螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

RGBの旅・3…

さて、北海道の旅も、最終日。

今日は、基本は移動の旅です。

 

朝風呂は、男女が入れ替わっていて。

こちらはちょっと熱めですが、いいお湯です♪

 

朝食も、バターを!

 

朝は、フレーバーバター!

この日は鮭ぶし、利尻昆布、トリュフの3種がしょっぱ系。

トリュフは香りが強いですね~!

鮭ぶし、利尻昆布も風味が良く、パンがすぐになくなりましたよ♪

パンにお代わりをもらって、今度は甘系の、はちみつ、いちご、ハスカップの3種!

どれもパンに合いますね!

ハスカップは北海道ならではの、甘酸っぱい風味でしたし、はちみつのなかなかのマッチング!

素晴らしかったです!

 

あと、湯豆腐がトロトロで、すごく美味しかったのと…

 

牛乳嫌いが、3杯も!

コクと甘味が強い、上質な牛乳でしたよ♪

 

ヨーグルトも、なかなかいけました!

 

酸味が、絶妙な美味さ!

ヨーグルトも嫌いなのに、これは美味かったです♪

 

牛乳・バター・ヨーグルト・チーズとくれば、豊富の幸を一通り堪能したことになるかな?

食の面でも、素晴らしい旅になりました~!

 

さて、宿を出発します。

沿岸バスは、一般車でした。

 

運が良ければ、ラッピングバスに当たることもあります。

 

車内のリーフには、萌えっ子がいますよ♪

 

実は、特急はぼろ号がネットで予約出来るようになったのは、割と最近です。

 

まだ、1年経ってないんですね。

特に道外からは、予約がしやすくなったと思います。

 

特急はぼろ号。

豊富営業所から、羽幌、留萌を経由して、札幌まで行くバスです。

乗車は5時間と、長丁場です!

 

北海道は、まだ冬です。

 

牧草地!

 

牧草のストックも、そろそろもう少ないのかな?

 

写真には写ってないんですが…

途中、利尻富士も見えましたよ!

 

1時間走って、本社がある羽幌へ。

 

こんな、連絡ノートが。

 

観音崎らいなちゃんです。

焼尻、天売方面への、フェリー(羽幌沿海フェリー)向けのキャラクターですが、ここでは鳥に乗ってる!?

ただ、ペンが出なくて、書けませんでした…

 

出発して、すぐに羽幌ターミナルへ。

いた!!

 

このクラスのバスにも、ラッピングされるんですね。

アニメ?キャラクターを描くバス会社は、珍しいと思いますが、ここでは認知されているようです。

 

ちなみに、ここは元羽幌線の、羽幌駅だったとか。

豊富のやや南、幌延から沿岸に方向を変え、天塩、遠別、豊岬などを経由して、羽幌に。

さらに南下して、鬼鹿、小平を経由して、留萌で留萌本線に接続していました。

特急はぼろ号は、留萌本線と羽幌線、ほぼ踏襲する路線を走ります。

 

すっかり、海が近くなりました。

 

漁船が帰ってきた!

 

雪山!

 

調べると、暑寒別岳のようです。

登山ルートとしては、易しい方だそうで、眺望がよく、花も多く咲くので、多くの登山客が登りに来るそうです。

バスはこの山を回り込むように進み、長く眺望が楽しめました♪

 

風が強そうです。

 

そろそろ、留萌です。

 

swarmでは第五とチェックインしましたが、実際には第九留萌川橋梁のようです。

ちょっと前まで、列車が走っていました。

 

現在の留萌本線は、深川から石狩沼田まで。

以前は増毛までの、66.8kmの路線でしたが、今は14.4kmと大幅に縮小され、天塩国に入らない路線となりました。

残った区間も、あと2年で廃止されることが決まっているそうです。

日高本線も、今は日高国には入らなくなりましたが、地方路線の運命は、厳しいものがありそうです。

 

このバス、留萌市街は素通り!

乗車バス停は幾つかありましたが、市内中心部には入らず!

留萌市へ行きたい方は、「特急ましけ号」乗車になります。

 

留萌大和田インターをもって、乗車扱いが終了。

平日ですが、だいたい3分の1ぐらいの乗車がありました。

 

ここからは高速道路(無料区間含む)で、札幌を目指します!

今までは降車扱いがなく、チラ見せだった案内も、諸注意を含めて表示されました♪

 

高速道路は山を越えるので、一転雪景色!

 

多分、この辺りかな?

今回の目的だった、天塩国を抜けました!

 

インターでは、留萌幌糠インターまでです。

留萌村

縦断しましたね!

実際には天塩国は、東側にも領域があるんで、国内全制覇!とは言えないですけどね。

 

砂川サービスエリアで、2度目の休憩!

 

スタンプ!!

 

滝川市になるんですね。

グライダーが盛んとは、初めて知りました。

 

お土産と、三択!

 

どら焼きは父が食べましたが、エラい美味しかったそうで!

米のシロップが入っているそうです。

 

この辺りを流れるのは千歳川ですが、これは早苗別川水門。

大規模な水門です。

 

早苗別川の水源は原生林だそうで、蛍も見られる川だそうですが、下流では市内を縫って流れ、水害の危険があるため、早苗別川放水路が掘られ、この水門で千歳川に放水します。

千歳川もすぐに石狩川に注ぐため、大雨時は逆流の危険があり、この水門が制御しているそうです。

 

これは、「山明号」!

緑色ですね。

 

これとは別に、「紫水」号もあり、連結して「山紫水明」として運行されることもあるそうです。

 

着きました~!

 

ありがとうございました~!

始発から5時間超。

運転士さん1人の乗務でした。

お疲れ様でした~!

定時でしたね!

 

すぐに新千歳空港へ移動。

お昼は…

 

松尾ジンギスカン

一人でも焼かせてくれます♪

 

ラムは柔らかくて、美味しい!

ウチでは父がダメなので、なかなか食べられないメニューです♪

 

お土産も買って、そろそろ旅も大詰めです。

最後に乗るのは、これ!

 

スプリングジャパン!

少し前まで「春秋航空」を名乗っていた、中国の会社です。

なので、機内で人民元の紙幣が使えます。

 

緑色の機体です。

RGBの、“G”!

 

そう、

日本航空:赤

 スプリングジャパン:緑

 全日空:青」

なので、「RGBの旅」なんですよ!

 

夕刻の西側なので、夕焼けが!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240422004418j:image

 

飛行機から眺める夕焼けも、いいものですよ!

 

これは、霞ヶ浦

 

利根川を超えて!

 

田んぼに水が張られましたね。

 

北海道では、まだこれからです。

 

降機。

スプリングジャパンJA01GR号機でした~!

 

最後の降機時のBGM(BackGround Music)は、琴の曲でしたね。

今は日本航空グループなので、さほど中国色を出していませんが、こういう所が中国っぽいかな?

 

お疲れ様でした~!

旅の終わりです。

 

お土産では、豊富の有塩バター!

 

わざわざ保冷袋を持っていたのが、役に立ちました!

 

さすがに美味しい!

料理に、活躍してますよ♪

 

こんな品も!

 

…今から集めるのは、ちょっと厳しいかな?

「御翔印」というそうです。

 

さて、次は…

一応、令制国の仕上げの旅を、用意してはいますが…

一番の問題は、資金と宿かな?

もう少し詰めてから、決めたいと思います。