螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

草加市の思い出・32…

(草加在住時の思い出について、書いています) 人形町での研修は、2ヶ月ぐらい続きました。 研修の中には、他の分野を学ぼうと、ネットワークエンジニアにも、プログラムの研修があったりしました。 手っ取り早く、ExcelVBAの研修もありましたが、僕はむし…

だんだん自粛モードに…

この日は、昼まで寝ていて。 昼を食べた後、ゲームを。 「Fate Grang Order」、5章を突破するのに、3時間かかって。 …つうか、ブログを書く気がしなかったので。。。 ゲームに逃げた感じですね。 まぁ、そんな日もあります。 促されて、Let's Run! 夜のLet's R…

お願いばかりでなく…

今週のお題「感謝したいこと」 医者の帰り。 今日は早い診療だったので、まだ10時台です。 ここは…亀戸駅! 亀戸といえば、ここですね。 亀戸香取神社。 亀戸駅から、5分ちょっと歩いたところです。 こちら、スポーツの神様でして。 スポーツ選手が、お詣り…

ホークス祝勝会を名目に…

ホークス、勝ちましたね~♪ 4連勝でした~! 週末は、祝勝会!と思って、父に募ったら… 「寿司がいい!」 それも… 「イカがいい♪」 しょうがないですね~ じゃあ… かっぱ寿司で、テイクアウト! ここは、ほとんどのネタを、皿単位でテイクアウト可能! アラ…

錦糸公園のカラー舗装・色な場所の思い出・黄10…

ここ数日、錦糸公園の四つ目通り沿いは、工事で規制しています。 元々は、土の道だったんですが… 舗装道路になっていました。 で、今日見たら!! あら、黄色い道じゃないですかぁ~♪ ゴールデンロード!? 微妙な、塗り分け!? 何でも、まずは周回路を舗装…

迂回作戦…

昨日の話です。 日本シリーズもあるし、昨日はパープレイで。 定時です♪ 野球の試合…まだ開始前でしたが、情報を集めつつ、急行久喜行きに乗車! …と、ここまでは良かったんですが。。。 「まさかの人身事故!!」 久喜行きは押上止まりに… …押上-曳舟間は、何…

草加市の思い出・31…

(草加市在住時の思い出を書いております) 前の職場から戻された、2009年4月1日。 次の行先は、ここでした。 「人形町のマンション」 急遽、借りたんでしょうね。 ここに、各社から戻されたエンジニアが集まり、研修という名目で、しばらく過ごします。 中…

ピザの思い出…

今週のお題「ピザ」 お題が「ピザ」なので、巨匠(母)に作ってもらいました♪ 明太子を乗せたそうです♪ たらことチーズは、合いますもんね~♪ この辺のアレンジは、さすがは主婦・巨匠です♪ ウチの巨匠に感謝… さて、お題の趣旨は、「マルゲリータ王妃の誕生…

みかん狩り・その2…

みかん狩りは、先週に両親が行いました。 一見緑の、木の中ですが… こんな所に… こんな所にも! 結構、枝の間にも、実がなってるんですよ。 そんな、取りづらい場所を収穫する時は、背が高い僕が、かり出されます。 「高枝切りばさみ」登場! 少ないスペース…

小金井の街に触れて…

今日は、埼玉のCさんと、お出かけです。 「聖地巡礼!」 この作品です。 ochifuru-anime.com 売れないでいる中高生タレントが、アイドルを目指して、日々奮闘する作品です。 そう言えば、このテの作品、Cさん食いつきますね! (Re:ステージ!とか) 舞台は…

うなぎの季節…

この日は、「うなぎ会」! 父には「寿司~」なんて言われましたが、押し切って! うなぎと言えば、「土用の丑の日」ですが、実は秋冬の方が、脂がのって美味しくて、実は旬! 夏の時期は、うなぎが売れない時期に、平賀源内がプロデュースした結果なんですよ…

草加市の思い出・30…

PSGに移ってからも、日が経ちました。 先輩が異動したりもしましたけど、何となく慣れましたね。 この年、2008年。 この年にあったのは、「北京五輪」と… 「リーマンショック」 このネガティブなイベントは、企業を直撃しまして。 特に、「派遣社員」という…

P.S.・略語の思い出・16…

P.S.。 「追伸」のことですね。 略す前は、「PostScript」。 直訳は「後に書くこと」ですから、一応文章を完成させてから、後から付け加える言葉になります。 ビジネスでは、あまり使わないですね。 それだったら、書き直すべき、とされています。 一方、プ…

弁柄色の思い出…

こんな色です。 「べんがら」は、ベンガルから。 インドのベンガル地方で、良質な顔料が取れたので、この名があります。 日本にも、青森に産地がありますね。 実際には地中の鉄が酸化した、「酸化第二鉄」の色だそうで、食品にもなるものだそうです。古くか…

ROUND・関数の思い出・24…

数値を四捨五入する関数です。 1.49を1に、1.50を2にする関数ですね。 もちろん、桁数も指定出来ます。 小数第1位、第2位とか指定できるほか、桁数にマイナスを指定することも出来ます。 例えば-2を指定すると、百の位で四捨五入されて、十位以下が0に丸まり…

みかん狩り…

自宅のみかんが、だいぶ実ってきました。 大きさも、色も、十分! 収穫することにしました… といっても、僕はホークス戦があったので、両親にお任せですが… 今年は少ないと言われてましたが、それでもこれだけ! お裾分けするぐらいの量は、十分ありますね♪ …

オンライン飲み…

毎年、飲み会は多数参加しています。 一対一もありますし、グループもあります。 オフ会だって、自分で開いちゃいます! 多分、1年全52週(かな?)のうち、1/4は、何らかの飲み会をしていました。 「オフ会週間!」なんて、集中的に開催したことも、ありま…

内鍋…

今週のお題「鍋」 今日、たまたま鍋だったんですよね~! キムチ鍋です! なので、表では「自宅の鍋」を。 「内鍋」です。 その、キムチ鍋は、キムチ自体や、キムチスープをベースにした、鍋ですね。 “豚キム”ていうぐらいですから、特に豚肉に合います。 白…

用事は新田で…

仕事を終わって。 今日は真っ直ぐ、新田に帰ってきました。 ここに手続きがあって。 シンコースポーツ。 「草加スイミングスクール」と「スポーツPAL45」を運営しますが… この度、退会することになりまして。 やっぱり、コロナ禍で通う機会がなくて。 冬に向…

アニメグッズ…

この所、アニメグッズを結構買ってますね。 今までの反動なのか? 「BLOOM」の影響なのか?? これも、誕生日プレゼント!って名目ですし。 この日も、埼玉のCさんから、こんな情報を。 「東京駅で、ごちうさのワゴンセールやってる! 明日まで!!」 !! ……

綾瀬川沿いの秋・色な場所の思い出・桃10…

とある年の、綾瀬川沿いの堤。 確か、台風一過でした。 コスモスが、咲いていましたね。 きれいな、ピンクです♪ コスモスは、台風に耐えたんですね。 秋の花は、はぎとか女郎花とか、いろいろありますが、コスモスも、その代表だと思います。 絨毯のように密…

COUNT・関数の思い出・23…

最初の方で、「COUNTIF」はやったんですが、もちろん、「COUNT」関数もあります。 範囲指定されたセルのうち、数値が入っているセルの数を数えます。 例えば、AとかBとかの文字や、エラー値などは、数えません。 空白も、除外します。 それらを除外し、数値…

ゆったりと…

日曜の朝は、遅いです。 何も、出掛ける用事、ないし… 前夜は夜更かしなので、起きたのは1時過ぎでした。 両親は、散歩に出掛けていて。 これが、残っていました。 今期は土曜10時からが、「ごちうさの時間」なので… 日曜午後は、復習したり、過去のを見たり…

自宅の点検…

今日は、自宅の15年点検。 建てたのは2005年ですから、結構年数が経ちました。 担当の方が、やってきて… まずは外壁から、点検してもらうことになりました。 通常、15年ぐらいでは、外壁に大きな問題は出ないそうです。 でも、出るとしたら、ここ! そう、シ…

シン・ゴジラの思い出…

今週のお題「最近見た映画」 最近って言っても、テレビを含めて、映画はあまり見ないので… もう、数年前になってしまいますが… 「シン・ゴジラ」は、劇場で見ましたね♪ ゴジラシリーズは、実は初めて見るんですが、いい作品でしたね。 主役がアクションとい…

「目盛り」・しりとりの思い出・39…

すっかり、目盛りがかすれてしまった、定規。 もはや、測る用途ではなく… こうやって、オープナーに使ってるから、なんですよ。 上手に隙間を作って、差し込んで、あとはシャッ、シャッ!ってね♪ 定規の縁が細く、かつナイフほど鋭くないので、安全に封筒を…

草加市の思い出・29…

新年度に入って。 部署を異動することになりました。 相棒と一緒に。 行先は「PSG」グループ。 「Programmable Sound Generator」ではなくて… 「Professional Support Group」 実際に企業に納入された、IP電話機器の、サポートや障害対応をするグループです…

夜の公園…

ホークス戦を見ていたら、スタートが遅くなってしまって。 Let's Run! swarmでチェックインして、「走ってるぞ!」ってのを示すんですが、基本、何かのスポットで、たまたま止まった時にします。 これは、新栄道下公園。 伝右川沿いの公園です。 中央には、…

冴えた、明るい夜空…

今週のお題「急に寒いやん」 すっかり、寒くなりました。 ちょっと前まで、上着をどうしようかなんて、思っていたんですが、今はそろそろ、コートの準備の算段ですね… 帰り道… 空が、明るいですね。 この時は、満月近い日でした。 寒い夜に空を見上げると、…

遠近両用メガネ…

ここに、自転車を止めて。 懸案の、遠近両用メガネが出来ていました。 愛眼! 出来上がった、メガネ! かけ具合ですけど、軽いですね。 ほとんど、違和感ありません♪ 実は、福井県鯖江市で作られた、フレームだそうです。 鯖江市は、日本のフレームのシェア…