螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン会流れて…

今日は本当は、「ラーメン会」を企画していました。 昼会、喫煙可、酒は任意、って、今までにない条件で! でも、15名に断られる人望のなさで… 埼玉のCさんだけが残ったので、一緒に出歩いてきました。 一応、ラーメン会ですしね。 「麺や極」 山形の辛味噌…

36年後の自由研究…

今週のお題「わたしの自由研究」 自由研究… 多分、やってませんね。 基本「夏休み 課題宿題 後回し♪」の子でしたからね~ …多分、やらずに過ごしてますね~ でも、6年生の時、こんな作品を提出しています。 紀行文を、書きましてね♪ 自由研究に、代えて! そ…

草加市の思い出・13…

そう言えば、旅行にも行っていますね。 草加の連れ戻されてから、3ヶ月ぐらいかな? 福島の岳温泉でした。 普通だと、「うつ病患者を旅行なんて連れて行って!」って時期です。 でも正直、あまり影響ありませんでしたね。 僕自身、旅行が好きだったこと、温…

「入」・一年生の思い出・53…

日の入り。 旅の中でも、感動する場面ですよね。 かなり古い画像ですが。 遠くの陸地に、沈む夕陽。 実は、こんな所から、拝みました♪ そう、部屋の中。 しかも、夕食中だったんですよ。 当時、まだまだ一人での温泉宿泊は珍しかったんですが、こんな自然の…

愛でる…

今週のお題「残暑を乗り切る」 裏は食欲に訴えてみましたが、表は視覚効果に。 この絵は、今年の6月26日。 夏至の頃のスカイツリー。 時刻は18時17分です。 まだ、暮れるまでも行かないですよね。 こちらはこの日の、18時18分。 まぁ、天候とかもありますが…

草加市の思い出・12…

時間があることにかこつけて、こんな資格を取っています。 色彩検定。 基礎的な、3級! 実践的な、2級! 1級は… 本当にこの分野の職に就く人向けだそうです… こんな本で、勉強しましたよ。 勉強は結構楽しかったけど、伝統色とか、海外の色とかを、随分覚え…

教育学生…

今日は、シャロSさんと。 大学生シリーズです♪ 記念日の、お祝いをね♪ せんべいの、草加ですからね~♪ 記念日の他に、Sさんのライフワーク、ダイビング200回も、お祝いしてね♪ 僕の推し、千夜ちゃんも! 特に感動してもらった、六花ちゃん! でも、「かわい…

18きっぷの旅…

土・日と、相次いで大学生と会います♪ 大学生シリーズ♪ この日は、埼玉のCさんと。例によって、始発電車で! 青春18きっぷの旅です。 今回、最後の4,5回を。 なかなか、一人で消化するのは難しいので、2人で、完遂です♪ 今回は、行き先は僕が決めました。 割…

「文」・一年生の思い出・52…

毎月23日は、「ふみの日」です。 今日も、23日です♪ 中でも、7月23日は「文月のふみの日」と言うことで、郵便局では記念切手を発行するのが、恒例になっています。 今年は、レトロな感じの切手が、発行されているようですね。 yu-bin.jp でも、僕が郵便局員…

あいざわ屋の思い出…

昨夜は巨匠不調で、食べてこいと。 平日外食のチャンス!! いろいろ、迷ったんですが、ちょっと新店開拓してみようかと… 「あいざわ屋」って言います。 新田横丁の出口付近。 元は東北居酒屋で、しばらく空き店舗になってて。 去年の12月、埼玉のCさんと散…

庄内空港の思い出…

鶴岡市の施設「エスモール」から… 真っ赤なバスで向かいます。 庄内空港です。 所在地は山形県酒田市と鶴岡市。 山形県の沿岸部、庄内地区と、新潟県北部辺りが、テリトリーになりましょうか。 この地域は上越新幹線利用でも、山形新幹線利用でも、東京から4…

珍来総本店の思い出…

珍来は、東埼玉・東東京を中心とした、ラーメンチェーンです。 創業者は茨城の出身ですが、上京してラーメン店を興します。 戦後は浅草から再開、本部を草加に移し、多数ののれん分け店を輩出して、今に至ります。 こちらは、松原店。 草加駅前店が、本店かな…

草加市の思い出・11…

もう一つ、この時期にやっていたこと。 水泳。 巨匠(母)に、連れ出されましてね。 運動しろと。 草加市の外れ、柿木町に、市民温水プールがありまして。 ここに清掃工場があるので、その熱を利用したものでした。 このプール、施設としては古く、たまに何…

ほんの少しのお出かけ…

この日も、特に予定はなく。 昨日の深夜で、北海道旅行のプランを固めたので、発券に行くぐらい。 となれば、「問題」ぐらいは、出したいとね。 買い食い!?も、したい!?まぁ、そばなら。 「冷やしたぬきのばかしそば」だそうです。 “化かされた気分”で、…

自分の用事と、家族の用事と…

今日はものすごい猛暑の予報! でも、いろいろ行きたいところがあって。 猛暑なら、冷やせばいい!?これ、開封すると表面が凍り、シャーベットみたいな舌触りになります♪ 何となく、昼はラーメンの気分だったので…「Life is beautiful らぁ麺&cafe」 新分…

大きな乗り物…

今週のお題「わたしと乗り物」 表では、「大きな乗り物」について。 飛行機だと、A380は乗ったことがありませんから、これですね。 ジャンボジェット。 B747-400、テクノジャンボですね。 写真は日本国内撤退間近、沖縄でのものです。 わざわざ沖縄まで、ジ…

書留…

今週のお題「人生最大の危機」 表ブログでは、「回避出来た危機」について、書きましょう。 郵便局時代の話です。 湯河原郵便局は、小さな局です。 僕がいた郵便課は、郵便の区分や窓口などを担当しますが、各担務は1人しかいません。 早番はまず、特殊係が…

目黒不動尊(瀧泉寺)・色な場所の思い出・黒3…

五色不動巡りの一環として、訪れました。 龍泉寺、目黒不動尊です。 地名の「目黒」は、この寺が由来となっています。 境内は一番立派ですね。 山門です。 訪れる人も、多いようですね。 本堂の裏には、立派な大日如来さまがいらっしゃいます。 愛染明王さま…

きぬがわ号…

8/12の話。 旅行も、大詰め。 この日は、帰るだけです。 親戚は高齢なので、家に近い都区内西部まで送ろう、という話になっていたので… 狙ってみました♪ 来たときと同じ、東武ワールドスクウェア駅ですが… 来たのは、JR車。 「きぬがわ号」です。 真っ赤なボ…

東武ワールドスクウェア…

訪れたのは、8/11。 東武ワールドスクウェア駅の前に、でっかいモニュメントがあります。 入口は、すぐそこです。 「東武ワールドスクウェア」 世界や日本のあんな遺跡、こんな建造物を、ミニチュアにして数時間で回れるようにした施設です。 www.tobuws.co.…

ハーヴェスト鬼怒川…

さて、スペーシア「粋」で、「東武ワールドスクウェア駅」に到着。 最近出来た駅ですね。 ここから5分も歩けば、今回の宿です。 「東急ハーヴェストクラブ鬼怒川」 www.resorthotels109.com 立派なホテルです。 東急の会員制リゾートホテルで、通常は数百万…

コンパートメント…

この日から、鬼怒川旅行! 親戚を伴って、4人です♪ なので… コンパートメント! 個室です。 東武のスペーシアには、これがあります♪ 窓際の、廊下。 3番ですね♪ こんな感じ!広々~♪ シートは幅広~♪ 同意があれば、こんなことも!? 各自、ゆったりと♪ 団ら…

肥前国の思い出…

筑後国から、西へ。 最も西の国、肥州・肥前国へたどり着きます。 現在の長崎県と、佐賀県ですね。 中高生の頃は鹿児島在住でしたが、長崎は結構縁があって。 何度か、旅行しています。 鉄道だと、当時は新幹線もないので遠いですが、車だと、肥後国(熊本)…

平日の休日…

8/8は平日ですが、夏期休暇を取りまして。 「平日の休日」です。 普段働いている平日に休めるんですから、諸手続なども出来るんですが、今回はドタバタで決まりましたからね… まずは草加からスタートです。 ここで行ったのは、メガネの「愛眼」。 実は、メガ…

姪っ子と…

この日はパープレイ(定時)で! ♪♪~♪♪~♪♪~ 待ち合わせは、わかりやすいこちらで。 姪っ子は今年就職。 いろいろあったけど、ちょっと落ち着いた、このタイミングで、飲むことになりました♪ ちょっと道を変えて、「タワービュー通り」で。 スカイツリーは…

草加市の思い出・10…

弟の引っ越し作業に、かこつけて… 弟が持ってたゲームミュージック、片っ端から自宅へ送って、iTunesに録音作業! 数百曲は、ありましたね~ 「スーパーロボット大戦」とか、「キングオブファイターズ」とか、いいのをずいぶん持ってたし、過去に僕が置いて…

サマーフェスティバー…

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 四択で、恐縮ですが。 ロッテの「GoodPrice」シリーズです。 妙なのが、混ざってるでしょ? 「サマーフェスティバ-」!! この枠、過去には… 「ラブイズオーバー」 「コーヒールンバー」 味もそれに合わせてある、凝…

父の誕生日・恒例と挑戦…

8/3のお話です。 父の誕生日が近いので、恒例行事をね♪ そう、ご存知「僕がカレーを作ります」 父の好きな、ライスカレーを作ります。 もちろん、目標は「手を切らぬこと!」 調理開始!! ごはんを炊かなきゃ、始まらないですよね♪ 研ぐのは、昔聞いた、巨…

押上猫庫の休日…

この日のお昼は、これを食べておいて。 「西新井らーめん」 曳舟で降りると、こんなスポットが。 一瞬だけ、スカイツリー! お店は、こちらです。 「押上猫庫」 何組か、いましたね。 カウンターに陣取って。 暑かったんで、まずはアイスコーヒーを! こんな…

明るく!楽しく!激しく!!…

この日は、夏期休暇を一日だけ取得! シャロSさんと、示し合わせて! …こんな、千夜シャロの気分かな? 場所は明かしませんが、11時過ぎには一緒になりました。 彼との時間は 「明るく!楽しく!激しく!!」 ※ プロレスじゃありません。 時には雑談で♪ 日々…