螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

TDK・略語の思い出・72…

TDK

僕らの年代だと、馴染みのある会社ですね。

 

創業時は「東京電気化学工業株式会社」だったので、「Tokyo Denki Kagaku」から、TDKが略称となり、今は「TDK株式会社」が、正式な社名となっています。

 

僕らの頃は、「カセットテープのメーカー!」というイメージですね。

当時のカセットテープは、ソニーとマクセル、そしてTDKだったので、よく使いました。

 

今はソニーTDKは、カセットテープ製造から撤退。

マクセルと磁気研究所秋葉原電気街にある、記録メディアを製造する会社)のみが、今もカセットテープを作っているそうです。

 

最大の商材を失った、TDKは…

今は主に、精密機器部品などを作っているそうです。

導電フィルムとか磁性シートとか、かつてのカセットテープの技術が活きてそうな商品も、あるようですよ。

 

ベストセラー商品一筋!の会社もありますが、こうやって時代に合わせて商材を変えて、したたかに生き残っていく会社も、多くありますね。

 

 

次の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com