螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

みかんの収穫…

みかんの木は、今年もかなりの収穫でした。 枝を跨いで、あちらこちらに! 高いところは、僕の出番が回ってきました。 ハサミで! これは、撮影用。 実際にはカメラの代わりに、左手は実を引っ張ります。 次から次へと、これだけ! 僕が撮ったのは、ほんのわ…

湯豆腐とうどん…

今週のお題「あったか~い」 この日は、惣菜を買ってくる、来ないの行き違いがあって… 急遽、湯豆腐を作ってくれました♪ 湯豆腐って、お湯で豆腐を温めて、食べますよね。 アツアツの豆腐が、口でとろけます♪ 暖まりますよね~♪ 通常は、汁は飲みませんが、…

草加市の思い出・68…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 会社に入ってから数年は、契約社員でした。 1年ごとに契約を更改し、契約書を取り交わします。 この当時、既にSNSをやっていましたから、「5%アップの提示に、一発サインしました!!」なんて、書いてたかな? …

「プラカード」・しりとりの思い出・59…

プラカードは、略語じゃないんですね。 「Placard」という単語があり、「情報を書き込んだ、柄付きの板」を指します。 今回の東京オリンピックでは、各国の入場行進で、漫画の吹き出し風のプラカードが使われ、話題になりました。 他にも、高校野球とか、行…

シャロSさんとアキバで…

今日は、シャロSさんと会うことになっていました。 大洗以来ですね。 もう、1年半にもなります。 お互い、ワクチンも2回打ちましたしね。 感染状況も鑑みて、会うことにしました。 ガチャで、時間を潰して。 久々に会ったシャロSさんは、とりあえずは元気そ…

ROMAN・関数の思い出・45…

これ、使ったことはありませんが、面白いので紹介します。 入れた数値を、ローマ数字に変換してくれるんです。 例えば、「10」だと「X」ですね。 「19」だと、「XIX」になります。 次のスーパーボウルは第57回ですから、「LVII」が付くことになるでしょう。 …

菊の季節…

我が家の庭、菊の一角です。 紅色の菊が、咲き誇ります♪ この、薄橙色の菊も、きれいですね。 昔なら、「肌色」かな? 「薄橙」への読み替えを促すには、いい題材かも知れません。 でも、やっぱり菊は、黄色かな? 菊全般の花言葉は、「高貴」「高潔」「高尚…

リアル飲み…

シャロSさん「(セッション)しようよ~!」 僕「今日は飲みだよ」 シャロSさん「リアル飲み?」 そう、「リアル飲み」ですよ~♪ 1年半ぶり! …「リアル」なんて、修飾語が付くようになったのね。。。 相手は、相棒です。 場所は、北千住! ペデストリアンデッ…

鉄下…

今週のお題「お気に入りの靴下」 こんな靴下を、持っています。 「鉄下」! 鉄道の靴下ですから、「鉄下」なんです。 これ、本当は子供が、新幹線とかの図柄の靴下を喜んで、ヒットしたんですが、それを穿かせる大人用の商品として、売り出されたんです。 大…

錦糸公園の銀杏・色な場所の思い出・黄14…

錦糸公園の、四ッ目通り側の小径に生える、銀杏です。 鮮やかですね~! 夜だったから、なおさら黄色が、強調されたかも知れません。 これは、昼。 さっきのは北側、こちらは南側です。 こちらは、まだ一部、青いようですが… 落ち葉は、敷き詰められるぐらい…

「蹴返し」・決まり手の思い出・35…

(敬称略) 相手の対角線の足首、左足なら相手の左足を、内側から蹴って倒すと、「蹴返し」になります。 「蹴返し」と言えば、「栃剣」という名人がいましたね。 この技で、かの小錦も倒したそうですよ。 英語では、「Minor Inner Footsweep」。 Minorは技の…

草加市の思い出・67…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 勤務が始まってから、半年が経ちました。 今までは人事部に籍を置きつつ、営業の部署にいました。 それが、部署的にも完全移籍することになり。 営業の部署なんて、怖いものだと思っていたんですけど、いるとそ…

ティファニーブルーの思い出…

この前の、ミントグリーン。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 好きな色ですが、これと同じ感じで、ブルーがあったような気がして。 「ミントブルー」 調べると、商品名からイメージした色で、公式ではなさそうなので、色本位で探してみると… 「ティフ…

カレンダーを調達する旅…

毎年恒例、カレンダーを調達する旅です。 ウチに来るカレンダーもありますが、趣味のものは、自分で買います。 ポスター代わり、ですね。 あと、家族が予定を書き込むカレンダーは、使いやすいのを買います。 まずは、「書泉ブックタワー」 本当は、予定用カ…

自粛休日…

週末、土曜日です。 午前中に起きて、Let's Run! 外はいい天気ですが。 帰ったら、パソコン前に陣取って。 お菓子を♪ 夜は出前を取って… もちろん、家飲みです。 何か、今までの自粛生活と、何ら変わらないですね。 緊急事態宣言も明けたし、ワクチン注射し…

バスを降りたら…

今週のお題「秋の歌」 秋というと、この歌かな? 遊佐未森「バスを降りたら」 バスを降りたら 遊佐未森 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 季節は、もう少し前。 モクセイが香る頃の、歌です。 恋人同士で、話し合いをしたんでしょうね。 でも、上手く…

INFO・関数の思い出・44…

こんな関数が、あるそうです。 INFO。 ファイル関係の情報を、得ることが出来ます。 例えば、引数に「directory」を指定すると、現在のファイルのフルパス名が返されます。 「numfile」だと、現在開いているファイルのワークシート数。 複数のファイルが開い…

「首捻り」・決まり手の思い出・34…

(敬称略) 相手の首に腕を巻き付け、二の腕を返すのではなく、下方向に捻って倒すと、「首捻り」になります。 この時、反対の腕では差し手を抱え、その方向に捻って倒します。 朝赤龍とか黒海とか、外国人力士が、多く決めていますね。 でも琴欧洲のように…

ミントグリーンの思い出…

緑が好きな人です。 緑にも、いろいろありますね。 青寄りの青緑系だったり、黄色寄りの黄緑系だったり。 強い色もあれば、柔らかい色もあります。 中でも、好きな色を挙げるとすれば… この色かな? 「ミントグリーン」 緑としては、ほんのわずか、黄色より…

草加市の思い出・66…

(草加市在住の思い出を、記しております) 年が明けて。 2012年春です。 この年は、スカイツリーが、開業したんですよね。 職場にも、近いです。 通勤経路は、業平橋(現:とうきょうスカイツリー)は通らないんですが、その手前、曳舟駅まで行きます。 な…

忙しい日曜日…

今日はまず、賞品を郵便局へ! 料金は、切手を貼った通りでしたよ。 切手は見栄えもあるし、ウチにたくさんあるんですが、最近は端数が出て、計算が面倒になりましたね。 なので、端数用の切手を、補充することにしました。 1円とか、2円とか… 帰ったら、少…

賞品…

10月に開催した「第12回コナン連続カップ戦」の、賞品の発送準備をしました。 これは、優勝者の台東区のAさん。 優勝者には、数を増やし、単価も上げたものを詰めています。 カニせんべいとかね。 ゼリーも、高級そうなものを、入れました。 これは、殊勲賞…

赤いグルメ…

今週のお題「赤いもの」 赤いグルメと言えば… 「辛い!」 「つらい」ではなく、「からい」と読んで下さいね。 例えば、絵はないんですが、「レッドホットチキン」とか? あれば、必ず買いますよ♪ 本当は、レギュラーにして欲しい! 辛いの、大好きです♪ から…

ごちうさライクな3日間…

この日は、出来たら早く帰りたかった! 仕事は切り上げ、上司も2人帰ったので、チャーンス!! パープレイ(定時)で、退勤が叶いました! 向かうのは、浅草橋。 ヒューリックホールです。 係員のお兄さんに、「当日券ありますか?」 「まだ大丈夫!」 ごち…

文化の日のお出かけ…

水曜日ですが、お休みです。 「文化の日」! お休みなので、走ります。 結構、体重減りましたよ。 お昼を食べて、出掛けます。 「アニメイト」 まぁ何とも、ごちうさグッズのないことないこと! これを確保するのが、精いっぱいでした。 ごちうさは、今年で1…

エンカ…

この日は、仕事はボギー。 1時間残業なので、「ごちうさ展」は断念したものの、同時期開催の「ごちうさワゴン」には行ける状況だったので、行ってみることに。 通勤路から外れるのは、久方ぶりです。 半蔵門ではなく、JRの錦糸町駅へ。 Twitterでは「今年2回…

「首投げ」・決まり手の思い出・33…

(敬称略) 相手の首に腕を巻き付けて、もたれかかるようにしながら、捻るように投げると、「首投げ」になります。 豪快に決まりますが、腕が首に回ると言うことは、腕(かいな)を返されていることになり、不利な状況を窮余の策で挽回した、と言えるそうで…

チェックポイント…

雨も上がって… Let's Run、行けましたよ! 4歩×10×12セットで、1ターン。 これを8ターンが標準です。 1ターン目と2ターン目は、つなげるんですが、1ターン目のチェックポイントは、「ふれあい小路」の出口付近、2ターン目のチェックポイントは、新栄道下公園…

給湯器と半導体…

給湯設備が、不調です。 ただでさえ、カランのお湯が、途中で水になる他にも、お風呂にお湯張りしても、途中で止まるようになってしまって。 業者を呼んで、見積もりを出してもらうことになりました。 メーカーや機種、容量などは、あっさり決まった(という…

ヨッシャー!

今週のお題「叫びたい!」 う~ん、「叫びたい」って、あんまりないなぁ… 昔だと、弓道部で、当たると「ヨッシャ!」って、叫んでましたね。 高校によって違い、「一本!」なんてとこも。 関東だと、「当たぁ~り~!」らしいです。 部活らしい、習慣でした…