螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

世界保健デー・記念日の思い出・2…

書いているのは、4月7日。

世界保健デーですね。

 

世界保健機関「WHO:World Health Organization」が発足したのが、1948年4月7日だそうです。

世界の人が、可能な限りの最高の健康水準に到達すること、を目指しており、それに則った活動がなされているそうです。

 

まぁ、近年では「コロナ」の対応が、脚光を浴びましたね。

いろいろ反応があり、叩かれもしましたが、大きな仕事をしたと思いますよ。

未知のウイルスでしたから、対応に時間がかかり、精度も上がらないのは、ある程度仕方がないと思います。

 

近年はSNS(Social Networking Service)とかで、誰でも反応・批判を書けるので、それが大きな力となって、実際に仕事をする人を縛り、苦しめることは、あるんだと思います。

僕が、あまりそういう批判を書かないのは、批判は簡単だと思うのが一つ。

実際に危機に立ち向かい、少ない情報で判断も強いられ、動かせる人や物も限られているとなると、実施運営は非常に困難だったと思います。

その事情を知らず、全く考慮せずに、「簡単に」批判を書いて、書き流してしまうのは、僕はどうかと思ってて。

 

乗り切ったWHOには、敬意を表したいと思いますよ。

危機が去ってしまうと、誰も言わなくなるけど…

 

 

次の記念日は、4月29日!

 

 

前の記念日は、3月3日!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com