。 「三州瓦」は、ここの特産です。 「瀬戸物」(隣の尾張国)があったり、「美濃焼(隣の美濃国)」があったり、この辺りは土が焼き物に適するんでしょうかね。 有名な…

旧四谷区の思い出…

新宿区に入ります。kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 新宿区を構成するのは、旧四谷区、旧牛込区、旧淀橋区ですが、今回取り上げる旧四谷区は非常に小さく、たった2.85平方キロメートルしかありません。 東京ドーム、約70個分! それでも名前の通り、起…

魚沼の春…

引き続き、南魚沼滞在中です。 www.ikazawaonsen.com 前日は文句を言ってた父ですが、 改めて岩風呂露天に入ったら、気に入ったらしい! 朝食も、ホント地の物で! こういうのこそ、ご馳走なんですよね♪ さて、今回の僕の任務は、南魚沼で法事に出る両親の、…

手袋…

両親の法事で新潟・南魚沼に来ています。 “車”で! 車の運転は嫌いです。 下手だし!! 今日は高速なんで、なおさら。 ハンドルを握る手に、いや~な脂汗をかきます…。 これで、ハンドルが滑ったら大変! 余計な心配事が、増えます。。。 でも… ちゃんと、対…

弓…

今週のお題「部活動」 中学、高校と、弓道部にいました。 この写真は、高校生の頃ですね。 鹿児島は武道が盛んで。 弓道も、他県よりもレベルが高かったそうです。 でも、僕のレベルは低かった。 中学の時は、ついに10射中5本当てることも、一度もなく。 高…

松本市と長野県の思い出・3…

下宿先は、こちらでした。 浅間ハイツ。 (側面だけど) 当時は男性専用、約100名を収容可能な施設です。 二次試験の時、募集のチラシが撒かれてまして。 遠方からだし、時間もなかったので、ここに決めちゃいました。 信大の学生は名古屋の方が多く、大阪の…

競演・草加せんべい…

草加市在住は、6年+14年=20年と、人生のほぼ半分を占めます。 草加と言えば… 松原!(旧4号は通るものの、松林が続く景勝地です) ハープ!(草加はハープの街。ハープコンサートも開かれます) 獨協大学!(最近駅名にもなりましたね♪) 小松菜!(葉物野…

大館能代空港の思い出…

秋田県北部の空港です。 立地的には青森県西部からも利用が可能で、僕も弘前からの帰京に利用しました。 大館駅から、バスへ。 忠犬ハチ公の里は、ここだそうです。 バスは約1時間の道中。 途中やや遅れるも、気にする素振りもなく、そのままの遅れで、大館…

旧赤坂区の思い出…

続いて、赤坂区に入ります。 確かに、坂の多い区です。 由来はこの坂、紀伊国坂を「赤坂」と言ったことが始まりとか。 坂上に「茜草」が生えてたとも、染屋の屋根に赤い絹が干してあったとも、言われているそうです。 どうせならと、赤信号で♪ 反対側は、赤…

自己紹介…

今週のお題「自己紹介」 裏は、遊んだので… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 表は、真面目にやりますか… 埼玉県草加市在住、錦糸町の会社に勤める、しがないサラリーマンです。 独身です。 パラサイトシングルってヤツ。 楽な面もありますが、巨匠(母…

越後国の思い出…

上野国からさらに、北上します。 在来線では、こんな駅を越えて(まだ上野国の駅ですが) JR上越線土合駅。 上りホームは普通の駅ですが… 下りホームへの通路は、こんな! ※ ホーム側から撮影 暗いトンネルを、約10分も下りなければなりません。 そのため、…

決断力…

鬱っぽいです。 先週か、もう一週前からか? 何もかも億劫で、意欲がわきません。 本当は寝てたいけど、そうもいかないので。 公私とも、騙し騙しです。 頓服、使いながら…。 大きなきっかけは、ありません。 悪く言えば、原因不明! まぁ、2月3月の公私の疲…

旧麻布区の思い出…

旧麻布区。 とんと縁のない区です。 それもそのはず、20世紀は、旧麻布区にある駅は、六本木と広尾だけ。 それまで走っていた都電は全滅しており、「陸の孤島」なんて呼ばれてました。 坂も多く、住民は大変! 暗闇坂 「昼の取材なのに…」ってがっかりめで行…

機内で…

以前、こんな記事を。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 全日空の、機内BGMです。 今回の旅は、日本航空でしたから。 離陸前はこの曲。 I Will Be There With You (Instrumental Version) デヴィッド・フォスター ポップ ¥200 provided courtesy of iTu…

天草エアラインの思い出…

熊本は天草を拠点とする航空会社です。 本社も天草市にあります。 こんな可愛らしい飛行機で、天草、熊本、福岡、大阪(伊丹)を結んでいます。 僕が乗った当時は、写真のボンバルティアのDHC8-100型機でした。 かなり古い機材で、整備費もかさむとして、昨…

九州の味…

急遽、予定してた長崎ではなく、博多で食べることになった、昨日の夕食。 一度宿に帰ったので、出だしは8時半と遅め。 しかも日曜日なので、営業店舗も、営業時間も、厳しい。 とりあえず、ぶらつくことにしました。 前日の「大しま」とは、反対方向へ。 見…

船旅…

博多ふ頭から、壱岐へ渡ります。 九州郵船「ヴィーナス2」 高速船、ジェットフォイルです。 なんと、ボーイング製?!ボーイング929という形式だそうです。 港には、大型客船もいました。 カメリアライン。 釜山へ行くようですね。 出航。 ヤフオク!ドーム…

フォロワーさんのお馴染み…

日本航空の「どこかへマイル」企画で、福岡に来ています。 宿泊は、祇園! 祇園と言えば、無視できないお店があります。 「祇園 大しま」 龍ケ崎のTさんの馴染みの店なのです。 宿へのチェックインへの通り道で、外観だけアップしたら、「寄らないの?」 行…

対馬空港の思い出…

明日夜、旅立ちます。 日本航空「どこかにマイル」で、福岡に! kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com ただ、福岡に行ってもウチの試合もないので(二軍も!)、 壱岐へ、行きます。 シャレではありません! そのうち、「壱岐空港への思い出…」にて。 その…

白…

今、錦糸公園の桜、一番きれいなときかも! 今日は昨日よりも遅くなり。 完全な夜桜になりました♪ 今は照明も、限りなく白い! 花もより白く、より美しく! 酒も肴もないけれど、こうやって“素面”で花を愛でるのが、本来の桜の楽しみ方、なのかもしれません…

旧芝区の思い出…

港区に入ります。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 芝区、麻布区、赤坂区が合併して、港区が成立したのは、1947年。 今年の3月15日で、70周年です。 記念植樹が、なされていました。 こちらは、港区役所。 東京タワーが、写り込み… そう、芝区のシンボ…

回してまわして~…

帰り道。 たまに、出会います♪ 幕車! 今時のLED表示ではなく、ビニールの幕「方向幕」を使った行先表示器を、今も装備する車両です。 昔はどこにでもいましたが、今は狙ってもなかなかありつけない、貴重品になりました。 “黒幕”ならぬ、紫幕。 昔はそれこ…

銀色の思い出…

銀色と言えば、僕はこの電車で育ったもんです。 営団3000系電車。 当時の写真なんかないので、信州は長野電鉄で、第二の人生を送る車両です。 ここでは赤帯なんですが、たまたま無塗装のがいて!! こんな、ステンレスの銀ピカ車両だったんですよ。 幼少時、…

観音様の温泉…

昨日は、越谷のHさんと。 僕もこの所忙しかったし、彼も公私にいろいろ大変で、お互いお疲れ様!ってことで、こちらへ。 「百観音温泉」 JR宇都宮線の東鷲宮駅から、歩いてすぐのところにあります。 例によって、お風呂は撮れないので、こちらから。 百観音…

新駅名…

最寄り駅の隣駅「松原団地」駅が、名称を変更いたしまして。 「獨協大学前」駅。 草加市に本部を置く大学で、ドイツ語他、語学に強い大学と言われているそうです。 東口も、西口も そう言えば、この看板はどうした? こうなりました。そうきたか…。 記念乗車…