螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽は国境を越える…

今日は、父と。 朝早くから、こちらへ。 代々木第一体育館。 東京オリンピック(1964年)の、メインアリーナ。 丹下健三の手になる体育館に、父子とも初めて入ります。 座席とかは、リニューアルされてますね♪ 座り心地、良かったですよ。 催しは、こちら。 …

肉の思い出…

今週のお題「いい肉」 肉の思い出と言えば… シャロSさんとの肉の思い出と言えば、あれ! あ、ブログに書かないでって、言われてたって。 生涯を通してでも、最高の肉! こちらは、越谷のHさん。 越谷「牛星」 地元のお店なんですが、なかなかタイミングが合…

会社の飲み会…

忘年会でした。 会社の会では、もっと腕利きの幹事がいるので、僕は何もしません。 いい店もありましてね♪ 全席個室 鮮や一夜 テルミナ錦糸町駅前店 〒130-0022 東京都墨田区江東橋2-19-1 テルミナ3 5F 3,500円(平均) 03-5638-6722 地図や店舗情報を見る P…

草加市の思い出・16…

(敬称略) iPodといえば… この頃、CDを買いあさっています。 遊佐未森さんは、前から買ってましたが… 日本のバンド、T-SQUAREと、カシオペアを揃えようと。 T-SQUAREは、安藤まさひろ、伊東たけしを中心としたバンドで、F1のテーマや、各種の商業BGMに、曲…

自宅の白菊・色な場所の思い出・白6…

自宅には、白菊が植わっています。 巨匠ご自慢の、菊らしい! 巨匠は、朝の忙しい時間に、写真に撮れというけれど… 夜菊も、白が映えるんですよ♪ 次の場所は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 前の場所は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatena…

「白」・一年生の思い出・67…

会社のデスクは白です。 会社のデスクは、比較的白が多いですね。 照明が白色の蛍光灯なので、合うのかな。 光が強いと目が疲れるので、結果的に室内の光量を落とせ、省エネになりますね。 白は、可視光線の全てが目に入った状態です。 白い物体は可視光線を…

晩秋の雨の休日…

日曜日は、雨はずっと降ってたわけじゃないようですが、空は暗く、お出かけ日和とは、とても… なので、ひたすら、インドアライフ。 ブログもたくさん書き… 疲れたら、コーヒーでも♪ 千夜ちゃんのハピハピバースデーのを、使ってみましたよ♪ ブログのネタに!…

隠密…

この日は、隠密行動でした~ 某所で、某さんと、隠密… 4時間半、全力でアピール!! 使えるところは、みんな使ってね♪ 本気です。 いろいろ、試されるけど、楽しいセッション! 気持ちいいし♪ あとは、延長戦♪ 本当は予定があったそうなのに、付き合ってくれ…

奥入瀬渓流・雨の紅葉の思い出…

今週のお題「紅葉」 図らずも、今回は表・裏とも、「雨の紅葉」のお話です。 裏は… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp もう、7,8年は前でしょうか。 奥入瀬渓流に、紅葉を見に行ったことがあります。 珍しく、巨匠と母子旅でしたね。 宿主催のツアーで、…

「人」・一年生の思い出・66…

僕のアニメライフを再開させ、大きく膨らました作品が、「ご注文はうさぎですか??」です。 楽曲が素晴らしい作品でもあり、曲数は300曲近く、アルバムでも50枚を超えます。 その中で、1枚選ぶとしたら…「デュエットソングアルバム」 もちろん、ソロで歌っ…

早出特打…

この日は、普段より1時間早く。 会議(準備)が3つもある上、2つは電子会議が使えない、イレギュラーな会議。 資料を印刷しないといけません。 しかも、同僚が1人、休みを取ってて。 通常業務もこなさなければならない上に、その人の分担も、やらなければな…

草加市の思い出・15…

当時、街でも電車でも、iPodを聴いていました。 ※ 今は安全的な問題もあり、聴いていません 音楽、弟から借り受けたゲームミュージックなどが、たくさんありましたからね。 ゲーム「zuma」も、よくやりました。 (汗っかきには向かなかったですが…) その一…

綾瀬川堤の秋・色な場所の思い出・橙6…

綾瀬川の堤は、遊歩道になっています。 散策してもいいし、自転車も通れます。 これは、東武の綾瀬川橋梁近く。 柿です。 毎年なってますが、収穫してるのかな? 冬まで残ってますよ。 小径は、桜並木です。 これは、堤の下の道ですが、堤上もちゃんと高さが…

職人さん…

日曜日。 昼過ぎからのスタートです。 年末、仲良しの埼玉のCさんと、シャロSさんからお誘いを受けていて。 調整が付いたら、これも決まって。 父と、第九へ行きます。 もう、4年目かな。 馴染みの「押上文庫」のお客さんに、プロのマリンバ奏者がいて、この…

小春日和…

今日は土曜日。 ただ、医者で採血があるので、始動が早く。 医者が終わったのは、10時過ぎ。 薬が出来るまでの時間を使って、マルイへ。 「アナと雪の女王」、続編やるようで。 1も、見てないですが。 ここでの用事は、「愛眼」 この前の健康診断で、左目が…

仕事と居場所の確立…

今週のお題「〇〇の成長」 表は、仕事面で。 今の会社に入って、8年が過ぎました。 ヒラのままですので、出世はしてません(笑) でも、やれることは、随分増えましたね。 スキル的には、SFA(営業支援システム)の、管理運営技術習得ですね。 主な業務は、ユ…

「トレインマーク」・しりとりの思い出・15…

今は列車そのものが専用だったり、あってもLEDだったりもしますが… 国鉄時代は全国で同じタイプの車両や機関車を使っていたので、こういう方法で区別していました。 これは機関車につける「ヘッドマーク」です。 「はやぶさ」号は東京から西鹿児島まで行く、…

大盛会…

今日は、パープレイで、とっとと♪ ♪~♪~♪~ そう、今日はswarmのオフ会「忘年会」 僕が、主催します! 酒人の護り… 幹事が潰れては、どうにもなりません… 問題も! みんなが集う、押上駅! 出題してる間に、2人に見つかっちゃった♪ 待ち合わせ場所に、移動…

幹事業…

さて、明日はswarmの忘年会です。 不肖、僕が主催です! 「swarm関東地区…」なんて謳っていますが、「旧ロケタッチ組」が中心です。 最初からswarmの人は、もっと高いところに行くらしいし。 「はてなココ」の人は、より熱くやるらしい! とは言え、この前お…

「見」・一年生の思い出・65…

アニメを見始めた(再開した)のは、昨年の4月ですから、まだまだ後発です。 アニメを見るには、もちろん、リアルタイムで見ることもあります。 録画も、しますね。 今期の以外は、いわゆる円盤を買うこともあります。 高い投資になりますが、売ってしまえば…

予定のない日曜日…

日曜日は、特に予定はありません。 実は前の晩はオールはせず、シラフで! 早くも2時には!寝てしまいました…。 起きたのは、8時。 最近、6時間以上は寝られなくなっちゃって。 天気はよかったけど、ひたすら「内勤!」 ブログを書いたり、借りてきたビデオ…

swarmのオーソリティと…

この日お会いしたのは、日本のTさん。 表題の通り、位置情報SNS「swarm」のみならず、イングレス、ドラゴンクエストウォークなど、各種アプリの鉄人!と言える方です。 まずは、牛丼で腹ごしらえ! 辛味の味が、なかなか! 「東京牛丼 牛の力」って店でした♪…

小諸市で待ってる…

小諸市は、今年の夏に訪れた街です。 長野県の東側、県内では「東信」と呼ばれる地区に属します。 今回は、野辺山・佐久平などの、小海線の旅として、若い友達・埼玉のCさんと訪れています。 シンボルは、こちら。 懐古園。 小諸城址です。 立派な石垣が残り…

「口」・一年生の思い出・64…

夜。 口寂しいときは、これをほおばります♪ ハイ、氷です♪ これなら、カロリーゼロ♪ これくらいなら、口に入りますね。 喉に詰まらせないように、気をつけてね。 ある程度の大きさになったら、噛み砕いちゃうかな。 これも、歯を割らないように、ご注意を。 …

目黄不動尊「最勝寺」・色な場所の思い出・黄6…

以前、目黄不動尊「永久寺」について、書きました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 五色不動尊ですが、黄色だけは、2つの寺が知られています。 もう一つが、こちら。 江戸川区の平井駅から、ちょっと歩きます。 最勝寺。 天台宗のお寺です。 壺は蓮…

「正」・一年生の思い出・63…

ある日の、問題。 こんな風に、撮影します。 スマホのカメラは、長方形ですね。 でも、実際に上げた画像は… 正方形! この問題も、そのまま使わず… こんな、感じ♪ 必ず、整形します。 もちろん、体裁って意味もあります。 ですが、一番の理由は… 「出題先のs…

空振り…

この日はお遣いがてら、渋谷へ。音楽CD、返済! 借りたいDVDは、まだ戻ってなかったけど…。 お遣いは、渋谷の親戚へ。 派手に、やっとりますなぁ~! 笑いが止まらない!? 渋谷桜丘郵便局。お寺さんの格言。 生涯をかけた目標かぁ…。 お遣い終了して… この…

漫画で読む古典…

今週のお題「好きな漫画」 あんまり、漫画って読みません。 特に今は、脳を占有する漫画は、読んでませんね。 「ご注文はうさぎですか??」も、原作は読んでません。 1冊、買ったのに! 一番見たのは、郵便局時代。 バイトの松本郵便局では、ジャンプ・サン…

返済の旅…

あ、借金の取り立てじゃないんですが… 三連休初日。 今回は、予定がありません。 それでも、1日目は医者が組み込まれていて。 それのついでに、ね。 医者終了後、渋谷へ。 出口表記が、変わってて。 ハチ公広場への8番出口は、A8出口になりました。 ここには…

馴染みの店へ…

僕も、馴染みの店がいくつかあります。 「押上文庫/猫庫」は、完全に常連扱い。 イベントにも参加するし、僕も多数の友達を伴い、時にはオフ会も開きます。 「スプルナ」も、店主には覚えられてますね。 よく使う「陣太鼓」も、店員さんには覚えられてるっぽ…