螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「目盛り」・しりとりの思い出・39…

すっかり、目盛りがかすれてしまった、定規。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201102005630j:image

 

もはや、測る用途ではなく…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201102005638j:image

こうやって、オープナーに使ってるから、なんですよ。

上手に隙間を作って、差し込んで、あとはシャッ、シャッ!ってね♪

定規の縁が細く、かつナイフほど鋭くないので、安全に封筒を開けることが出来ます♪

 

でも、目盛りの損傷が激しいのが、右側なわけは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201102005649j:image

 

僕、左利きなんです…

 

左利きって言っても、箸とペンは、右に矯正されています。

でも、投げる、蹴るは左ですね。

 

なので、これも無意識に、定規の左側を持って、右側を当ててるわけですね♪

 

でも、正直、利き手なんか要らないと思ってる人、います?

 

確かに、僕は矯正の左利きなんで、使う手は右手、左手とも、人より混ぜて使う方だと思います。

でも、危険が迫ったとき、「咄嗟に出る」のは、左手、左足なんです。

 

昔は多分、本当に危ないとき、どちらの手足を優先的に使うのかが、決まってないのは、命に関わったんでしょうね。

そうやって、利き手を獲得していったんだと思います。

 

それでも、約1割の人は、右ではなく左を、優先的に使うって決めたのも、興味深いですね。

 

 

次は「り」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「く」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com