【広告】【宣伝】【PR】
※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。
原稿を書いている日の、記念日について書きます。
上げた日とは無関係です。
書いている日、3月3日は、桃の節句「ひな祭り」の日ですが…
「耳の日」でもあります。
形が「3」に似てるからでもあり、読みも「33」が「みみ」と読めるから、らしいです。
電話を発明した、ベルの誕生日でもあるそうですよ。
感覚器官としては、やはり目からの情報が大きいですが、耳からの情報は、大きさとか周波数とかで、差し迫った危機の大きさを表すのが、一義的な機能かなって思います。
目の前で大きな音がしたら、咄嗟に逃げますよね。
耳の守備範囲は、360度。
しかも、前後左右上下!
目よりも広い範囲をカバーします。
今もですが、人間の周りは危険がいっぱい。
正面から来る危機が多いので、目が危機回避に重要ですが、全方位をカバーする耳の役割も、重要なわけです。
あと、言葉を解釈するのも、重要な機能ですね。
目でも文字を追いますが、耳に入ってくる言葉は、リアルタイム。
しかも、すぐに消えてしまう言葉を正確に解釈するのは、耳のすごい所ですね。
その耳ですが…
歳と共に、衰えるそうで。
特に巨匠(母)は、耳の機能の衰えを感じるそうで、聞き返されることも多くなりました。
特定の周波数、特に子音が聞き取りづらく、意味を取れないことがあるそうです。
テレビも、キッチンからは遠いので、結構聞きづらいらしく。
目に関しても、眼鏡をかけたり白内障の手術をしたりしますが、耳に関しては対応が難しく。
耳の機能が手術で回復するって、あまり聞かないので、補聴器等を検討しているようですが、高価ですしね。
合う合わないのあります。
周りの体験談でも、芳しいものがなく、決めかねているそうです。
確かに、補聴器は難しいらしく。
聞き取れなければ、聞き直しは出来ません。
音も言葉も一瞬のことで、聞き取れなかったら終わり、というのは、目とは違う点ですよね。
あと、巨匠はイヤホンに慣れてないので、耳に異物があるのが、どうも気になるらしくて。
高い投資をすることになりますから、その効果を測りかねて、逡巡しているそうです。
でも、家族の会話であれば、また言い直せば済むことです。
テレビに関しては、そうはいかないので…
こんなものを、買うことになりました。
いわゆる「手元スピーカー」
テレビの音声を、近くに置いたスピーカーに飛ばして、大きく聞こえるスピーカーです。
イヤホン・スピーカーでは定評がある、「オーディオテクニカ」の製品。
父の友人で、使っている人がいるそうで、購入を決めたそうです。
テレビからの入力部と、スピーカーは取り外せて。
両者は無線でつながるので、スピーカーはどこにでも置けます。
防滴処理がしてあり、キッチンでも置けますね。
しかも、人の声が入力されると、はっきりさせるような処理をするので、大変聞きやすいとか!
すっかり、気に入ったらしいですよ♪
※ 人の声が終わると、通常の音に戻るので、そのギャップは少々気になるようですがね…
多分、これの影響ですね。
「光る君に」
紫式部と源氏物語を題材にした、大河ドラマですが、巨匠がエラく気に入って!
毎回録画して、6,7回は見ているそう!
時には、キッチンからも見てるそうですが、ながらなこともあってか、「声がよく聞き取れない…」とね…
このスピーカーを買う、きっかけになったそうですよ!
次の記念日は、4月7日!
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com