螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

GMT・略語の思い出・7…

GMT

Greenwich Mean Time」。

グリニッジ標準時です。

 

日本では、JSTJapan Standard Time)を使い、この明石市に子午線が通りますね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200604233942j:plain

 

グリニッジ標準時は、経度0度であるグリニッジ天文台での時刻で、全世界の標準時を統括します。

グリニッジは、ロンドンにある天文台で、大航海時代、初めて子午線が引かれた場所です。

 

JSTは、GMT+9:00。

日本の方が、グリニッジよりも9時間早いことを示します。

実際には北海道の方が早く、九州は遅いんですが、日本では一つの標準時、明石での時刻を、全国で使います。

 

さらに東に行くと、もっと時刻は早いんですが、太平洋にある日付変更線を跨ぐと、その先は一日遅れますので、日本は世界中で、最も時が進んでいる地域の一つ。

ボージョレ・ヌーヴォーが早く解禁になるのは、有名な話です。

 

なんでこんなことを知ってるのかというと…

昔から、時刻表を眺める趣味がありましてね。

一時期からか、国際航空時刻表が載るようになって。

全世界の時刻を比べるので、各空港の基準として、GMT差が載っていたんです。

 

当時は、あんまり意味はわからなかったけど、何となく知っていたわけですね。

 

 

次の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com