螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「理科」・しりとりの思い出・40…

理科。

小学校の頃は、好きでも嫌いでもなかったと思います。

 

ただ、実験は好きだったと思います。

頭の中で考えるよりも、「実験して試してみよう!」ってスタイルが、合ってたんだと思います。

 

高校でも、物理と化学は好きで、成績もよかったですね。

なので、理学部の物理学科に進んだんですが…

 

大学は、理論・証明が出来ないと、全く歯が立たないんですよね…

入口で、戸惑う日々…。

向いてなかったと悟るのには、時間は掛かりませんでした。

 

中には、教官を捕まえて、ガチンコで議論する人もいましたから、やっぱり向き不向きがあるんでしょうね。

 

ただ、理科が目指している、物質や現象の真理性質を明らかにする知識欲は、まだ少しは持ってるかな、なんて思っています。

 

 

次は「か」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「め」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com