螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

乙4とカレンダー…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

乙4の試験日です。

乙種第4類危険物取扱者

 

危険物の中でも、石油類やアルコール、動物性の油脂などを、「大量に」扱えるのが、この資格です。

無資格で扱える量は、物質によって決まっていて、ガソリンなら200Lまで。

さらに40Lまでなら無条件に扱え、200Lまでは市町村の条例に従って、扱うことになります。

 

でも、車に入れるガソリンが、だいたい40Lぐらいですから、車両を運行したり、燃料を扱うとなると、200Lはそんなに大量ではありません。

なので、この資格が要るわけです。

 

前日に、準備してね。

 

鉛筆が要りますよ。

(シャープペンでもいいそうです)

 

当日は9時45分からでした。

ちょっと早起きして、都営新宿線で、笹塚!

「消防試験研究センター 中央試験センター」が、試験会場です。

 

試験開始!

試験時間は2時間。

35分経つと、退出が可能になりますが、最初から、ゆっくりやるつもりでした。

1回の試験で、終わらそうとね!

 

問題数は、35問。

このうち、法令関係が15問で、物理化学が10問、危険物の性質と消火方法が、10問です。

トータルではなく、各分野全てで、6割を超えないといけません。

どれか一つが高得点でも、ダメなわけです。

 

法令は消防法が中心。

発火した物質を消すには、物質の性質を知らなければいけません。

また、発火や燃焼自体、化学変化ですし、そもそも石油類は、揮発した蒸気が燃えるので、物理変化も関係します。

なので、物理・化学も要るわけです。

久々に、高校の勉強をしましたよ!

 

問題を1周した時点で、1時間を過ぎていました。

ここからもう一度、見直し!

2周して、あと20分ぐらい…

 

ここから、マークミスの確認をしたところで…

閃いたところがあって!

解答を3問も変えましたが、どう出る??

 

こういう試験って、問題をよく読むことが大切なんですよね。

意外と勘違いや早とちりで、間違うことも。

わかっちゃいるけど、なかなかね~!

 

結局、試験終了まで粘りました。

合格時の手続き書類をもらって、退出!

 

試験場の外には、ビラ配りがいて…

 

スクール?

乙4専門??

 

「落ちた時は、どうぞ…」らしい…

どっちのお世話になるか…

 

どうせなら、他の類も守備範囲にすれば、いいのにね?

乙4に合格すると、他の類の試験は2つまで併願が出来、法令と物理化学の部分は免除になります。

 

さて、試験も終わったし!

この外出の機会に、やっておきたいことがあって!

 

カレンダーを買う旅!

 

家族の予定表を書き込むカレンダー!

 

常に直近の2ヶ月を表示出来ます。

月曜始まりは父の趣味ですが、土日の連休をつないで書けるメリットがありますね。

 

カレンダーは、新宿の紀伊国屋で買うことが多いです。

かつて使っていたカレンダーが、ここにしかなかったのが縁ですが、種類は多数あります。

飛行機と、後は風景枠として、野鳥のカレンダーを、ここで買いました♪

 

猫のカレンダーは、姉川書店!

 

知る人ぞ知る、猫本専門店!

猫が飼えないので、たまに寄って、買ってます♪

 

本は主に、非電波な場所での暇つぶしが目的。

かつては上越新幹線に、1時間以上の非電波区間がありましたから、重宝しました。

今もLCC(Low Cost Carrier)に乗る時は、Wi-Fi(Wireless Fidelity)がないですから、持っていくことがありますよ。

 

見つけてから、もう10年になりますが、店主のご夫婦も元気そうで、何よりでした♪

 

そして、神保町に移動して…

書泉グランデ

鉄道ファンの、聖地です!

 

鉄道のカレンダーは、ここで買いますが、せっかくなので…

 

各社のラバーストラップで、四択!

全国各社のグッズが、並びます♪

 

今は本もなかなか売れないようで、鉄道フロアの半分近くが、グッズ売場になっていました。

 

答の「阪神7890号車」は、最後まで赤胴車で残った車両!

 

伝統的に、赤胴を急行、青胴を各停で運用していましたが、今は他社直通もあるので、塗色は多彩になりました。

この7890号車は、武庫川線専用にするために、わざわざ電装した車両!

元々制御付随車だった車両に、モーターを載せて、2両で運用したそうです。

 

今日10月14日は、鉄道の日ですね。

 

こういうミッションがあると、ついお昼は後回しになり…

北千住の「久楽」に落ち着きました。

 

カンパーイ!

 

試験も終わったしね!

 

ザンギは、丸く加工!

 

美味しいけど、落とさないようにね!

 

メインは、辛玉ラーメン!

 

辛スッパの、いいスープ!

それに玉子が加わり、やんわり♪

 

後から来た餃子も、美味しい♪

 

ごちそうさまでした~!

北千住で迷ったら、ここなのです♪

 

家に連絡したら、夜に惣菜を買ってこいとのことなので…

 

割引ものを!

 

これを肴に、ワインも♪

 

一大イベント、終わりましたね~!

結果は、10月25日の正午です。

 

こっちの首尾は!

 

鉄道はりんかい線と、スルッとKANSAI、そして「猫と鉄道」!

駅に居着く猫って、結構いるんですよね。

アイドルになったり、中には名誉駅長を拝命する猫も!

興味深いテーマだと思います!

 

カレンダーを買う旅は、毎年のイベントですが…

カレンダーは「もらうもの」って人、結構いますよね。

確かに、もらうものもありますが、僕の場合は「ポスター代わり」でもあって。

しかも、1ヶ月毎に違う絵に出来ますしね♪

 

飾り終わったら、父がゴミ箱にしますしね!

カレンダーの紙って、結構しっかりしているので、水分を福田ゴミを入れても、大丈夫!

再利用も、バッチリです!