螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

仕事の卒業…

今週のお題「卒業したいもの」 仕事、かな? 50過ぎましたしね。 実はこの3月、職場で近しい人が、定年を迎えたり、役職を退任したり。 どちらも雇用は継続だったり、次の職が用意されているようですが、そろそろ、僕も意識する年になりましたね。 仕事を引…

検見川浜のKさんと後釜めぐり…

退勤です。 今日は早めに! いつもは消える、新宿西口駅D4出口で… 消えません! 今日は、検見川浜のKさんと、飲みます! 都心に勤めるKさん。 新宿まで来てくれるそうですが、 条件は「未訪問店」! となると、西新宿では候補が少ないので、新宿西口駅を待ち…

紋別の流氷の旅・2…

2日目です。 一度、2時半に目が覚めて。 起きたのは、5時半でした。 日本の東側なので、日の出は早いです。 西館なんで、直接日の出は見えないんですが、朝日が当たって明るくなっていく光景は、素晴らしかったですね♪ 後で調べると、本館9階に展望スペース…

紋別の流氷の旅・1…

2024/3/9! 旅行です! あら、光線の都合で茶色だけど、本当は黒地に、紐の黄色が入る靴! トレッキング用で、久々の起用です! 今年の1月は、毎日深夜残業! それは2月も続いて、例年にないボリュームでしたが… この頃には、落ち着いているだろうと。 かな…

春を呼ぶ降雪…

今週のお題「小さい春みつけた」 この日は、雪でした~! この前買った、4cm防水の靴で! 確かに、にじんでもきません! かなり、積もりましたね。 夜半から、降り始めたようです。 自転車で行った猛者も!? 僕は自転車は危ないと考えて、30分早く起きて、…

タイムズアベニューの青の終点・色な場所の思い出・青37…

タイムズアベニュー。 正式には「新宿歩行者専用道第2号線」といい、東京都庁から青梅街道地下を経由して、新宿駅方面に向かう、歩行者線専用の地下道です。 全景を撮りたかったんですが、この日は通行人が多く。 雪が降った日でしたしね。 悪天候の時は、地…

美味しいパンの出張販売…

今日は職場に、出張販売が来まして! www.s-fukusaku.com 新宿福祉作業所「エスポワール(Espoir)」です。 主に知的障害者や、難病を抱える方に、就労支援をする施設です。 職場に障害者などを集めて、作業を支援する「就労継続支援B型」の施設です。 基本…

北千住駅のエレベーター・色な場所の思い出・橙21…

北千住駅のエレベーターです。 鮮やかなオレンジ、朱色に近い色を使っていますね。 視認性は、高そうです。 朝、準急を使う事態になると、この付近に降りてきます。 人はいっぱいいますが、合間を見て。 今のエレベーターは、ガラス張りが多いので、写りこみ…

ひな祭り…

3月3日。 桃の節句です。 ひなまつりは、女の子のお祭り。 ウチは男兄弟だったので、ひな祭りをお祝いさせることが出来ず。 巨匠には申し訳なかったですね。 ひな祭りは、料理を食べるのみです。 ひな祭りに近い休日には、決まってちらし寿司が作られます。 …

久々の出前…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 今週末は、何も予定がない週末です。 でも、ちょっと早めに走って… 届きました~! 久々の、出前です! コロナ禍以来、出前は随分使ってきま…

Teamsでの資料の配布…

今週のお題「大発見」 コロナ禍で、ウチの会社もWeb会議が主流になって、もう4年目です。 当初はZoomでしたが、今はMicrosoftの「Teams」を、主に使っていて、社内はほぼ、Teams。 取引先でも、「Teamsが使えれば、Teamsで!」って、指定しています。 ある社…

「昆布」・しりとりの思い出・102…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 昆布。 だしに使いますね。 僕も一人暮らしの時、おでんの時に入れたかな? 具材としても入れたと思いますが、ダシとしても入れたかも知れま…

信用第一ビル・色な場所の思い出・茶20…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 新田駅西口、駅からの道が、通りにぶつかる辺りにあるビルです。 「信用第一ビル」 ビルのモットーなのかな? 実は昨年まで、「養老乃瀧」が…

草加市の思い出・104…

(草加市在住の頃の思い出を、記しております) 2015年3月31日。 ある発表がありました。 「ロケタッチの終了」 位置情報SNS(Social Networking Service)で、毎日のように使っていたサービスでした。 しばし、職場のトイレで放心!しましたね… 本格的に使…

みなとみらい駅の限定自動改札機・色な場所の思い出・桃21…

1月7日。 みなとみらい駅にいました。 シャロSさんとの、待ち合わせです。 自動改札機が、こんなに!! 実は、プリキュア仕様!! パシフィコ横浜で、「プリキュア展」が開催されていて。 プリキュア好きのシャロSさんに、誘われたんです。 自動改札機の4~6…

マスクの思い出…

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 マスク、かな? コロナ禍以降、すっかり習慣になりました。 本当は、あまり好きじゃなかったんですよ。 口元が気になるし。 何より、眼鏡が曇るんですよね…。 自転車通勤だと、信号で止まると、モワッと曇る!…

巨匠誕生会…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 この日は、忙しい日で。 医者があり、他の用事もあり、三連休中の唯一の晴れだと、Let's Runも… 急遽、決まりました! 新田の会食処「ざぼう…

オーバーホール…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 さて、長かった深夜残業シリーズも、終わりを告げ…。 少しはゆっくりしようと。 これを持ってね! 歩いて行きます。 草津! 正式には「草加…

ファミリ~にゃ~ト…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 事実上、深夜残業シリーズの最終日。 天気が悪く、迎えに来てもらったんですが、ここだけは押さえて! ファミリ~にゃ~ト♪ ファミリーマー…

赤い損保ジャパン本社ビル・色な場所の思い出・橙20…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 平日は毎日通る、損保ジャパン本社ビル。 末広がりのデザインは、斬新ですね♪ 築48年とは思えないビルです。 そのビルが、こんな色になる日…

LOG10・関数の思い出・77…

「対数」は、「ある数aをb回累乗すると、N」になる、となる関係を表します。 「aを底とする対数」という言い方をしますが、簡単に言えば、指数の逆ですね。 2を底とする「Log2 8」なら、3です。 2の3乗は、8ですね。 10を底とすると、桁数が出るので、「常用…

損保ジャパン本社ビル・色な場所の思い出・白32…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 新宿西口、青梅街道の新旧が別れる、新都心歩道橋交差点付近に立つビルです。 末広がりの、特徴のある造りをしていますね。 「損保ジャパン…

週休1日…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 土曜日の昨日、出勤したので、週休は1日です。 正確には、前回が三連休だったので、2日ではありますが、勤務の間隔は1日しかありません。 本…

残業コントロールオフェンス…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 昔は、残業は青天井が普通。 ウチの会社でも、「昔は月200時間も残業した!」なんてことが、武勇談になったりもします。 …計算すると、出勤…

転居とデビューの思い出…

今週のお題「大移動」 今まで、日野市、草加市、綾瀬市、姶良町(姶良市)、松本市、湯河原町、草加市と、移住をしています。 生まれは日野市ですが、いたのは1歳半まで。 親が草加市に家を買っての移動ですから、何も覚えていません。 父が転勤になり、建て…

「櫓投げ」・決まり手の思い出・77…

(敬称略) 相手を投げる時に、膝を相手の内股に入れ、跳ね上げて倒すと、「櫓投げ」になります。 吊り気味に相手を浮かせ、たたき落とすような技で、非常に豪快に決まります。 最近の名横綱、朝青龍や白鵬も、決めたことがるそうですよ。 ただ、白鵬は1回を…

バレンタインデー…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 2/14。 バレンタインデーですね。 以前は会社でも、資金を出し合って贈り、ホワイトデーも資金を出し合ってお返しして、なんてことがありま…

「手数料」・漢字尻取の思い出・28…

手数料。 何かをやってもらったことに対する、代金ですね。 例えばこの前、郵便局のはがき・切手の書損交換手数料が、値上げされることが発表されましたね。 かつては郵便局員でしたが、あれは持ち込まれたすべての切手・はがきに、目視による検査が必要! …

HIF…

会社の仕事が、切れ目の頃… 家では、こんな仕事が。 「確定申告」 僕は別に、源泉以外の控除はないので、父の分です。 医療費は、家族で合算すればいいのでね(申告した人の控除になりますが)。 父は年金があり、配当もあるので、確定申告が必要です。 医療…

北陸応援…

【広告】【宣伝】【PR】 ※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。 実は昨日、皮膚科の帰りに、マルエツへ! 北陸応援フェア! 両親に是非、買ってきて!と言われましてね♪ ただ、店に着いてみると… 軒並み、…