螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Path…

Path。 位置情報(もできる)SNSです。 位置情報の他、写真やリンク、寝たか起きたかなども、共有できました。 位置情報的には、SNSの位置情報エラーを修正できたり、スポットを簡単に作れるなど、長所もありました。 音楽のリンクも載せられたので、同年代…

いい議論…

うつ病からの職場復帰プログラム「リワークデイケア」の、フォローアップでした。 卒業生が集まって、お互いの悩みや問題を語り合って解決したり、親睦を深めたりします。 卒業間近の現役生も混じって、現場の生の声を体感して、復職(再就職)への意識を高…

自分で決め、結果を受け入れ…

自立。 僕の場合は、高校を卒業、大学に進んだ時に、一人暮らしを始めたのが、「自立の始まり」でしたね。 高校まで。 学校でやることは、先生が決めてくれた。 家でやることは、両親が決めてくれた。 それが、一人暮らしをすると、誰も決める人がいない。 …

「力」・一年生の思い出・20…

草加市の谷塚駅近くにある神社です。 「富士浅間神社」 富士山信仰のある、神社です。 裏側が、広い庭になっていて。 こんなものがあります。 「力石」と言います。 重さが、刻まれていますね。 これを怪力自慢に持ち上げさせて、腕力を競います。 かつては…

湯河原町と神奈川県の思い出・19…

随分前に、こんな記事を。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com そう、東海道線沿線の民です。 ただ、実際は小田原-真鶴間の利用が、大半でした。 小田原駅を出発する、踊り子号 実際には踊り子からの乗り換えより、小田急からの乗り換えの方が多かったで…

「お」の思い出…

大阪版の「お」は、 「陰陽師身の上知らず」です。 陰陽師は、人の吉兆を占う職業です。 しかし、自らの吉兆は、わかりません。 そこから、「他人のことはよく見えても、自分のことはわかりにくい」という芋になります。 確かに、他人のことは客観的に見えま…

極薄の手帳…

今週のお題「わたしの手帳術」 こんな手帳を使っています。 薄いでしょ? 基本的に、書き込むスペースしかありません。 調べ物とかは、今はスマホがあるんで、余計なものは要らないかな、と。 仲間ではお見せできませんが、仕事上のことや、問題の正解状況、…

乙女文楽…

女性だけで演じる文楽「乙女文楽」を見てきました。 押上文庫のご常連・Kさんのお誘いで。 いつもありがとうございます。 外の案内板には張ってなかったので、自前で。 演目は「二人三番叟」と、「奥州安達原」です。 まずは、「二人三番叟」 最後に人形を撮…

秋の小道…

毎朝、自転車を飛ばす道です。 歩道は小学生で、ごった返します。 今日はお休みで、ひっそり。 歩道に入って、ゆっくりと。 どこからともなく、金木犀の香りが漂ってきます。 まだ、花は咲いてないようですが、淡い香りが、辺りを優しく包みます。 木々が切…

定番と、初顔と…

今日はこちらの店へ。 相棒と、オフ会とで使いましたが、一人で来るのは、久しぶりです。 (本当は押上のJさんを呼びたかったんだけど…) 「アジアン居酒屋 スプルナ」 「押上文庫」に次ぐ、僕の馴染みの店です。 いつもの女性が、迎えてくれました。 お酒は…

「の」の思い出…

大阪版の「の」は、 「野良の節句働き」です。 意味としては、 「普段怠けているものが、お祭りなどの時に一人働くこと」で、非常に悪いという捉え方をしていたようです。 昔はお祭りなど、みんなが楽しむ時に、働くことは罪悪だったそうです。 今は、違いま…

湯河原町と神奈川県の思い出・18…

新年度。 1997年度ですね。 僕も2年目になりました。 状況は大きく変わり… 怖かった先輩主任が一人、転勤でいなくなりました。 先輩には悪いですが、僕としてはかなり、気分的に楽になりました。 ただ、そうも言ってられません。 後輩が、2人も入ってきまし…

「ゐ」の思い出…

大阪版の「ゐ」は、 「炒豆に花が咲く」です。 炒ってしまった豆に、普通は花など咲きません。 それが、咲いてしまった!! 「あり得ないことが、起きてしまった」ことを指します。 節分の豆に炒り前を使うのは、こんな言葉にあやかってるんだそうですよ。 …

武蔵野線・色な場所の思い出・橙3…

7/11。 この日は夏休み最終日で。 お出かけすることにしました。 事前情報として、「武蔵野線開業45周年」で、記念グッズがあるとかで! まだ昼前なのに、南越谷と東川口では完売! えらい人気です!! でも、この日は終点府中本町から、さらに先に行く予定…

湯河原町と神奈川県の思い出・17…

翌年の3月。 ある、試練がやってきました。 ある切手が発行されたのです。 (画像で出すわけにはいきませんが…) 「戦後50年メモリアル」シリーズの第5集ですが、題材はなんと! 「美空ひばり」「石原裕次郎」そして「鉄腕アトム」! 今では普通にありますが…

西新井らーめんの思い出…

結局、都心で昼を食べず。 お腹は結構、空いていて。 こんな時は草加ではなく、ここで降りることがあります。 「西新井らーめん」 東武沿線では、有名なお店です♪東武線西新井駅の、下りホーム真ん中辺にあります。 券売機で食券を買います。 らーめんの他に…

父に贈り物をするならば…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 父ももう、76歳。 孫がいるので、祖父の立場でもあります。 基本的には明るい父。 おおらかですが、考え方には少々、クセがあるかな? おっちょこちょいで、小さな失敗も多いけど、決定的な大きなミスは、しないみ…

生きる確率を上げる…

今週のお題「わが家の防災対策」 正確には「わが家」ではないのですが… 職場で一人1個配られています。 そう、ヘルメット。 防災訓練では、ちゃんと被って避難しますよ。 誤解を恐れずに言えば… 大地震が起こった時、大災害が起こった時…、 その瞬間の、僕た…

鉄とアニメと感想戦と…

今宵は、押上文庫。 月島のKさんと、示し合わせて… (と言っても、実際には合わせてもらってます。ありがとうございます) 僕はアルプス正宗から、スタート! カンパーイ! お通しは、シャコです♪ お互い、文庫の常連の2人。 彼との関係は、趣味の友達です。…

ゆっくり、遠回りして…

僕のパート、横川の旅に、引き続き… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 今度は埼玉のCさんのパート、 「スロウスタート聖地巡礼」です。 登場人物、載せときますね。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com kiha-g…

横川の旅…

朝早く起きて… 始発電車に乗って… 埼玉のCさんと、鉄旅です♪ 丸一日、ご一緒しました。 グリーン車に乗って… ピピッ!! いろいろ、話しながら。 今日の作戦はもちろん、バイト、swarmなど、ネタはいっぱいあります♪ 懐かしい電車にも乗って… 安中貨物! 着…

「名」・一年生の思い出・19…

もちろん、この方もやるんですが… 「一」はこのシリーズの最初に使っているので、「名」で。 一之瀬花名ちゃん、花名(はな)ちゃんです。 「スロウスタート」の、主人公です。 「花の名」から、花名ちゃんだそうで。 「一之瀬花名」だと、36画です。 テーマ…

草加の草津…

週末。 昨日から今日にかけて。 癒やされにきました~♪ 草加健康センター 草津、薬湯、炭酸の三湯を擁する、良質な温泉施設です。 湯船の写真は撮れないので、こちらから。 www.yunoizumi.com 草津の湯は、屋外の露天に注がれます。 時々、黄色い原液が流れ…

「千」・一年生の思い出・18…

この子も、「スロウスタート」から。 千石冠(かむり)ちゃん、「カムちゃん」です。 前回の「エーコ」とは打って変わって、極度の人見知りで、懐いたエーコ以外、花名ちゃんやたまちゃんも、しばらくは心を許してもらえませんでした。 でも、いったん懐くと…

湯河原町と神奈川県の思い出・16…

湯河原郵便局1年目の時は、たまたま実家が厚木にありまして。 実家までは東海道線と、小田急線に乗れば、着きました。 よくお土産に買っていったのは、小田原で手に入った、カマスの干物とか、蒲鉾とかかな? これは、大手の鈴廣。 「籠清(かごせい)」は、…

「十」・一年生の思い出・17…

この方も、「スロウスタート」から。 「一年生」とは思えませんが、彼女も「高校一年生」ですよ。 十倉栄依子さん、「エーコ」です。 チャームポイントは、ヘアピンですね。 コミュニケーション能力が高い、って言われてますけど、「対応力」ですね。 受け答…

強風には勝てず…

今日は、ZOZOマリンでホークス戦! 検見川浜のKさんと、観戦予定でした。 チケットは会社支給で♪ チケット入手が決まったとき、Kさんは別の試合を、台風ギリギリで、観戦中! 「今度は台風来ないといいね~」なんて話してたら… 本当に来た!! 大型の台風21…

「百」・一年生の思い出・16…

「スロウスタート」の、「百地たまて」ちゃんです。 この作品のキャラクターは、数字の漢字を使ってますね。 もしかしたら「めぞん一刻」あたりの、リスペクトかもしれません。 「百地たまて」たまちゃんが、“たまちゃん”と呼んでもらいたいのには、理由があ…

女性陣大健闘の演奏会…

(敬称略) 今日は上野の東京文化会館にて、コンサートです。 演奏は「日本フィルハーモニー交響楽団」 こんな内容です。 知ったのは、会社の優待販売。 ウチの会社、一応、東急系なんです。 東急もBunkamuraを持ったり、力を入れてますから、各フィルハーモ…

独占…

今日は、押上文庫。 来週が諸事情で、お酒自体を飲めないかもしれない!!ので、今日来ました。 到着が、開店2分前! 開店です♪ もちろん、僕が一番乗り。 カウンターに陣取って、この酒から。 やや甘めで、美味しい酒でしたね。 お通しは、南蛮漬け! お造…