螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

押上文庫の愉しみ…

さて、4/30の、夜のお話です。

 

楽しいコンサートの後は、打ち上げ!

ここと、決めてました!

 

押上文庫!

今年、2回目か3回目かな?

覚えてないぐらいの回数、お邪魔しております♪

 

でも、ちょっと不安もあって。

かつて、「シン・ゴジラ」を見た後に、ここで打ち上げて。

飲み友達がいたので、大いに盛り上がったんですが、悪酔いして!

電車で座ったら、LED(Light Emitting Diode)表示は、「南栗橋終点」!

今日と同じ日曜日で、翌日は仕事なのに…

泣く泣く、春日部まで歩いた、苦い記憶が…

 

入ると、カウンターが塞がっていて。

見ると、月島のKさんじゃないですかぁ~!

飲み友達がいると、楽しいですが、また似たような展開??

 

お酒は、「水尾」から!

冷酒!!

 

酸味が強い、いいお酒です♪

飯山のお酒なんですが、実は父の出身地の地名が「水尾」で。

こんな縁も、楽しいんですよ♪

 

カウンターには、女性がもう一人いて。

Kさんの彼女??

 

いや、今日初めて来た方だそうで、店主の文庫さんから、名刺をもらってましたよ。

 

話は3人に、文庫さんを交えて。

ほぼ常連だから、ってのもあるんですが、ここは他のお客さんとも語り合えるのが、いいですね♪

文庫さんも、紹介してくれますし。

お客さんには芸能、歌舞伎と過剰瑠璃とかが詳しい人もいれば、音楽に詳しい人、もちろん、酒蔵を訪ねるような人もいます。

話はみんな、とっても面白いし、ためになるんですよ♪

 

お通しは、新じゃが!

 

ホクホクとして、美味しい♪

 

Kさん、この前新宿へ来たんですよね。

実は、あと数百mの所まで、ニアミスしました。

 

何でも友達と、「やまと」で飲んでたとか。

西新宿、特に駅に近い地域では、有名なお店!

安くて美味しいと、評判の店で、そこならまぁ、外れはないですね!

 

つまみも。

これは、山葵の醤油漬け。

 

辛さはつんときますけど、醤油が相当抑えていて。

醤油の風味に酸味が効いて、なかなか美味しいです♪

 

コゴミは、父の故郷・新潟でよく食べた、思い出の味!

 

シャキシャキしてて、美味しい♪

この時期に出る、山菜ですよね~♪

 

お店の話に。

4月は暇だったそうで。

主催のイベント以外は。

今日はこれ以外にも、団体のお客さんがいて、「今日で4月分の客が来た」と、文庫さんは上機嫌でしたよ♪

 

僕は1本目は、信州路酒の冷酒が多いですが、2本目は割と、冷や酒が多いです。

常温のお酒ですね。

「本吉乃川」は新潟ではなく、小布施のお酒です。

 

そういう川が、あるのかな?

 

やや重めの、ずんとくる酒。

こういうお酒は、冷やすよりも、常温の方がいいかもですね。

 

さらに、こんなお酒を!

「悪乃代官」

 

石見のお酒だそうです。

名前のイメージから、警戒しますが、意外と飲みやすいですね。

後で調べたら、日本酒度は+17もあるそうですが、飲みやすく感じたのは、前のが重かったからかも。

 

お造りが来ました!

 

2品頼むのは、珍しくて。

右のブリは、好物ですね!

ちょっぴり酸味がある、いいぶりですね♪

 

左のほたるいかは、大学生時代の思い出の品。

松本の最初の冬は、寒くて。

でも、店頭にこのほたるいかが並んだ頃から少しずつ寒さが緩んできて。

もうすぐ来る春を思わせる、印象的な品でした。

 

そんなことを、話しながらね♪

 

カウンターの女性が退店したので、僕もカウンターに移動。

一人で4人卓を、占領してましたからね。

 

これも、ここの定番ですね!

 

蒲鉾!

実は、自家製なんですよ!

粗さ加減が、かえっていいですね!

 

酒は、ここで4本目??

今から振り返ると、結構なハイペースですね!

 

「牧水」は、熱燗で!

佐久のお酒です。

熱燗の味わいも、大事にしたいですね♪

 

梅干しで、ちょっとつないで。

 

話も、弾みます。

今日はKさん、本当は会社のゴルフ飲み会を、断ってきたんですって。

ゴルフ場には行けども、ゴルフはプレーせず、飲み会だけ参加だったらしい。

「こっちに来て、よかった♪」

うれしいこと言ってくれますね~♪

 

さらに、越生梅林

もちろん、越生町の酒!

 

この頃になると、酔い…というか、話に夢中で、味を覚えてない…

でも、マズければ逆に覚えてるので、美味しかったんだと思いますよ♪

 

もろきゅうでもつないで。

 

何か、肉料理を取りましたね。

 

ジャーキーぽくって、美味しい!

 

さらに、防長鶴は、周南市の酒!

 

甘みがあって、美味しい酒です♪

この感想が、メモに書いてあるってことは、正気が失われてないってことですね!

 

あじなめろうも。

 

これが、当店で初めてオーダーした、料理!

こうやって、海苔で巻いて食べるので、印象に残りました。

 

思い出の品ですね!

 

あら、湯葉も頼んだのね。

今イチ、覚えてません。

 

好きですけどね♪

 

最後は、稲庭うどん

 

この店では、締めまで食べることが多いですね。

要は、2店目に行く確率は、低いってことです。

だいたい、満足してますからね♪

 

順番の都合で、唐揚げが後から来ました。

 

ちょっと唐揚げとは思えない、高さだけど、確かに美味しいです。

油切れも、いいですしね!

 

酒も、締めます。

じゃばら酒!

 

さっき書いた、南栗橋事件教訓に、常に頼むようになったメニューです。

酒を締めて、最後はさっぱりしようと!

かなり酸味が強い、独特な風味のお酒です。

 

ごちそうさまでした~!

 

飲み食いしましたね~!

支払金額は、もしかしたら史上最高額かも!

 

でも、このお店なら、満足ですよ♪

 

酒も、6合も!

 

飲みましたね~!

南栗橋事件の時が、4合だと思ったのが、5合飲んでたんですが、今日はさらに、1合プラス!

 

でも、全然平気!

ちょうどよく、酔いましたね~♪

 

最高の気分で、今日はしっかり、帰宅しましたよ!