螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

至近距離のMさんと…

仕事をパープレイ(定時)で終わらせて…

 

向かうのは、ごく近くのビル。

Mさんと会食です♪

 

Mさんは、とある縁で知り合って。

縁はもう14年ですが、1年ぐらい共同で作業を続けたことがあり、縁はそれ以上に深いです。

そのMさん、僕より少し年上の方ですが、一念発起!転職して!

しかも、その勤務先が、僕と至近距離!!

会いましょう!ってことになりました。

 

そんなに飲む人とではないので、軽い飲みから食事程度まで、幅広く考えていたんですが、結構飲みたかったらしく。

 

「有薫」にて、カンパーイ!

 

この前の北海道旅行でも飲んだ、「SORACHI1984」で。

九州の店ですが、お酒は広く取り扱っているようです。

 

僕はこの店は、4回目。

定番は、酢もつ!

 

ゆず胡椒が合うんですよ!

 

これは、きびなご。

 

Mさんの希望で、馬刺しも!

 

いずれも、九州の味ですね。

 

僕と同年代ですから、50代の転職です。

それは大変だったみたいで、「幾つも応募した」そうですが、技術がある人なので、決められたそうです。

「転職してよかった!」との感想が、僕としてもうれしかったですね♪

 

焼酎のブレンドに発展!

ライトボディ!

 

麦、米系だったかな?

焼酎をブレンドにする店は珍しいですが、やはり味に広がりが出ますね♪

 

これは、辛子蓮根

2枚分にしてくれました!

 

大きなのを揚げてあるんですよね。

食べ応えがあるし、蓮根が辛子に負けてないのも、いいですね!

 

さらに、紅茶酒に発展!

 

結構強めですが、今回は特に「強いですよ?」とは言われなかったですね。

訪問4回ですから、認知はまだされてないと思いますけどね。

 

旅行の話も。

北海道には2回行きましたしね!

写真を見せながら。

 

あとは、交友関係をちょろっと。

新宿の話もね。

ここ2年で、随分開拓したつもりでいますから。

 

本当は、Mさんの話を聞くつもりで来たのに、何か話しちゃうんですよね。

Mさんは、そういう魅力(技術??)がある方です。

 

粒が心地よい、明太子!

 

九州と言えばの、ゴマサバ!

 

Mさんの希望で、アスパラも!

 

相変わらず、味のいい店です。

九州なんで、僕にも彼にも、縁がありますしね。

 

フルボディのブレンド焼酎は、芋ベースになるので、ちょっと重め。

 

この味わいは、他ではないですね。

 

Mさんに聞くと、ラーメンで締めたいというので、「ラーメン大戦争」へ!

 

ハイボールセットから!

 

チャーシューたっぷり!

 

ここのチャーシューは、なかなか美味いんですよ♪

 

さて、新潟に転勤になった、グルメなNさんに会いに行く算段を。

呼ばれてますからね。

 

僕としては、とりあえず7月6日(土)に、北海道旅行をねじ曲げて??、新潟を経由する計画にしているので、この日に乗ってもらえるなら、設定しようかと。

OKだそうで、Nさんにもオファーすることになりました。

受け入れられれば、僕の北海道旅行も、確定ですね。

長丁場になりますが。

 

ラーメンは、僕は「平和」

 

大魚のダシですが、上品な上に、ここはホタテ系のダシが加わるので、独特な味わいになります♪

 

麺はストレート!

 

チャーシューは、5枚まで無料!

 

5枚で、ちょうど丼を一周する量になります。

結構美味いです!

 

ごちそうさまでした~!

 

Mさんは、一人暮らしの方です。

なので、夕食がてらに誘っても、受けてくれる場合もあるかもしれないかなって、思います。

1人では入りづらくても、2人だと入りやすい店は、ありますもんね♪

 

Mさんの負担にならない程度に、今後とも誘おうかなって思います♪

よろしくお願いしますね!