螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「グリコ」・しりとりの思い出・74…

グリコといえば、キャラメルですが… 最近、売ってないんですよね。 でも、「ビスコ」ならありました! これも、昔からのお菓子ですよね! 健康志向の、走りです! グリコの正式社名は「江崎グリコ株式会社」 筋肉のエネルギー源である、「グリコーゲン」から…

PERMUT・関数の思い出・55…

PERMUTは、「Permutation」の略です。 「順列」ですね。 つまり、n個の標本から、x個を取り出す時に、考えられる組み合わせの数を、順番を考慮した形で返します。 例えば、「PERMUT(5,2)」なら、20。 「a,b,c,d,e」の標本なら、 ab,ac,ad,ae ba,bc,bd,be c…

スマホの陣容…

今週のお題「ホーム画面」 ホーム画面です。 やっぱり、右手の親指が届く範囲に、よく使うアイコンを置いてあります。 「はてなブログ」もそうですし、「LINE」「swarn(位置情報SNS)」「Twitter」「アルバム」などは、使いやすい場所に置いてありますね。 …

久々のオフ会…

今日は、オフ会です♪ 2人会だけど。 検見川浜のKさんです。 ホント、久々ですね~! 相棒やシャロSさんはともかく、(位置情報SNS)swarmのメンバーとは、コロナ以来会ってないですからね~! Kさんは、仕事帰りとか。 ありがとうございます。 会場は、こち…

西新宿の味と麺…

金曜日も、終わったので… 今日は、お楽しみ! 「山陰海鮮 炉端かば 西新宿店」 カンパーイ♪ ここ、前に、この店から出てきた上司に、店の前で出くわしたことがあって。 「美味しかったよ~♪」 期待が持てますね! お通しは、3つも! ほたるいかの沖漬けがあ…

「クッキング」・しりとりの思い出・73…

我が家でのクッキングは、巨匠(母)の独壇場ですが… 僕も、年に3回だけ、厨房に立ちます! まずは、父の日! 「僕がカレーを作ります♪」 肉を炒めて… 玉ねぎも炒めて! カレーを入れて! シーフードは、後から! 出来上がり! ベビーコーンを添えるのが、僕…

草加市の思い出・80…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 旅へも、行くようになりましたね。 会社の仕事が、慣れてきたのもありますし、ロケタッチ(位置情報SNS)の影響も、あります。 この頃から、航空機への興味が強くなりました。 まぁ、前からですけど、それまで鉄…

FOB・略語の思い出・58…

ちょっと聞き慣れない言葉ですね。 貿易用語です。 「Free of all charges On Board vessel」 日本語訳では「本船渡し条件」だそうです。 vesselは、ここでは「船」を指します。 商品を輸出するためには、日本で通関して、梱包して、船または飛行機に乗せて…

サボった結果…

今週のお題「サボりたいこと」 大学時代の話。 必修の英語が、1限目にあって。 つい、寝坊するんですよね。 出席出来ない回が、続いて。 結局、出席日数が足らず。 3年から1年、留年することになりました。 このために。 これ、予想以上に大きく響きました。…

連休締めくくり…

連休最終日も、夕方になりました。 締めくくりは、これ。 Let's Run ホークスは6連勝でしたね♪ 今日は、曇り空です。 黄昏の風景は、撮れそうもありません。 通りから、こんな通りを。 「ふれあい小路」 もともと水路だったものを、道にしたものです。 もう…

母の日…

本当は、明日ですけどね… 朝から、お届け物。 母の日プレゼント! 弟からです。 鹿児島在住なので、さつま揚げ! 詰め合わせ! 早速、相伴に預かって、みんなでいただきましたよ。 …つうか、忘れてたんですよね。 今年はゴールデンウイークの中にあるので、…

Advaced Park…

今日は、トヨタのお店に行くことになっていました。 買い換えた車「ヤリス」の、1ヶ月点検で。 運転は、嫌いなんですが… 安全運転でね。 298号経由で、草加産業道路に出て、トヨタカローラのお店へ。 点検をしてもらいます。 その間に、疑問点をいろいろと、…

僕が?お菓子を作ります…

この時期に、両親の結婚記念日が来ます。 そこで… 厨房に立ちます! 「僕が?お菓子を作ります♪」 材料は、牛乳、卵、グラニュー糖! Google先生は、これだけで、出来上がりを当てましたよ。 卵を、溶きます。 「もう1個入れてもよかった」と、巨匠。 混ぜ方…

食用植物…

今日も、両親はガーデニング。 いろいろ折衝しながら??楽しんでるようです。 これは、ラズベリー! 一つ、取っていいというので♪ 赤く、粒々なラズベリー! 食べると、どこかりんごのような味わいでしたね♪ レモンの花も、香っていますね~♪ 実がなるのは…

今は土だけど…

今日は父は、ガーデニング。 今日は、土の準備だそう。 これは、アサガオの鉢。 巨匠に言われて、渋々、2鉢を1鉢にしたそう。 大々的にやりたい、父です。 巨匠「肥料をやり過ぎて、枯らさないよう!」って言ってたけど、どうかな? これは、ツルムラサキを…

激辛に挑戦!…

ゴールデンウイークの、平日。 仕事ですが、在宅勤務を選択しました。 月初なので、作業は多いですが、人に会う仕事は、ありませんしね。 在宅のお昼は、巨匠が作りますが… これに挑戦出来る、チャンス!! ペヤング「獄激辛麻婆」! この前の「…Final」ほど…

IH調理器交換…

IH調理器が、故障を起こして。正確には故障では、ないんですが… ここに、キズがね。 内側から、何かが剥がれたんですよ。 加熱部なので、あまりいいもんじゃないと、交換することになりました。 IH(Induction Heating)は、誘導電流を利用して、加熱します…

ホールインワン…

ウチはお酒を4合瓶で買うと、箱を取っておいてあって。 戸棚の上に、並べてありました。 鶴齢、八海山、吉乃川と、新潟の酒が多いですね。 真野鶴も、新潟だったと思います。 島乃泉は、かつて弟がいた、種子島ですね。 地震で落ちても、まぁ箱ですから… そ…

のり弁の思い出…

のり弁=海苔弁当。 ご飯とご飯の間に、海苔を仕切った弁当です。 海苔の風味と、醤油が利いて、美味しい!! 昨日のメインも、実は「海苔弁当」なんですよ♪ ちょっとだけ、海苔が覗いていますね♪ おかずをめくると、ちゃんと海苔が敷いてあります♪ のり弁は…

秋葉原…

今週のお題「好きな街」 秋葉原といえば、今はアニメの街、ホビー・カルチャーの街ですね。 こんなディスプレイが、されたり♪ 何度となく、グッズやCDを、買いに行きましたよ♪ でも、最初の出会いは、鉄道でした。 今はなき、交通博物館に一人で行ったのは、…

「自粛」・しりとりの思い出・72…

コロナ禍で、自粛はトレンドになりましたね。 僕も、絶賛自粛中です! 最近は不繊布マスクが主流になって、このマスクも使いづらくなりましたが… 今(2022/3/26)は、「まん延防止措置」も解除になっていますが… 基本、自粛は続けています。 (その後、シャ…

SQRT・関数の思い出・54…

SQRT。 「Square Root」の略です。 「平方根(√)」ですね。 この「√」の文字が入ると、一気に数式らしくなりますね。 例えば、4の平方根は、2です。 「2を2乗したら、4になる」、という関係になります。 例えば√2が、1.41421356… で、「一夜一夜に人見頃…」…

接種証明書アプリ…

そう言えば… せっかく接種したんですから… 入手しましたよ! ja.popsilla.com 「新型コロナワクチン接種証明書」! アプリ、あるんですね~! スマホに登録すると、接種した回数、日時、ワクチンのロッド番号などが、表示されます。 QRコードもでるので、読…

副反応…

ワクチン2日目。 副反応はある程度、覚悟していましたが… 朝4時、頭痛で目が覚めました。 前回より、早いですね。 熱も、前回は37度台だったのが、38度後半まで発熱… やっぱり、今回の方が、キツいですね。 それが、モデルナだからなのか、3回目だからのかは…

3回目のワクチン…

3回目のワクチンを、受けてきました。 感覚は6ヶ月ぴったりだから、優等生!? 今回は、モデルナです。 3回目は集団接種は、モデルナなので、一択です。 まぁ、特に意識することもなく。 手順は、もう3回目ですから、慣れたもの。 受ける方も、受けさせる方…

錦糸公園…

今週のお題「好きな公園」 去年まで、毎日のように通っていた公園です。 錦糸公園。 桜がきれいですね~♪ 都市の、オアシスです♪ 夜桜も、美しい! 夏は、噴水も! 実は、冬の映像ですが。 道路沿いには、季節の花が咲き♪ 写真の題材にも、なってくれました…

草加の空・色な場所の思い出・青15…

Let's Run中。 晴れの中を、走ります。 休み中、ふと、空を見上げると… 「亀が何かを食べてるような、雲!」 慌ててスマホを準備して、写真を撮ったら… あら、ちょっと崩れた!? 口を大きく開いた、亀に見えますか? 雲は風があれば、常に形が変わります。 …

「外掛け」・決まり手の思い出・53…

(敬称略) 相手の足に、自分の足を外側から絡めて、刈るように足を上げて倒すと、「外掛け」になります。 よく、投げを打たれた力士が、外掛けに行って堪えることがありますね。 実際に、投げを打つ時は足が上がりますので、その足に絡めて重心を崩すのは、…

草加市の思い出・79…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 今はコロナ禍で、気軽に出掛けることも出来ませんが、当時は結構気楽に、あちこちに出掛けてました。 その時は、たまたま常磐線の佐貫駅(現:龍ケ崎市駅)に降りたって。 佐貫駅は昔、臨時列車が発着したことの…

緑の道・色な場所の思い出・緑17…

外環沿いの、側道を走ります。 元々ここは、あまり人が通らないので、整備もされません。 去年、補修されましたが… まだ、ひび割れが残っています。 放置されると、こんなに! 緑の道!? こんな割れ目にも、草は育つんですね。 環境としては、決して恵まれ…