螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

今でもお気に入りの店…

今週のお題「好きなお店」 表は、こちらからお伺いする店を。 残念ながら、今はいけないんですが… 絞れないんで、まずはここ。 押上文庫。 信州路酒と、器の店です。 つまみも、気が利いてます♪ 銀杏に、鯛の出汁で炊いた大根! お造りは、定評があります♪♪ …

床屋さん…

今日は勤務後、床屋さんへ。 自転車で、急ぎます! 7時までですからね~! ご主人と、息子さん、そして職人さんの、3人で切り盛りするお店です。 今日は、ご主人の担当でした。 やっぱりコロナ禍で、夜遅い、サラリーマンの時間は、めっきり客が減ったそうで…

目赤不動尊「南谷寺」・色な場所の思い出・赤10……

本駒込の駅から、すぐ近くです。 目赤不動尊です。 「南谷寺」は、開祖の万行律師が、比叡山南谷の出身であることに、因んだそうです。 元々、赤目不動尊があったそうで、江戸時代、この辺りには将軍のお狩り場があり、将軍家光の目に留まり、「目赤不動尊と…

「東名高速道路」・しりとりの思い出・24…

世田谷区の東京インターから、小牧インターまでの、日本の大動脈ですね。 運転ですから、写真はありませんが… 最初に出会ったのは、昔の英語教室の帰り。 綾瀬市から海老名市へ通っていたので、東名高速の上の橋を、よく渡っていたんです。 結構スピードを出…

EMS・略語の思い出・5…

会社では、こんな意味で聞きます。 「Electronics Manufacturing Service」 OEM(Original equipment Manufacturer)は、既に設計された製品の、製造を請け負いますが、EMS企業は、設計、製造、物流まで請け負います。 発注側からすると、 「僕らの考えた通…

貫禄…

散歩中。 いました… 猫ちゃん♪ 写真ではそう見えませんが、かなり大きな猫でした。 ノッシノッシと、貫禄ある歩み! 畑に入って… この後、奥の茂みまで入っていって、姿をくらましました。 実は、撮影した時点でも、僕と猫の距離は、かなり開いています。 猫…

「タイタニック」・バラの思い出・5…

白バラです。 これはほぼ、白ですが、花によっては淡いピンク色だったり、わずかにクリーム色だったりします。 香りも強く、柔らかめの、甘い香りがします♪ 花の名は「タイタニック」 船よりは映画のイメージだそうで、レオナルド・ディカプリオが演じた、「…

沖縄…

今週のお題「遠くへ行きたい」 僕が一番遠くに行ったのは、沖縄です。 引退するジャンボを追って、沖縄に入ったのは、2014年でした。 ジャンボの1便前で、沖縄入りして~♪ 来た!! 美しい、ジャンボジェットです♪ 飛行機には、コートを脱いで乗りましたが、…

「カント」・しりとりの思い出・23…

カント。 普通は、「イマヌエル・カント(Immanuel Kant)」が思い浮かぶでしょうね。 ドイツの哲学者です。 「○○批判」って本をたくさん書いてるので、「批判哲学」なんて言われてますね。 当の本人は、「きっちり四角四面!!」な人で、散歩から何から、時…

パリポリくんバス新田ルート・色な場所の思い出・青9…

いつぞやの、夕方のランで! 乗りませんけど… 「清門小学校入口」バス停。 今年運行開始した、コミュニティバス「パリポリくんバス」の、3本目、新田ルートです。 ラインカラーは、青! 空も、いい感じに藍色です。 こんなバスです。草加市立病院を起点に、…

「バタースコッチ」・バラの思い出・4…

これも、ウチではおなじみのバラですね。 淡い黄色、「バタースコッチ」です。 スターバックスとかにもありますが、イギリスに同名のお菓子があります。 バターに三温糖(赤砂糖)を混ぜて作り、カフェではサンデーとかにもしますね♪ これもつるバラですから…

アオキノマスクの性能…

在宅勤務終わって、Let's Walk。 アオキノマスクの、最後の試験です。 「洗って、縮まないか?」 昨日、巨匠に手洗いしてもらいました♪ まぁ、ポリエステル主体ですから、縮みませんね♪問題ないようですよ。 かなりの、夕刻です。 ケーズデンキで、こんなも…

アオキノマスクの見極め…

日曜日。 晴れましたけど、日中は暑くて。 ㊙ブログも集中的に書いてたので、Let's Runは夜になりました。 もちろん、アオキノマスクをしてね。 兼、「第二の見極め」! 最近、走ることが多いですからね~ しかも、最近の報道では、走る時もマスクを求めてき…

アオキノマスク…

元々は、アベノミクス、ですよね。 安倍首相肝いりで配布が決定した、「アベノマスク」がなかなか到着しないので… 抽選販売に応募したら、当たったんです! 「アオキノマスク」 洗えるマスクですよ~! 30回洗っても、抗菌効果が持続するそうです。 元々、紳…

鷹の祭典の思い出…

今週のお題「自慢の一着」 …八着で、恐縮ですが… 「鷹の祭典」 ホークスファンのための、夢の祭典です♪ 特別な試合、特別な演出、そして… 特別なユニフォーーム!! 緑色のこの年、2012年から、鷹の祭典に行っています。 今もそうですが、この頃は、“超”が付…

「ピエール・ド・ロンサール」・バラの思い出・3……

ウチではおなじみのバラです。 「ピエール・ド・ロンサール」 巻き方はちょっと変わっていますが、まさしく、ピンク色のバラですね♪ それも、中心の方が色が濃くなっていて、グラデーションが楽しめます♪ 同名の詩人が、フランスのルネッサンス期にいたそう…

黒磯駅・色な場所の思い出・黒5…

黒は駅が続きますね。 黒磯駅です。 鉄道好きな人ならご存知ですが、黒磯は東北本線(宇都宮線)の、拠点で。 ここまでが、直流電化で、以北は交流電化です。 イメージ的には、黒磯までは乾電池と同じ電気、以北は家庭用電源と同じ電気で、動きます。 基本、…

青紫色の思い出…

今、スカイツリーに灯る色です。 コロナウィルス、沈静化! 青紫。 紺は暗い青ですが、青紫はわずかに、赤がかります。 青紫は、色相環の色では、最も明度が低い色になります。 確かに、暗いですね。 特にバックが黒だと、きれいに発色させるのが難しい色だ…

「ルイ・ドゥ・フューネ」・バラの思い出・2…

父が育てているバラです。 鮮やかな、オレンジ色ですね♪ 「ルイ・ドゥ・フューネ」とは、フランスで最も成功した喜劇役者、ルイ・ドゥ・フュネス氏を冠したもので、同氏に捧げられたそうです。 少しは写っていますが、裏は黄色っぽいので、色合いが楽しめま…

母の日…

今日は、母の日ですね。 巨匠なんて言ってますが、日々、感謝をね。 弟からも、届きましたよ~! 別甲屋のさつまあげ! 昔、鹿児島にいた頃から、よく利用していた店です。 にんじん店が有名ですが、他も美味しいですよ♪ さすが、弟も巨匠のツボを、ちゃんと…

シャロSさんに…

今週のお題「会いたい人」 裏では、架空のキャラクターに、会いに行きました♪ kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 表では、リアルで会いたい人… この人でしょうね。 シャロSさん。 現役男子大学生の、若い友達です。 馴れ初めは、こちら kiha-gojusan-hyak…

出前deアジアン…

この前の散歩で見つけた、「出前館」登録のアジアン料理屋さん♪ kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 「スワガット(SWAGAT)」 イメージ的には強そうですが(ストⅡのサガットのイメージ??)、ヒンディー語で「ようこそ」って意味なんですよ♪ 出前は、2,…

カメラ性能…

裏で書いてるとおり… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp スマホを持って、外に出ます。 ランニング! と言うか、ついでに「スマホのカメラ性能チェック!」 (こっちがメイン!?) あっ、ストラップはまだないから、落とさぬように気をつけて… 黄昏に向…

雨の連休最終日…

まぁ、どこへ出かけるわけでもないですが…。 散歩ぐらいには出ようかと。 軽い運動と、「餃子があれば買ってきて!」なのでね♪ でも、天気はあいにくの雨! 写真を撮りたいので、スマホ持っていきますが、まだストラップ、未装備! 落とさないように気をつけ…

柏餅…

こどもの日、ということで、柏餅です。 生協で、取ったらしいです。 開けると…♪ 真っ白い、上新粉のお餅です。 中は、味噌餡! 甘さに、味噌の風味が加わりますね♪ 巨匠は、この餡だってことで、注文したようですよ♪ 柏は落葉樹です。 ですが、新芽が出るま…

お点前…

GWの中日です。 今日は、巨匠(母)が、お抹茶を点てます♪ 茶筅も、準備! 茶杓もね。 巨匠の義兄はお茶の大家で、本を残すほどの、熱の入れようだったとか。 直接、薫陶を受けたわけではないそうですが、そういう家庭だったそうで、「淑女の嗜み」として、…

「キャラミア」・バラの思い出・1…

父が育ててるバラです。 「キャラミア」 父が随分気に入って、「写真を撮れ!」と。 赤に、やや紫がかった、美しい紅色のバラです。 最近、手に入れたそうです。 切り花に向く花で、花の持ちが良いのも特徴。 「キャラミア(Cara Mia)」はイタリア語で、「…

普通の休日…

GW。 あんまり「ゴールデン」ではないけど、それでもテレワークをしなくていい、5連休です。 オールから始まったので、起きたのは昼間。 シャロSさんと、セッション! 今は遠隔だけど、いずれは… イツニナルカナ。。。 実は、スマホのLINEが不調になり、再インストール…

苺ましまろ…

今週のお題「カメラロールから1枚」 表はマジメに、今、最も最近に取った、写真。 CDの、ジャケットですね。 「苺ましまろ」って言います。 押上文庫でご一緒する、月島のKさんのオススメです。 アニメになったのは、2005年。 伸恵という、20歳の大学生を中…

八木前通りかまえ堀公園の迷路・色な場所の思い出・赤9…

八木前通りかまえ堀公園は、地元も地元。 自宅からすぐの公園です。 三区画ぐらいに分かれていて、真ん中は敷地になっています。 その周りに、溝(構堀)を巡らせてあるのが、由来になっています。 南側は、公園になっています。 そこに、こんなものが! 迷…