螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

OHP・略語の思い出・41…

OHP。

学校とかで使った人は、もう中年かな?

「OverHead Projector」ですね。

 

機器は箱形で、その上にレンズが付いて、上のスクリーンに投影する仕組みになっています。

箱の上に置くのは、透明なフィルム。

光を透過させて、投影させるわけですね。

 

例えば…

拙作で、恐縮ですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210926215629j:image

このフィルムを、卒業間近に作って、卒業式の証書授与の時に、スクリーンに投影してもらったんですよ。

 

当時は、こんなことを考えていたんですね。

一生の、記念になりました。

 

ちなみに…

47都道府県は、何年か前には全て訪問しましたし、実は47都道府県宿泊も、実現しました。

当時の希望(夢?)、実現しましたよ。

 

 

次の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com