螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FROZEN PARTY…

今週のお題「私の好きなアイス」 表は、正統派…かな? ローソンの「FROZEN PARTY」! この前は、マンゴー! さらに前は、ソーダ♪ 結構、食べてます♪ レンジで、チン! 最初はびっくり!と言うか、勇気が要りましたね。 「アイスが沸騰!しない!?」 しませ…

京王電鉄・色な場所の思い出・桃7…

新宿と八王子を結ぶ、京王電鉄です。 かつては、京王帝都電鉄でしたね。 帝都電鉄は、井の頭線の前身です。 井の頭線は、七色を使ってレインボーカラーを表現しますが、本線の京王線は、ピンクをラインカラーにしています。 最新式! 5000系です。 京王ライ…

今から「6月28日」のことを書く…

8月1日になって、ブログの履歴を見たら… 気づいちゃったわけです。 「6月28日の記事がない」と なので、穴埋めに今から書くわけですが、シリーズ物は順番が狂うので、使えないと… ならば… 「Twilog」を使おう、って思いついて。 twilog.org こんなサービスが…

草加の北海道…

今日も、セイコーマートで。 「セイコーマート 草加マルエー店」 草加の北海道! 目的は、この「500円を切るワイン!」なんですが… 「函館ガラナ」が、あったんです♪ そう、去年の函館旅行では、車窓と共に♪ セイコーマートは、北海道ならではの製品を、積極…

テレビ会議…

4月、5月は、来客は一切禁止、どうしてもって時には、テレビ会議を使いました。 仕掛ける側も、受ける側も、社外の人が相手ですから、それなりに綿密な準備をして、テレビ会議に臨みました。 なので、失敗したって例は、聞きませんでした。 6月に入ると、社…

全力!白!!のスカイツリー・色な場所の思い出・白10…

この日は、ダブルボギー近く(1時間45分残業)。 今が一番、日が長い時。 普通に帰ると、まだ点灯していません。 薄暮の時間のスカイツリーは、最近、「全力!白!!」の時間。 スカイツリーが全力を挙げて、白を表現します。 光学的に、紫が混じってしまう…

パ・リーグのホークス…

お題「#応援しているチーム」 表はストレートに、「ホークス」で♪ まぁ、福ちゃんはロッテに行ってしまったけど… それでも、何十年も応援してきた、期待に違わぬチームですね♪ きっかけは、高校生の頃。 鹿児島在住だったんですが、福岡にホークスが来ること…

同姓…

仕事で、問い合わせを営業マンに振る仕事をしています。 直接、ホームページのフォームに入力してもらえる場合もありますが、電話(入電)による問い合わせも受け付けていて、専門のオペレーターが電話を受け、こちらに回してくれます。 昨日は、入電による…

名古屋市緑区・色な場所の思い出・緑11…

緑区といえば、このシリーズの緑の最初に、訪れてましたね。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 残った名古屋市緑区も、行きましたよ~! 左京山駅から! 緑とは対照色の、赤い名鉄で! 少し歩くと、見えてきました。 まさしく、緑区役所!! なかなか、…

自主自粛生活…

本当は、6月18日で、都道府県間の移動が自由になり… 自粛は、明けたはずですが… 「“自主”自粛生活」… 金曜日は、出前を取り… 土曜日は寝坊して、夕方に走り… 深夜は、強いお酒! 日曜日は、さすがにただでは起きられず…それでも、またちょっと走って。 ゆっ…

鶏肋…

一応、自粛明けです。 都道府県館の移動も、制限がなくなりました。 でも、今日は予定もなく… そもそも、立てる気が起こらないんですよね。 結局、無計画に週末に突入。 昨日は遅かったので、今日は昼に起きて、しばらくは「FGO(Fate Grand Order)」を進め…

父を越える…

今週のお題「お父さん」 あ、父の日のプレゼントは、先週のうちに… 特製カレー♪ 2日分の夕食を、供しましたよ。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 父に伝えたいこと…? ありますね。 「僕は、父を越えなければならない…」のです。 父は77歳。 ゴルフを…

MAX・関数の思い出・10…

前回、「MIX」でも少し、触れちゃいました。 MAXは、「与えられた数値の中で、最も大きい数値を返す(Maximum)」関数です。 前回のグラフの他にあるとすれば… スポーツとかでよくある、「何回か挑戦して、一番高い点を取る」。 走り幅跳びとかで、よくあり…

桃色の自動改札機・色な場所の思い出・桃8…

最近増えてきた…っというか、最近の自動改札機は、ほとんどがこれになりましたね。 6号機で千夜千夜~♪ またまたスリーカード!! 桃色は、きっぷの投入口がありません。 常に、ICカードのみで処理を行います。 つまり「ICカード専用の自動改札機」ですね。 …

MIN・関数の思い出・9…

「MIN」は、「Minimum」の略ですね。 「与えられた幾つか数値のうち、最も小さい値」を返します。 例えば、グラフ化するに当たって、原点をゼロにすればいいとは限りません。 100万から500万の値を取る値をグラフ化する場合、ゼロから描画したのでは、値の差…

緑色の自動改札機・色な場所の思い出・緑10…

6号機で千夜千夜~♪ スリーカード!! 獨協大学前駅、出場です。 自動改札機は、緑です。 今の認識は、「きっぷで通れる自動改札」、ですよね? 実は、ちゃんと意味があって。 (こちらは、5号機で) マークの通りです。 「きっぷ類を2枚同時に通せる自動改…

「緑色の傘」の思い出…

今週のお題「傘」 「赤色いシャツと青色のズボン、紫色の靴に緑色の傘」 あ、この話は今、出しちゃいけないんでしたっけ? 色好きな子供心にとっては、色とりどりの出で立ちで、楽しく出歩く主人公は、心ときめいたものでしたよ~♪ あれから、もう45年以上が…

父の日恒例!僕がカレーを作ります…

毎年恒例の、僕がカレーを作る企画です♪ 日程は都合で、1週前の今日ですけどね。 雨の中、松原団地のマルエツまで、食材を調達して… Let's Cocking 太鼓腹は、気にしないで… さて、もう何年目になりますかね。 この企画。 目標はいつも、変わりません! 「手…

INT・関数の思い出・8…

INTも時々使う関数ですね。 整数化するんですが、正確に書くと… 「元の数を超えない、最大の整数」を返します。 これだと、端数を切り捨てる「ROUNDDOWN」と同じだ!、って思うでしょ!? 例えば、「-1.2」を整数化する場合、 ROUNDDOWNで切り捨てると、-1に…

ふれあい小路・色な場所の思い出・紫8…

自宅すぐの、小路です。 「ふれあい小路」 こんな、通り。 どうやら、水路を暗渠にした、小路みたい。 市内には、何ヶ所かあります。 この通りは、今頃が見頃でしてね。 「紫陽花」! 赤紫系に、青紫系♪ アジサイの色には、土壌の酸性度が関係していて、酸性…

GMT・略語の思い出・7…

GMT。 「Greenwich Mean Time」。 グリニッジ標準時です。 日本では、JST(Japan Standard Time)を使い、この明石市に子午線が通りますね。 グリニッジ標準時は、経度0度であるグリニッジ天文台での時刻で、全世界の標準時を統括します。 グリニッジは、ロ…

目青不動尊「最勝寺」・色な場所の思い出・青10…

何年か前に訪れた、目青不動尊です。 世田谷区の太子堂にあります。 通称「教学院」 本尊は、元々は観行寺という寺にあった、不動明王像で、廃寺になったため、ここに移されたそうです。 ただし、秘仏で、公開はされてないそうです。 この時は、とにかく時間…

FF・略語の思い出・6…

「Final Fantasy」ですね。 スクエアエニックスの、人気RPGです。 戦闘シーンでは、ドラゴンクエストが、ターンが明確に分かれているのに対して、ファイナルファンタジーは、行動可能になるのがバラバラで、常に注目していなければいけませんでしたね。 クリ…

一府二県!?の旅…

おかげさまで、今日は少しは良く。 出歩くことにしました。 Twitterを見てると… 「仙台へ行ってきます♪」ってツイートした人が、なんか自粛警察屋さんに叩かれてて。 「じゃあ僕も♪」 「今から、松江に行ってきます♪(清門西公園より)」 島根県?? 歩いて…

18時間睡眠…

全日は、出前館利用で、ワインも空けて。 その後、シャロSさんとのセッションは、延長戦もある、激しいもの♪ さすがに疲れたので、1時半には寝ました。 起きたのは… 12時半でした。 11時間睡眠ですね。 二度寝、三度寝… 三度寝では、越谷のHさんと、初詣する…

一億総ムラ社会…

今週のお題「外のことがわからない」 確かに、わからないですね。 外のこと。 あれから、在宅の日や休日は、県外はおろか、市外にも出ていません。 情勢は、さっぱりです。 それでいて、ネットではいろんな情報が。 空港で、乗客を追い返さんばかりの、アピ…

「廊下」・しりとりの思い出・25…

廊下に立たされた思い出は、あんまりありません。 アニメでは、よくありましたけどね。 中三の時かな? 昼休みとなると、軟式テニスのボールかな?それを蹴り合ってゴールに入れる、試合をしてましたね。 メンバーは、それまでそんなに親しくなかった人たち…

堀切菖蒲園・色な場所の思い出・紫7…

葛飾区堀切にある、堀切菖蒲園です。 行ったのは4年前ですが、今年もそろそろ、見頃になりつつありますね♪ 百花繚乱! 幾つもの川が交錯するこの辺りは、もともと、花菖蒲がたくさん咲いていたんでしょうね。 江戸時代、観光名所として、いくつかの花菖蒲園…

草加市の思い出・21…

いよいよ、就職を見据えた資格を、と言うことで、新宿のITスクールに通いました。 それまでも断続的に通っていたんですが、2006年には本格的に、IT資格を目指す講座をとりました。 目指すのは MCP(Microsoft Certified Professional)Microsoftサーバー、 C…

TODAY・関数の思い出・7…

TODAY関数は、常に「今日」の日付を返します。 昨日取った「TODAY」と、今日取った「TODAY」の値は、違うわけです。 実際には、5桁ぐらいの数値になっています。 これを表示形式「日付」にすると、「20xx/yy/zz」と言う形式で、表現してくれます。 マニュア…