螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

弓道の昇段試験…

今週のお題「試験の思い出」 弓道部でした。 弓道にも、昇段試験があります。 何回か受けましたが、当たらなかった思い出があります。 ただし、当たったかどうかは、必ずしも必須ではなく、型とか姿勢とかを見られます。 高校生では、三段まで受けられました…

温泉旅行…

今週のお題「あったかくなったら」 暖かくなったら… 旅行、したいですね。 久々に。 でも、行くとしたら、温泉旅行かな。 温泉旅行なら、寒い時がよさそうですが、やっぱり気分的にね。 少し暖かくなってからの方が、行きやすいですね。

PC・略語の思い出・68…

PC。 鉄道ファンだと、「Passenger Car」かな? 「客車」ですね。 広義には電車であろうが気動車であろうが、旅客用の車両を指します。 さらに広義だと、乗用車とかも含まれますが、狭義には機関車に牽かれる旅客車両を指します。 客車には、走行装置が要ら…

JR秋葉原駅の「DMM TV」の広告・色な場所の思い出・赤22…

JR秋葉原駅。 ちょっと前の広告です。 「DMM TV」 動画配信会社ですね。 寄ってみると… !! これ、アニメ作品ばかり! こんなにたくさん、見れるんでしょうか? つい、知ってるのを探しちゃいますね。 「宇宙船サジタリウス」は、見てました。 動物が宇宙船…

初夢…

今週のお題「初夢」 初夢は… 何か、仕事をしていた夢でした。 チーム戦で、議論して何かを決めてた感じです。 今年は、仕事の年になるのかな? ちなみに、夢は白黒でしたね。 表情もわからず、動いているのがわかる程度。 周りの風景が動いていたので、僕が…

酒初め…

この年末年始は、随分飲みましたね~! クラシックビール! 本来は、北海道限定です。 ジンも! 「翠ジン」は、日本のジンです。 テキーラにスイッチ! ブルーは「アガベ(リュウゼツラン)100%」 ウイスキーも! 風味豊かです。 御屠蘇! 実際は、味醂に近…

出前初め…

今日は、出前を取ると決めていました。 昼夜! 「出前館」のユーザーなので、「出前にゃんクーポン」が、月4枚発行されます。 いっぺんには使えないので、4回は出前館を利用することになります。 でも、月に4回ってのは、結構厳しい条件なんですよ。 基本、…

自転車の修理…

実は、1/5、自転車が壊れまして。 チェーン外れを無理矢理直したら、チェーンが回らなくなって。 手に負えないので、自転車屋さんへ。 「小野サイクル」 通称「フルトヴェングラー」です。 というのも、クラシックがお好みで、店内にはクラシックがかかって…

ダブルプラストリプルボギー…

1月は、いろいろと追加作業があります。 組織ややり方が変わるのもありますが、月締めの他に、年締めもあって。 この日は大量のデータを処理する必要があり、しかもちょっと複雑な表を作る必要もあったので、長い時間がかかり… ダブルプラストリプルボギー(…

さざんか通りの歩道・色な場所の思い出・緑24…

草加市北部、新田地区から松原団地方面へ南下する道路。 「さざんか通り」です。 歩道の舗装は、緑色をしています。 部分的ですね。 くぼんでいる所は、アスファルトです。 実はここ、元は川だったんですよ。 要は、暗渠です。 昔はしょっちゅう溢れて、道も…

仕事始め…

1月4日。 仕事始めです。 挨拶回りとかは、苦手ですが… やらないとね。 1月は、いろいろ面倒くさいんです。 年度初めは、新旧が混在し、徐々に更新してかなければならないから。 組織も変わってるし、やり方も変わってますが、その両方に対応しなければなら…

ライスボウル…

1月3日と言えば、 「ライスボウル」! 日本のアメリカンフットボールの、最高峰の試合です。 アメリカでも、大きな大会、ボウルゲームが行われる地域の、特産品を冠した名前をつける場合があります。 カレッジの試合を行う「ローズボウル」は有名で、開催地…

箱根駅伝には敵わないけれど…

1月2日。 多くの関心事は、「箱根駅伝」だと思いますが… 今年は、あまり見ませんでしたね。 気がついたら、終了していました。 全然、敵わないけど… 走ります! 走るのはもちろん、体重を減らすためですが… この時期はあんまり、体重は減らないです。 気温が…

あけましておめでとうございます…

あけましておめでとうございます! 2023年、元日です。 ここ数年は、家族だけの正月です。 親戚が送ってもらった、おせちを食べて、新年を祝います。 御屠蘇は、正式な味醂で! 去年のを、そのままですけどね。 初詣は、本当に地元の鎮守、「下組稲荷神社」…

大晦日…

大晦日。 今年も残り、あと1日です。 午前中は、慌ただしくて! 掃除!! たまには、やらないとね。 背の高い所は、僕に出番が回ってきます。 これ、曲がったままに出来る、なかなかアイディア賞な、モップです。 風呂掃除もして… カレンダーも掛け替え! 家…

新年の準備を…

さて、ようやく休みです。 29日が仕事納めで、他の会社よりも、一日遅い。 休みは、5日しかありません。 父が準備した、万両。 千両の実は上の方につき、万両のは下の方につきます。 また、万両は2つ単位で実がつき、南天はぶどうのように、房になるという特…

仕事も納まって…

12月29日は、他より一日遅い、自社の御用納めです。 退勤! 本当は、もっと早く上がりたかったんですが、トラブルがあって。 バーディー(1時間早退)にて! ただし、1時間早く来てるので、定時扱いですね。 向かうのは、毎年恒例! 押上文庫! 御用納めの夜…

きっかけを捉えて…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年のことは、多分裏で書くので… 表では、2023年にやりたいことを。 例えば、2022年に始めたのは… ウインドーイーツ! 西新宿勤務になり、豊富な店を回って楽しむ、新しい趣味になりました。 一部の店…

MAX第九…

今日は、1時間早出。 無理矢理??父に送ってもらって… 本当は、自転車でよかったんですが… 仕事を8時からにしたのは、「MAX」の第九があるから! 3年ぶりの、第九です。 「MAX」は、第九を演奏するために、毎年編成される、プロアマの楽団です。 主宰者で指…

15倍ランチ…

月曜日。 さすがに仕事は、落ち着いてきました。 案件関係は、依頼しても年内には間に合わない時期に、なってきましたからね。 お昼。 「焼肉行こう!」ということになって。 実は、会社の「レク費」を消化する必要があるんだとか。 会社からは、毎年3千円、…

車を運転して…

日曜日。 Let's Runを済ませた後、今度は車でお出かけです。 まぁ、たまには車も運転しておかないと。 行くのは、お隣の越谷ですけどね。 手袋をして! 冬の車内も、結構汗をかきます。 滑らないようにね。 行ったのは、久伊豆神社。 木製の鳥居は、伊勢神宮…

忙しいクリスマスイブ…

12月24日は、クリスマスイブですが… サラリーマンにとっては、7日に2日しかない、貴重な休日でもあります。 それも、年末にもなると、さらにやることも増えて! 下駄箱の掃除は、背が高いという理由で、僕の割り当てになっています。 終わったら、巨匠から呼…

裏世界デビュー…

12月23日。 金曜日の仕事も、終わりました。 今日は、押上文庫を予定していたんですが… Twitterに、「営業未定!?」 何か、あった?? この情報を見て、行くわけにもいかないので… じゃあ、ここにしようかと。 「生粋」ですが、見事に断られまして。 予約で…

自宅のラベンダーセージ・色な場所の思い出・紫17…

だいぶ、時が経ってしまいましたが… 自宅に咲いていた、ラベンダーセージです。 美しい、紫の花ですね。 巨匠が買ったのは、10年も前だそう。 もの凄く伸びる植物で、毎年切りつつ、楽しんでいるそう。 今はもう、何もないですが… 根を残してあるので、毎年…

「ウマ娘」・しりとりの思い出・81…

人気ありますね~! ウマ娘!! 答は、「キタサンブラック」 僕が有馬記念に行った時、勝った馬です。 かなりの馬を、網羅してますね。 さすがに全部じゃないだろうけど、有名どころは登場しているんでしょうね。 馬を育てつつ、レースに勝つらしいです。 「…

自宅の杏の落葉・色な場所の思い出・黄20…

自宅も、杏が黄葉してます。 落葉! 実は、この白い板、落ち葉が落ちすぎて、側溝が詰まらないように、敢えて蓋をしてあるんですよ。 黄色混じりで、黄緑の杏です。 割と太めの葉なんですね。 写真から植物を判定するには、花を見がちですが、実は葉っぱの方…

誕生日の思い出…

誕生日といえば… 子供の頃は、弟とも誕生日が近かったので、一緒くたにされた思い出かな? 2回出来るはずが、1回に! 酷い年は、クリスマスも一緒になったり! 子供心に、酷いと思ったり! 最近、誕生月になると、DM(Direct Message)が増えますよね。 誕生…

忙しい日曜日…

昨日も、忙しかったですが… 日曜日も、忙しい!! 早めに、Let's Run! のつもりが… 途中で、仕事と年賀状作りを、2時間半! ようやく、外に出て! Let's Run! 雲は多いですが、晴れてました。 川10は、あと10分で出ます。 「水辺の一里塚」 ドウダンツツジ…

忙しい土曜日…

土曜日。 休日ですが… 今日は非常に、忙しい予定! 秋葉原は、2番出口から! 僕の中では、アニメ出口! 「ご注文はアトレですか?」は、今日が第3弾の、発売日です。 2時間待って!! 迷ったこれの他にも、お菓子を中心に、散財… でも、無駄に買ったものは、…

「色な場所の思い出…」の思い出…

今週のお題「ビフォーアフター」 主に、シリーズで書いているブログです。 平日は。 「色な場所の思い出…」は、色にまつわる場所を、ちょろっと書いた記事です。 例えば、白の最新は… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 随分前に行った、越生梅林です。 …