螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

幹事業…

さて、明日はswarmの忘年会です。

不肖、僕が主催です!

 

「swarm関東地区…」なんて謳っていますが、「旧ロケタッチ組」が中心です。

最初からswarmの人は、もっと高いところに行くらしいし。

はてなココ」の人は、より熱くやるらしい!

 

とは言え、この前お会いした日本のTさんを始め、検見川浜のKさん、西永福のTさん、久里浜のKさんなど、ブログに登場する人も、参加予定です。

そうそう、この前お会いした、若い埼玉のKさんも、来てくれます!

鉄道好きが多いから、仲良くやっていけるでしょう。

 

基本、このグループの幹事は、僕です。

忘年会も新年会も、僕が主催しますから、どちらかは押上文庫で開催します。

店への貢献もありますが、逆に、顔なじみですから、こちらの要望を聞いてもらえる確率が高い。

「コースだけど、遅れてくる人は、通常の客として混ぜてね」なんて、馴染みであるこの店以外では、言いづらいです。

人数は10人前後ですが、通常のメニューにはない、飲み放題プランで出してくれたりね。

コースの場合は、苦手な食材も聞いてもらえますし。

いつも、ありがとうございます。

 

募集は僕のフレンドリストから行うんですが、大体来てくれるのは、似たり寄ったりですけどね。

今回も、結構新しい人に声をかけたんですが、なかなか都合が合わなくて。

通常通り、誰かをターゲットにして、日程を決めるんですが、それが全員に合致するわけじゃないんで。

 

それでも過去には、趣味は近いのに会ったことがない人を、この会で引き合わせたこともありますよ。

 

人数の連絡は、店には頻繁にしています。

やっぱり、店としては、どれくらいの席が必要なのかは、重要な情報です。

最初に手応えを伝え、まとまってくると、最大の人数(これ以上の募集を行わない)を伝えて、席数を絞り込んでいきます。

直前まで決まらない人の対策としては、回答期限を伝えることかな。

なかなか決まらない人は、都合が決まる日がある場合が多いので、それと回答期限を比べてもらう感じですね。

それ以上は、交渉です。

時には、「言ってみるもんだな~」ってことも、ありますよ。

 

メンバーにも、直前案内をします。

今回は日曜日に、一斉にやりました。

詳しい待ち合わせ場所や、参加メンバーなどを伝えて、「変更時は連絡してね」と。

今回は質問も来たので、個別にお答えしました。

「駐車場はないか?」って質問は、文庫さんに問い合わせました。

あ、その人は、飲めない人です。

 

で、今日が前日!ってわけです。

「あやせの像」で、お詣り!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191113004735j:image

出歩くわけじゃないけど、やっぱり晴れてた方がいいです。

雨だと、待ち合わせ場所を考えなきゃいけなかったり、傘の忘れ物に気を遣わなきゃいけなかったり。

コートや背広も、濡れますしね。

 

この前やったカップ戦の入賞者に、賞品を♪
実は、オフ会を主催しようと思ったきっかけの一つが、このカップ戦の賞品を渡すのに、オフ会開けば直接渡せるじゃん!ってのがあったんですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191113004618j:image

中身は…

「ココアピンク」と、「千夜グリーン」とだけ、書いておきますか。

 

あと、これも忘れちゃいけない!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191113004634j:image

左は、集金袋。

今回は飲み放題コースで定額なので、最初に集めてしまいましょうね。

右側は、お釣りです。

今回の会費は6,000円ですから、千円札が大量に入っています。

1万円出されると、千円札が4枚も要ります。

 

会費によっては、5千円札を大量に作っておいたり、500円玉をじゃらじゃらさせたり、なんてことも。

何たって、「次会えるのはいつかな~」なので、決済はしっかりしとかないとね。

「何人かに1万円出されても、お釣りを出せる」お釣りを、用意しておきます。 

 

で、明日仕事が終わって、押上駅で待ち合わせですが…

今回はみんな知った顔なんで、いいんですが、初めての人がいる場合は、僕の特徴を写真で送ります。

こっちは相手がわからないので、相手に僕の特徴を送って、見つけてもらうわけです。

僕一人ならともかく、何人か集まってると、だんだん向こうも察しが付くようですね。

 

揃ったら、お店まで誘導。

みんな、知った人もいますから、話ながら。

付いてきてるか、確かめながら。

 

店では、初めての人がいる場合は、自己紹介をしてもらうこともあります。

今回は、デビュー戦になる埼玉のKさんに、希望を聞いたところ、僕がKさんを紹介すればいい、ということなので、そうしますか。

 

後は、乾杯して、僕も楽しんで!

でも、実は孤立してる人がいないかどうか、見てるんですよ。

そういう人がいたら、積極的にその人の好きそうな話題を振ります。

幹事が呼んだんですから。

みんなのことを知ってる幹事なら、出来るわけですよ。

 

今回は遅れてくる人がいますから、連絡を受けてね。

会に情報を流せば、延長戦に付き合ってくれる人が、いるかな?

 

会の後半になると…

「終電、確認しといてね~」

いくら会が楽しくたって、帰れない人が出てしまっては、いけません。

みんな酒が入ってるので、その辺はコントロールが必要なんです。

 

だから…

「グデングデンになってしまうようでは、幹事は務まらないんですよ!」

 

明日はどんな会になるのかな。

楽しい会に、したいですね♪

 

僕も、楽しみです♪