螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

弟一家来訪・1…

鹿児島から、弟一家が来ました~!

今日と明日、泊まります!

 

弟一家は、三姉妹!

2番目の子は、仕事の都合で来れませんが、中学を卒業した末っ子と、今は関東で働いている、一番上のお姉ちゃんも駆けつけて~!

女性陣3名!

賑やかでしたね~♪

 

僕が帰ってきた時には、夕食はあらかた終わっていて。

寿司を取ったようです♪

 

残り物に、ありつきましたよ♪

 

姪っ子たちは、年の離れた異性ですが…

割と、話してくれましたね♪

5x歳のおじさんですけどね…

 

お姉ちゃんは、デザイン関係の会社で、働いています。

絵心があり、デザイン関係の大学を出ての、就職でした。

一度、作品を見せてもらったことがありますが、よく出来てましたよ♪

 

今日は平日なので、飲みませんが、飲める子で♪

一度、「スプルナ」でアジアン飲みさせたことがありましたね♪

また、付き合ってくれるかな?

 

一方、末っ子は音楽に適性があって。

吹奏楽部に所属していて、クラリネットを吹いています。

たまに動画を送ってきますが、だんだん上手くなるのがわかりますね~♪

 

高校も、音楽科に行くそうで。

「もう勉強なんか、したくない~!」なんて言ってましたよ。

今後、音楽で生計を立てるかどうかは、わかりませんが、お姉ちゃんのように、音楽の要素を活かした仕事が出来ると、いいですね♪

 

話題も、姪っ子2人が中心。

こんな中、父が自分の趣味で、第九をかけたら、音楽の話になって。

和やかに、団らんしましたよ♪

 

ちなみに、今回来れなかった次女は、お母さん(弟の妻)と同じ仕事をしているそうです。

すっかり、一人前だそうですよ!

 

女性陣が寝室に行って…

弟とも、話を。

仕事はいろいろ、大変だそうで。

要員が減っている影響が、もろに出ているそうで、しわ寄せが来ているそうです。

本人は、就職難の時代にやっとのことで就職しているので、そのギャップは相当あるそうですよ。

「すぐ辞めちゃうんだよね…」というのが、納得いかないそうです。

 

まぁ、今はいろんな職種があって、簡単に職を変えられるようになりましたからね…。

 

弟は資格商売ですが、仕事をしているうちに、特殊な専門分野を2つも習得して、今も両方こなしています。

相当苦労して、ここまで来ているのがわかります。

 

専門分野って、出来る人が少ないので、職場では重宝されるでしょうね。

でも逆に、守備範囲が非常に広く、人手不足のしわ寄せは、受けやすいそうです。

 

だから、相談ぐらいには乗らないとね。

弟の方が、よく喋ります。

それに、適切に合いの手を入れて、話を理解して聞いて。

最後まで話し切らせれば、僕の役割は完遂かな、って思ってます。

 

深夜1時。

結構話せましたね。

いい交流になったかなって、思いますよ♪