螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

病人食…

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

表は、子供の頃に風邪を引いた時のことを。

 

風邪を引くと、学校を休めました。

もちろん、熱が出たり胃腸が悪かったりすると、辛いですし、その身体で、医者にも行かなければならなかったりもしますが、学校に行かずに寝てると、普段は見れないテレビが見れる!

ワイドショーなんかは、さすがに見る機会はなかなかなかったですから、それはそれで楽しかったりもしましたね。

 

そう言えば、ホテルニュージャパンの火災と、翌日の日航機墜落事故は、ずっとテレビを見てましたね。

息を呑んで。

 

風邪を引くと、巨匠(母)が作ってくれるのは決まっていました。

絵はないですが、まずは茶碗蒸し。

温かいですしね。

卵が入っているので、栄養も取れます。

具材も煮ますから、柔らかいですしね。

 

もう一つは、「すりおろしりんご」でしたね~!

おろし金でりんごをすりおろして、持ってきてくれました。

 

りんごも栄養がある果物ですし、甘味の中に、ちょっと酸味もあるので、病人で味覚が衰えていても、食欲をそそりました。

何より、水分も十分取れたのも、大きいですね。

 

どちらも、病人が最も補給すべきものだったと思います。

巨匠には、感謝です。