螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

肥前国の思い出…

筑後国から、西へ。

最も西の国、肥州肥前国へたどり着きます。

現在の長崎県と、佐賀県ですね。

 

中高生の頃は鹿児島在住でしたが、長崎は結構縁があって。

何度か、旅行しています。

鉄道だと、当時は新幹線もないので遠いですが、車だと、肥後国(熊本)の三角港から、島原へのフェリーがあるので、そこまで大変じゃなく、行くことが出来ました。

 

ちなみに、鉄路で行こうとすれば、西鹿児島鹿児島中央)から鳥栖新鳥栖)まで出て、長崎本線に乗り換えます。

当時、弟が、その用事があったんですが、勧められたのはなんと、

「豪遊券」

3日間グリーン車乗り放題の、とんでもない券ですが、当時は実はそれが、一番安いんだそうで…

恐るべしJR九州

※ 新幹線が開通するよりも、随分前のエピソードで、現在は豪遊券は売られていません。

 

古い写真で、恐縮ですが。

 

書いてる日は、8月9日。

長崎に原爆が落ちた日です。

 

平和記念像は、天に突き立てる右手で原爆を、左手で平和を表しています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809133839j:image

二度と、このような爆弾が使われないことを、祈ります。

 

有名なスポット「オランダ坂」は、つづら折りの坂だったと記憶しています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809133822j:image

 

今はだいぶ変わってるそうですが、出島の模型があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809133907j:image

 

他にも、グラバー園大浦天主堂とかも行ってますし、電車で坂も上り下りしました。

車で迷いながら、夜景が見れる宿までも行きましたね~

 

中学の修学旅行も、長崎でした。

この時は幹事が鉄道好きの先生で、鹿児島の帖佐から臨時列車を仕立てて、肥薩線三角線経由で、島原のフェリーまで乗れるルートだったんですよ♪

鉄道はバスと違って、着席している必要がありません。

みんなでワイワイやりながら出来て、とっても楽しかった思い出があります♪

原爆資料館も、この時に行きました。

それまでも、原爆の資料とか映画とかは見ていましたが、胸に焼き付く悲惨さでした。

 

これは、家族が撮った写真。

長崎くんち」です。

僕はテレビでしか、見たことがないんですよね。

 

これは、船ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809133929j:image

 「くんち=9日」だそうで、その付近に行われます。

 

「コッコデショ」は、7年に1度しか見れない出し物。

この、重さ1トンもある太鼓山を、みんなで投げ上げ、ピタッと受け止めます。

しかも、右手一本!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809134901j:image

くんちでは蛇踊りとかが映えますが、 最も人気があるのは、この「コッコデショ」だと言います。

 

写真はありませんが、佐世保九十九島は、とてもよかったですね。

連なる島々が、美しいです。

オランダ村ハウステンボス)も、異国情緒を感じるにはいい施設でした。

花がきれいだったイメージがありますが、随分経ちましたから、今はだいぶ違うのかな?

佐世保の「海上自衛隊佐世保史料館」は、団体に追い抜かれながら、半日もいました。

その後食べた、ちゃんぽんも、美味しかったですね~♪

長崎市内では、皿うどんも随分食べました♪

 

グルメと言えば、卓袱料理も長崎ならでは。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809142334j:image

いわゆる大皿料理ですが、豪華な料理が並びます。

どう食べてもいいんですが、一つだけ、ルールがありまして。

「御鰭(おひれ)」というお吸い物をいただいてから、他の料理に手をつけます。

このお吸い物には、鯛の尾鰭が必ず入っていて、「一人に一匹の鯛を使いましたよ」という意味があるそうです。

 

一方、佐賀で行ってるのは、こちら。

吉野ヶ里遺跡

確か、暑い夏の日でした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809133953j:image

弥生時代の遺跡で、狩猟から定住へ、生活スタイルが変わった頃の、貴重な資料だそうです。


大学以降では、諫早に実家があったことがあるので、何度か帰省したことがあります。

この「さくら」号も、諫早駅にやってきました。

(写真は長崎駅ですが)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190806021520j:plain

今は「さくら」と「みずほ」が九州新幹線、「はやぶさ」が北海道方面ですね。

昔の特急の常識が、通用しなくなってきました。

 

旧き日の「かもめ号」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190806021508j:plain

今も多少ありますが、当時は肥前山口で分割併合して、長崎行きと佐世保行きに別れて運転していました。

県都は長崎で、観光の他、造船や重工業のある、産業の街ですが、軍港のある佐世保市も、無視出来ない存在なんです。

 

今は、このメンバーです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809133112j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809133142j:plain

いい車両ですが、どちらも20、30年選手になりました。

多分、長崎新幹線まで、この車両で行くんでしょうね。

 

あ、もちろん佐賀も通りますよ。

 

今は空港もありますね。

九州佐賀国際空港」!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809133308j:plain

国際空港とありますが、東アジアからの便がありますね。

混雑する福岡空港の、振り替えかも知れません。

 

バスは何故か、「準急」!?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809145512j:plain

 

佐賀空港で、お土産を。

鶏料理は、九州共通の逸品ですね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809133428j:plain

 

佐賀牛も、美味しかった!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809133415j:plain

 

佐賀では、ここにも行っています。

唐津市虹ノ松原

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809142514j:plain

この虹ノ松原をもって、三大松原を制覇しました。

あとは小学校の修学旅行で行った「三保の松原」と、乗り遅れて結果的に行けた「気比の松原」です。

 

こんな松林を、数km歩きましたよ♪

いい旅だったと思います。

全然、人がいなかったけど…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809142620j:plain

 

立派な天守の、唐津城ですが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809142530j:plain


実は、初代藩主の寺沢広高は、関ヶ原以降にに封ぜられた人で、城は天守台までしか造らなかったそうです。

戦後、当時の様式で「こうだったろうな~」みたいな天守を建てたのが、今の姿だそうです。

まぁ、歴史的にはともかく、虹ノ松原と共に、映えるスポットではありますね。

 

帰りに、迷いつつも入った郷土料理屋さんで、目の当たりにした「イカ尽くし」!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809143342j:plain

 

メインはもちろん、イカ!!

透き通る、呼子イカ!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809143410j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809143449j:plain


これ、ピクピク動くんですよ!

感謝しながら、いただきました。

 

イカのシュウマイが、意外なほどの美味さ!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809143503j:plain

 

最後には、お造りの残った部分で…

イカの天ぷら!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190809143604j:plain

呼子イカは、日本一です!!

 

これで、本州・四国・九州が終了です。

後は北海道と、隠岐

 

 

次は、74・渡島国です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

72・琉球国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com