螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の関心事…

健康診断でした。 やっぱり、気になりますよね。 かつては月間単位で、走ったり食事制限したりしたこともありましたが、今回はあんまりせず。 それでも、前の週末は、少し控えめに。 平日の間食は、習慣としてもう、してないですし。 検便は前日気づいて!!…

草加市の思い出・14…

IT資格と言えば、「情報セキュリティアドミニストレータ」にも挑戦しましたね。 暗号化やデジタル署名などの技術はもちろんですが、 企業での情報セキュリティの指針である「情報セキュリティーポリシー」の制定の話、 ウイルスや攻撃など、実際にセキュリテ…

自宅のみかんの木・色な場所の思い出・緑8…

自宅には、みかんの木が植わっています。 常緑樹です。 実が、なってきてますね♪ 去年ほどではないにしても、今年も収穫が、期待できそうです♪ 隣には、杏の木が植わっていますが、こちらは落葉樹。 冬も緑がある常緑樹も、いいもんですよ♪ 次の場所は、こち…

「二」・一年生の思い出・62…

半蔵門線錦糸町駅にて。 「押上2本」! 行き先は次の駅、押上駅です。 その先の接続は、ありません。 浅草からの東武線に接続するのは、次の曳舟駅。 この区間、押上-曳舟間は、東直(東武線直通)の列車しか、通りません。 たとえ押上行きに乗っても、押上…

くすぐり、突き動かし…

この日は、この方のバースデーで♪ 青山ブルーマウンテンさん。 ご注文はうさぎですか??の、ラビットハウス常連の、小説家です。 でもこの人、何となく魅力があるんですよね。 ごちうさでは外野だけど、みんなが楽しんでるのを、なんかちょっと興味があるよ…

ウナギは今が旬…

相棒の会です。 相棒は柏市の人。 この辺りは手賀沼などの大きな沼があり、ウナギが名産になっている地域が多いです。 前回の、帰り。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 例によって、次回を決めるんですが… 「秋だよね~ 秋はウナギが、旬だよね!」っ…

勤続9年目の定番…

グッズ…ではないですが… この時期、僕には記念日が、ありましてね♪ 退勤は、定時(パープレイ♪) 雨も、上がりました♪ 向かうのは… もちろん、押上文庫! 勤続○周年の節目は、ここで祝うのが定番です♪ 一人会、ですけどね♪ ここは酒肴も凝ったものかあります…

「トランペット」・しりとりの思い出・14…

シャロSさんがやるのは、「トロンボーン」だけど… 「ん」が付いてしまう!! なので、トランペット!! 金管楽器では、メインとなる楽器です。 シャロSさんも、そう言ってました。 華々しい楽器ですね。 弟が、トランペットを吹きます。 ある機会に、吹いて…

「水」・一年生の思い出・61…

水曜日の分ですが… とある、休日。 飲み屋開拓!と称して、美味しいものを食べた、深夜。 喉が渇いて… ジュースも、あるんですが… 今日は水の方が、飲みたくて! 水は、かなり大量に消費します。 汗っかきなこともあるんですが、そもそも、「水」好きですし…

後志国の思い出…

胆振国からも行けるんですが、この時は石狩国から、回り込みました。 後州、後志国です。 支庁管内では、概ね、後志支庁と、檜山支庁の管内になります。 都市で大きいのは、小樽、倶知安かな。 倶知安は行こうと思ったんですが、函館本線の山線は本数が少な…

都営新宿線で行く、毎年恒例…

そこそこ早く帰れた、月曜日。 10月には、毎年恒例の行事が。 と言っても、買い物ですが。 都営新宿線です。 目的地は、新宿三丁目! 紀伊国屋! 前も書いたかな? ここにしかない品って、結構あります♪ これも、その一つ!3ヶ月カレンダーですが、1月をめく…

コナンつながり…

日曜日。 また、新しい人に会いました♪ これが好きな人! 名探偵コナン! 1996年からですから、アニメとしても、かなり長い番組です。 僕も、初期の頃は、時々見てましたね。 実は、埼玉のCさんも、コナンには一家言も二家言もあって。 この日に会うのは、今…

生サンマ…

土曜日。 医者を終わらせて、さてお昼でも、と。 このところ、ラーメンが多く、ネタ切れ気味な僕。 「たまには定食…」なら、「魚力食堂」アリかな? 「魚力食堂」は、草加駅の「ヴァリエ」に入っている、鮮魚店が経営する定食屋さん。 刺身はもちろん、焼き…

秋の香り…

今週のお題「秋の空気」 やっぱり、これかなぁ~♪♪ キンモクセイ。 秋に香る、植物です。 花って感じがしないのは、花が小さいからかな? でも、香りは人一倍、強いです♪ 芳香だし!! トイレのイメージがついてしまったのは、因果ではありますが… でもやっ…

「チョコレート」・しりとりの思い出・13……

チョコレート。 子供の頃から、大好きなお菓子です。 ミルク系の甘いのもあれば、カカオ分が多い、ビター系もあります。 カカオは身体にはいいと言われ、鎮静効果があるそうです。 クッキーを挟んだもの、ピューレを包んだもの、いろいろありますが、長らく…

石狩国の思い出…

胆振国から、千歳線を北に行きましょうか。 石狩国です。 「石州」とも言いますが、狩勝峠のように、「狩」の字を使うこともありますね。 地域は広く、札幌、旭川、石狩、夕張、北広島、江別、富良野なども、石狩国に含まれます。 一番大きな都市は、札幌! …

「花」・一年生の思い出・60…

このシリーズも、難しいのが残ってきましたね… その中でも、これは割と、簡単かな? まぁ、四季の花を使ってもいいんですが… 今、シャロSさんに勧められて、やってるゲーム! 「サクラ大戦」 ゲームとしては、かなり古いんですが、このゲームはセガサターン…

お裾分け…

休出終わって… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp ある買い物を、してました♪ 表でも、たまに話題にする、択一問題。 位置情報SNS「swarm」に、択一問題を流していますが、年に1回か2回、10戦必勝のカップ戦を開催しています。 賞品も、出すんですよ♪ 前…

「いかづち」・しりとりの思い出・12…

横須賀所属の、海上自衛隊の艦船です。 この前の「フリートウイーク」で、乗ってきました。 パンフ! 名前は「雷」だけど、もちろん航行は、こんな天候がいいんでしょうね。 「いかづち」は、汎用の護衛艦です。 対空、対艦、対潜など、様々攻撃能力を持ちま…

大型台風…

昨日夜更かししたので、起きたのは午後。 どうせ、今日はどこにも行けませんから。 台風で。 確かに、ものすごい低気圧です。 しかも、針路はしっかり、関東を見据えてる。 鉄道各社は、早々に運休を決めてますし、出かけるにも出かけられないんです。 接近…

帳尻…

今週のお題「運動不足」 「最後に運動したの?」 先々週ですよ。 スポーツクラブ。 この絵は、その1回前の、9/20の金曜日。 翌日が、医者の採血で。 確か、普段より走る量を、増やしました。 実は、断食もしてて。 24時間以上、何も食べずに、採血。 結果は…

アプリコットの思い出…

アプリコット。 杏色です。 やや赤みがかった、黄褐色。 柔らかい色です。 「アプリコットオレンジ」などとも呼ばれ、髪色や口紅など、特に女性に、非常に人気がある色です。 この日の問題は、ごちうさライクで! 「ご注文はリフィルですか??」は、以前も…

元祖ニュータンタンメン本舗の思い出…

日曜日。 実は、金・土と、ラーメンが続いていて。 じゃあ!と、品川の「品達」! ここなら、丼ものもあります。 あったはずですが… !! 「丼店、1店のみ…」 でも、「伝説のスタ丼」って気分じゃなかったので、丼店の後釜に入った、こちらへ… 「元祖ニュー…

標準価格米…

今はない、お米だそうで。 でも、僕が大学生の頃は、スーパーでも売られていましたよ。 「標準価格米」 確か、5kgで1,500円程度かな。 当時、一番安いお米でした。 なんか、当時の「食糧管理法」に基づくお米で、全国同じ価格である代わりに、産地や銘柄は選…

地上戦…

日曜日のお話。 横須賀です! 海上自衛隊の港がある、横須賀。 観艦式のプレイベント、「フリートウイーク」に行ってきました♪ 千夜ちゃんと♪ シャロSさん? 実は今回、都合が合わなくて。 Sさんは、昨日行ってて。 「よかったよ~♪」ってオススメを受けたの…

リワーク同期の会…

前日、土曜日のお話。 この日は、リワークフォローアップでした。 終了後は、同期と飲むのが恒例です。 でも、なかなか集まれてなくて。 Mさんは4ヶ月ぶり、グルメなNさんは、実に10ヶ月ぶり! ご無沙汰しております…。 久々に連絡したら、Nさん、積極的で!…

草加の二大飲み系中華…

10/4、金曜日。 週末です。 実は、10月は毎年、オフ会月間で。 いろんな人にお会いして、交流を深めています。 もちろん、越谷のHさんも、大切な一人。 お忙しい中、4日なら会えるとのことで、獨協大学前で、待ち合わせました♪ 金曜夜。 出だしが遅く、店は…

エア・ドゥの思い出…

エア・ドゥ。 以前は「北海道国際航空」って言ってました。 今はエア・ドゥが正式名称になりました。 そもそも、国際便は、以前の名称の時は、飛ばしたことがないそうです。 (近年、チャーター便を飛ばしたことは、あるそうです) 北海道羽田から北海道各地…

「山」・一年生の思い出・59…

この前の、北海道旅行。 特急で、函館から、大沼公園まで行きます。 リゼシャロ塗色?の「スーパー北斗」です。 途中で、こんな車窓が。 駒ヶ岳です。 各地に駒ヶ岳が存在するので、「北海道駒ヶ岳」なんて呼ばれますが、概ね、「駒ヶ岳」といえば、この山で…

旭川空港の思い出…

旭川で試合を見た後、帰りに。 旭川空港から帰ります。 バスで40分ぐらいかかりますね。 直線距離でも、旭川駅から10km以上あります。マスコットの「かぐらっきー」。 所在地は上川郡東神楽町になります。 もう一体、旭川市の「あさっぴー」も、いるそうです…