螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

自宅花壇のムスカリ・色な場所の思い出・紫10…

4月上旬。 春です。 チューリップが咲き乱れる、自宅花壇の下に… 青紫の花、ムスカリです。 スズランのような、房状の花を咲かせます。 スズランとは、科までは同じ、キジカクシ科です。 ヒアシンスの仲間で、ぶどうに似てると、「ブドウヒアシンス」なんて…

羽ばたいて…

帰り道。駅に降りてから、通信が始まって。 今年就職した、若い友達です。 今までの学生生活から、打って変わって。 かなり忙しく、大変みたい。 早い出勤も、あるようですよ。 でも、新人のうちから、どんどん仕事をさせて、覚えさせるのは、かなり実践的な…

酒飲み…

昨日の深夜から、夜な夜な… こんな悪事!?を… 氷結からスタート。 アルコール派4%ですが、「ウォッカベース」と聞くと、引く人もいたり!? ウォッカというと、ものすごい強いイメージがありますが、クリアーな味わいで、カクテルのベースには最適なんです…

寄り添う…

最近、特に表ブログは、週末まとめて描くことが多く、恐縮です… 写真を、整理しつつ… なんか、寄り添ってるように、見えません? 男女かな? かなり、距離が近いですね。 夕方、黄昏。 色の情報が制限されると、人はいろんな想像をして、それを補おうとする…

間取りの思い出…

今週のお題「間取り」 今の家を建てたのは、2005~2006年にかけてです。 間取りは巨匠(母)がこだわり、随分僕も、相談に乗りました。 失業中でもありましたしね。 巨匠の条件は、「効率的な間取り」 決して広い土地ではありませんから、その中でも無駄の少…

草加市の思い出・42…

(草加市在住時の思い出を記しております) リワークデイケアは、最初は1期生5名だけの、活動でした。 それも、毎回全員なんか、来ないで、たった2人での日もありました。 内容も、もちろん講義形式のもあり、それもためになりましたが、雑談大会や悩み相談…

「一本背負い」・決まり手の思い出・5…

(敬称略) 相手の腕を取り、振り返って、相手を背負うように投げて倒すと、「一本背負い」になります。 「One Armed Shoulder Throw」の名の通り、肩の辺りに相手を乗せて、てこの原理で相手を空中に投げ飛ばします。 このテの技は、柔道ではメジャーな技で…

挨拶通り・「我が街・草加」の思い出・30…

朱塗りの峯分橋を渡って、すぐです。 挨拶通り。 地元の町内会かな? 近くの少年野球チームに、「北友コンドルズ」というチームがありますから、関係があるのかもしれません。 ここから先は、真っ直ぐな遊歩道になっています。 桜並木ですね♪ 「挨拶通り」の…

「居反り」・決まり手の思い出・4…

(敬称略) 相手の下に深く潜り込んで、相手の腹を背中に乗せるようにして、反って後ろに倒すと、「居反り」になります。 実際には相手の膝裏を取って持ち上げて、そのまま反るようですね。 英語では「Backwards Body Drop」。 後方に仰向けに倒す、って感じ…

出掛けないのに時間がない日曜日…

日曜日も、夜更かし明けなので、午後スタートです。 しかも、強い酒を飲んだので、胃も重く…。 また、スパゲティなんて、重い昼食…。 食べると、それはそれで美味しく♪ あら、これもあるのね… それでも、午後はコーヒー飲む、余裕も。 けん玉もチャレンジ! …

出掛けないのに忙しい土曜日…

…といっても、夜な夜な明けで、起きたのが1時半ってので、十分土曜日を圧迫してますけどね… 起きたら、待ち構えてた??シャロSさんに捕まって。 セッション、2時間半コース! …まぁ、平日出来てないしね… 1階に降りたのは、4時。 今度は、父に捕まり! “父…

下書きの思い出…

今週のお題「下書き供養」 いやいや、今は下書きが足らなくて、汲々としております…。 下書きがありすぎて困ったなんて、もうずっと昔の話です… 表ブログ(当ブログ)は、シリーズ物で書いていますので、一旦下書きに置いて、逐次放出する、って形を取ってい…

鯛尽くし…

今日はわざわざ、巨匠から連絡が来て! 「いい鯛が、入った♪」 え~?何の日~?? 金曜日でもないよ?? 帰ったら、鯛のサク! お店に、捌いてもらったそうですよ。 きれいですね~♪ ここからは、巨匠! 刺身! やっぱり鯛の刺身は、味わいが違います。 し…

外環道側道の赤い生け垣・色な場所の思い出・赤11…

別に外環道側道だけでも、ないんですが… 一度は、見たことがあるのでは? 冬でも、鮮やかな赤い葉をしています。 これ、レッドロビンって言います。 鮮やかな赤ですね! この赤い葉が、冬から春まで持続します。 刈り込みにも、病害虫にも強いことから、生け…

「網打ち」・決まり手の思い出・3…

(敬称略) 押してくる、あるいは突っ張ってくる相手の腕を取り、そのまま後ろに投げ捨てると、「網打ち」になります。 ちょうど、漁師が投網を打つような動作になるので、この名前があります。 英訳もそのまま「The Fisherman's Throw」だそうです。 土俵際…

伝右川の桜と峯分橋・「我が街・草加」の思い出・29…

国道4号線の、伝右川橋です。 車だと、一瞬で過ぎてしまいますが… 春の時期は、こんなスポットなんですよ! 両側から桜が、張り出して! 川を覆わんばかりです♪ 今年は桜が早く、もう半分は、葉桜ですけどね。 河岸は小径になっていて、通れるようになってい…

「Fate Grand Order」のイベント…

この所、表裏ともブログが滞っていたのは、スマホゲーム「Fate Grand Order(FGO)」の、イベントがあったからです。 「FGO」は、ジャンルとしては、歴史RPGになるんでしょうか? 歴史上に起こる、歪み(特異点)を修復して、正常な歴史に直すことを、目的と…

外出機を逸す…

緊急事態宣言が明けて、2回目の週末です。 先週は、色々用事もあって、出掛ける機会に恵まれませんでしたが、今回は! 実は、土曜日は医者があるんです。 だから、比較的早く起きるんですよね。 さらに、薬が出来る間、時間が空くので、この間に出掛けること…

多色ボールペン…

お題「#新生活が捗る逸品」 裏同様、特に新生活ってわけじゃないんですが… これが、役に立つかなって。 多色ボールペン。 通常は、黒・赤・青の3色か、さらに緑を加えた、4色ですが… これはさらに、ピンクとオレンジを加えて、6色! カラフルでしょ♪ 新生活…

「浴びせ倒し」・決まり手の思い出・2…

(敬称略) 相手にのしかかるようにして倒すと、「浴びせ倒し」になります。 豪快に決まりますね。 英語では、「Backward Force Down」。 後方に倒すことを強いる、って感じかな? そう言えば、最近この決まり手は、少なくなりましたね。 「浴びせ倒し」にな…

FA・略語の思い出・32…

FAといえば、「Free Agent」ですかね。 野球なんかで、おなじみですね。 日本の場合は、実働7年で、FAの権利を手にし、他球団と交渉が可能になります。 (2006年以前のドラフト選手は、8年) 実働9年で、海外も含めた交渉可能になります。 ただし、前所属球…

草加西高校前交差点・色な場所の思い出・緑15…

Let's Runで! すぐ近くの、交差点です。 「草加西高校前交差点」 交差するのは、国道298号線。 上部は、外環道です。 車での運転でも、ここで曲がることがありますね。 その近くなんですが… びっしり、緑!! ツタですね。 ツタって、地面にも張り巡らされ…

「足取り」・決まり手の思い出・1…

(敬称略) 相手の足を取って持ち上げ、仰向けに倒すと、「足取り」になります。 足といっても、取るのは脚の部分ですので、英語だと「Leg Pick」ですね。 主に小兵力士が、大きなお相撲さんに決める技ですから、巨大な脚を“摘まむ”ように見えるんでしょうね…

宣言解除後の週末…

緊急事態宣言が、解除になりました。 「解除後も、不要不急の外出は、避けて」ではありますが… 土曜日は、ちょっと早く起きて。 でも、10時ぐらいだったかな? Let's Runは、3時ぐらい。 曇りですね。 春いっぱいの、沿道です♪ この日は、自転車を取りに行く…

決まり手の思い出…

この方が、亡くなったそうです。 琴剣さん。 大相撲の力士から、漫画家へ転身した方です。 相撲のことを、誰よりも知る漫画家として、スポーツ紙や相撲雑誌の挿絵、連載を、数多く手がけました。 人なつっこい性格で、みんなに人気があったそうですよ。 中は…

お金にまつわる知識…

このお題の、素直な感想… 「会社の、通信教育のカタログから、選ぶみたい…」 会社では、毎年1テーマ選んで、通信教育を学ぶことになっています…。 毎年、何をやるか、悩むんですが… 毎年、自らの持つお金、預金、負債などを、全て調べて、その時の残高を出し…

花田苑のカワセミ・色な場所の思い出・青13…

ある日の、花田苑。 青空ですね♪ 水のある、庭園です。 そこで、巨匠が見つけた! !! そう、カワセミです。 狩り場にしているんです。 たたずんで… 魚を、狙っているのかな? ベストショットは、これかな? 目の周りのオレンジも、見せてくれました♪ そう…

草加市の思い出・41…

(草加市在住時の思い出を書いております) 医者から紹介された、リワークデイケア。 第1回は、8月中旬でしたね。 来たのは、5人でした。 これが、東京足立病院リワークデイケアの、一期生です。 本格的に始まったのは、9月から。 でも、病院側も参加者側も…

SL碓氷号・色な場所の思い出・黒9…

多分、5,6年前の旅です。 親戚を連れて。 新幹線を高崎で降りて。 高崎駅は、いろんな線が分岐するので、昔から案内板があります。 お弁当屋さん、スタンバイ! 入ってきました。 C61、SL碓氷号です。 黒々とした、機関車ですね~! 多分、再デビュー数年だ…

ETC・略語の思い出・31…

ETCは、一般には高速道路とかに、ありますね。 Electronic Toll Collection system。 直訳すると、「電子料金収受システム」ですね。 このETCの仕組みを搭載していれば、高速道路の料金所では、止まらずに自動決済し、通過できます。 それまで、料金所のおじ…