螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

レディーボーデンの思い出…

今週のお題「好きなアイス」 アイスは、夏なんかによく買いますし、今日も買ってきて、冷蔵庫に眠っています。 ハーゲンダッツなんかも、もらうとうれしいですし、たまに奮発して、買っちゃったりしますね♪ でも、思い出に残ると言えば… 「レディーボーデン…

「押し倒し」・決まり手の思い出・22…

(敬称略) 相手に手や頭を密着させ、継続的に圧力をかけて、土俵内外に尻餅をつかせると、「押し倒し」になります。 相撲では基本的な技、押しですが、相手の体制が崩れた場合は、押し倒しになることが多いですね。 押すのは、やっぱり相手のお腹が多いかな…

JTB・略語の思い出・36…

「日本交通公社」の方が、通りがいいかな? 1963年設立の、旅行会社です。 今は社名が変更されて、株式会社JTBですね。 「Japan Travel Bureau」の略です。 「Bureau」は「支局、局」という意味ですが、日本交通公社は、元々は旅行や観光・レクリエーション…

「送り引き落とし」・決まり手の思い出・21…

(敬称略) 相手の後ろを取った後、相手を自分の前に引いて落とすと、「送り引き落とし」になります。 相手が「後ろもたれ」に来た場合に、その力を利用して、尻餅をつかせることが、考えられますね。 実際、後ろを取られたとは言え、相手は無抵抗ではありま…

「クイズ」・しりとりの思い出・52…

埼玉のKさんが、Twitterで僕を評して、 「草加の人、クイズを出している」 う…ん、指摘はしなかったけど、僕の出しているのは、クイズかどうかは微妙で。 「問題を出して、答えさせる」だと、範疇に入りますが、 「知識を問う」だと、ちょっと違う。 基本的…

4連休…

休みも、最終日ですね。 4連休は、長いようで短い! 前日、強い酒を飲んだので、今日は寝坊からスタートです。 9時間、寝たらしい! 休みの目的には、睡眠不足解消がありますから、1日ぐらいはこういう日を設けた方が、休み明けを考えると、いいと思います。…

休みも3日目に…

7月24日。 土曜日です。 休みは3日目になると、この方が日常になったりしますね。 今度の休みは、普通通り起きて、朝のうちに走るようにしています。 とは言え、夏の雲ですね! 黙々と立体的な雲は、夏を感じさせますね。 人生向かい風サイコー!? あんまり…

「コンテンツ」の開会式…

(敬称略) 東京オリンピック、開幕しましたね。 無観客ももちろんですが、開幕直前に制作スタッフに辞任が相次いで… 演出内容も、ちょっと心配してました。 最初は静かに、と言うか、定形で。 天皇陛下が見え、国旗、五輪旗が掲揚されて。 国歌はMISIAさん…

「送り投げ」・決まり手の思い出・20…

(敬称略) 相手の後ろを取った後、廻しを取って投げるなど、投げる動作があると、「送り投げ」になります。 英語では「Rear Throw Down」 上手か下手かは問わないそうで、出し投げ、掬い投げなどでも構わないそうです。 (実際に決められるかどうかは別とし…

衝撃の思い出…

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 正確な日付は、覚えていません。 多分、小学3年生ぐらい。 明るい、夏の日だったと記憶しています。 この日、近くの児童館で、映画の上映会がありました。 アニメーション映画で、明るい夏の場面か…

IC・略語の思い出・35…

ICは、すっかり一般的になった言葉ですね。 よく「ICカード」と言えば、「Integrated Circuit」の略です。 ここで、「Integrated」は「統合された」、「Circuit」は回路ですね。 これで、「集積回路」を表します。 簡単に書くと、半導体のシリコンウエハーの…

「送り吊り出し」・決まり手の思い出・19…

(敬称略) 相手の後ろに回った状態で、廻しを引きつけて相手を持ち上げ、そのまま土俵外に出すと、「送り吊り出し」になります。 英語では「Rear Lift Out」です。 吊り出しを後ろから行う、という意味になりますね。 吊り技自体、かなり体格差がないと、決…

うなぎ…

日々の給料は、一部を家計に納めています。 でも、ボーナスはその適用外で、代わりに現物を提供することにしています。 食事とかね。 それを、ほっともっとで! 肉でも、肉でもありません。 うなぎ! 時期ですからね~♪ これは、父の分。 腹の部分ですね。 …

暑さ対策…

土曜日は、セイコーマートでした。 草加にある、北海道のコンビニです。 医者の帰り、草加駅から行きますので、自転車は使えず、歩きです。 草加駅からだと、15分ぐらいかな? 暑いですね!! セイコーマートで、これを買うことにしました! ハスカップアイ…

梅雨明けの日…

この日、梅雨が明けました。 錦糸公園の、夏の朝! 梅雨が明ければ、「夏」!です。 青空に、照りつける太陽、蝉の声が聞こえてきそうな風景も、夏ですが、こうやって木陰がある風景も、不思議と夏を感じますね。 木陰で、陰陽がつくからかな? 今日は退勤時…

検索…

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 表は、「インターネット」について。 元々、調べ物をよくする人です。 子供の頃は、辞書を調べたり、辞典を開いたりするのが、好きでした。 図鑑なんかも大好きで、擦り切れるほど読んだ図鑑もありま…

セルリアンブルーの思い出…

これ、聖火リレーシリーズの、東京都版です。 オリンピックの聖火リレーで、各都道府県を回ると、スカイツリーにはその都道府県の、イメージカラーが灯されました。 全部は見れませんでしたが、唸るものあり、珍選択あり!?で、楽しめた企画でしたね。 で、…

草加市の思い出・51…

(草加市在住時の思い出の思い出を、記しております) 震災が落ち着いた頃。 僕もいよいよ、再就職をすることになりました。 今はないようですが、その当時は病院に就職担当がいて、いろいろと就職を世話してくれていたんです。 時期的には、ラッキーだった…

YEN・関数の思い出・40…

YEN関数は、数値を円マーク、つまり「¥」を付けた文字列に変換します。 戦後とのカンマ区切りも、自動で入りますね。 通常、表示だけするなら、表示形式で「通貨」を指定すれば、十分ですが、明示的に「¥」を入れる必要がある場合も、あるのかな? ただし…

ラーメンの日…

7月11日は、ラーメンの日なんだそうです。 日本で初めてラーメンを食べたとされる、水戸光圀公が、この日の誕生日だそうで。 光圀公は、中国の朱舜水という儒学者(明から帰化)から、ラーメンを伝授され、家臣に振る舞ったそうです。 そんな「ラーメンの日…

XPERIA5の利点…

今の携帯「XPERIA5」にしてから、もう1年以上が経過しています。 順調に、稼働してますよ。 その前の携帯「Xperia Performance」も悪くなかったですが、性能的には随分、上ですね。 例えば… 「処理速度が高い」 「Fate Grand Order」なんかをやりますが、カ…

出前の寿司…

今週のお題「寿司」 表は、宅配寿司にまつわる、エピソードを。 僕が出前館を使い出したのは、コロナからですが、寿司の宅配は、そのずっと前から、ありましたよね。 普段使いには、してませんが、例えば弟が来た時とか… 写真は残ってませんが、語らいの場と…

HDL・略語の思い出・34…

コレステロールって、よく言いますね。 一種の脂で、肝臓で作られ、全身に運ばれます。 細胞膜やホルモン、胆汁の原料となる物質で、それ自体は決して、不要な物質ではありません。 健康診断とかでは、HDLとか、LDLとかついたコレステロールが、検査項目とし…

七夕の食卓…

7月7日。 七夕です。 「そう言えば、七夕の食事って、何だろう?」 巨匠も疑問に思いつつ、こんな一皿を。 お吸い物なんですけど、豆腐を星形にくりぬいて。 やっぱり、星がテーマの、記念日ですよね。 ただ、新暦の7月7日は、基本は梅雨ですよね。 しかも、…

INDEX・関数の思い出・39…

セル領域にデータを仕込んでおいて、関数で読みに行くやり方は、よく使います。 多くの場合は、「VLOOKUP」で、ことが足りますが、「INDEX」という関数もあります。 INDEXは、セルのデータ領域を指定しておいて、その領域での上から何セルか、左から何セルか…

「ロサンゼルスオリンピック」・しりとりの思い出・51…

オリンピックが近いですね。 2回目(正確には3回目)の東京オリンピックは、コロナですっかり意気消沈してしまっていますが… ロサンゼルスオリンピックは、1984年の大会です。 僕は、中学1年。 その前のモスクワオリンピックが、西側ボイコットで、ないも同…

休みの終わり…

休みには、始まりがあれば、終わりがあるわけで。 ちょっと寂しいような、惜しいような。 この日は、ちょっと起きてたんですけよね。 たしか、宅内サーバーに不具合があって。 名残を感じられる状況では、なかったような気もします。

燃やしきったライブ…

この日は、内田真礼さんのライブ「FLASH FLASH FLASH」! 立川でのライブだったそうですが、配信があるというので、僕はそっちを選択しました。 Tシャツを着てね! 温めておいた…じゃなくて! 冷やしておいた、「さくらんぼまあやちゃん」♪ 盛り上がります!…

松本市…

今週のお題「住みたい場所」 表は、今まで住んだことがある街から… この括りだと、迷います… どの町にも、思い入れがありますからね。 でも、一つ選ぶとしたら… 「松本市」かな。 松本市は、大学時代に住んだ街です。 青春も謳歌したし、挫折も経験した。 人…

草加市の思い出・50…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 東日本大震災が起きて、1ヶ月。 相棒とは連絡を取っていましたが、こんな話が。 「そろそろ、自粛解除しない?」 実は、東日本大震災は、想像を絶する大災害でしたから、一種、楽しむのもはばかられるような、異…