螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の大晦日…

今年も、あと1日です。 大晦日! 父が、門松を用意しました。 川口緑化センターの「樹里安」に、いいのがあったそうですよ。 寄せ植えも、やったようです。 葉ボタンが、紅白ですね。 年越しそばは、お昼のうちに。 「おそば さかえや」 そばも美味いし、天…

年末神社仏閣巡り…

僕は年明けよりも、年末の今の方が神社仏閣にお詣りすることが多いですね。 一年の感謝を込めて。 人も、まだ少ないですしね。 まずは、自転車でまいります。 こんなスポットも。 ミラクルキターーーーー!? シラコバトを模した?しらこばと橋を、右へ。 あ…

酒と料理と友と…

今日は、押上文庫で。 新宿から、押上に。 仕事納めの会は、ここと決めています♪ 今日は、最初から食べる気で。 8時半ぐらいには、既に出来上がって。 芸事に詳しい曳舟のIさんや、プロの役者さん!なんかもいて、楽しく♪ 僕なんかは素人ですが、話を聞くだ…

「築地」・しりとりの思い出・61…

築地と言えば… 市場!でしたが… 今は、豊洲ですね。 10年ぐらい前の、写真です。 ターレー、ありましたね! 市場内の運搬車です。 かつて、築地市場内では、このターレーがひっきりなしに、行き来していたそうです。 前面が丸いので、壁に当たりづらかったと…

「小手捻り」・決まり手の思い出・40…

(敬称略) 廻しを取らず、相手の差し手を上から抱え、下方向に捻り倒すと、「小手捻り」になります。 小手投げとは逆に、腕が下方向に動きます。 小手投げは腕一本で決められますが、小手捻りはさすがに、反対側の腕で補助しないと、決まらないようです。 …

一年の納めを…

師走の、寒い日。 今年も、お詣りしました。 久伊豆神社。 この辺りでは、格式の高い神社です。 一年の、感謝を込めて。 お詣りしました。 御朱印をいただいて、おみくじを引いて。 「大吉」でしたよ。 神霊水は、ペットボトルが要りますね。 ありがとうござ…

下駄箱の掃除…

今年は、家族が忙しく。 大掃除は執り行わないことになったんですが… これだけは、やろうと! 下駄箱の掃除です。 毎年、僕がやってます。 「高いところ」ですからね~! まずは、足場を確保! 脚立も、セットしてね。 作業開始。 この、布テープが要ります…

スマホ…

今週のお題「買ってよかった2021」 う~ん、買ってよかった、ねぇ… 表では両親に、振ってみました。 実は、両親とも、今年にガラケーをスマホに買えてるんですよね。 スマホになって、LINEが入って、知ってる人との通話が、無料になって。 「無料で通話でき…

シアンの思い出…

この色です。 マゼンタ、黄色と共に、色料の三原色。 プリンターのインクでも、おなじみですね♪ 水色ですが、やや青緑寄りですね。 赤の反対色になります。 シアンは、ギリシャ語の「暗い青」(cyanos)の派生として生まれたそうです。 物質でも「シアン化物…

草加市の思い出・70…

(草加市在住時の思い出を、記しております) そうやって、始めたSNSですが、最初は鳴かず飛ばずでした。 友達、いませんでしたから。 まだまだ、楽しみはほんの少しでした。 初期の頃だと、熊本の人とか。 ロアッソ熊本の、ファンだったようですが、コメン…

「小手投げ」・決まり手の思い出・39…

(敬称略) 廻しを取らず、相手の差し手を上から抱えて、そのまま振り回すように投げると、「小手投げ」になります。 相手の腕が極まった状態で投げるので、成功率は高い技です。 英語では「Armlock Throw」と言います。 しかし、投げる際は相手の腕に大きな…

クリスマスコンサート…

遊佐未森さんのコンサートを、オンラインで聴きました♪ ライブは12/14。 平日なので、さすがに行けなかったんで、オンラインのチケットを購入して。 これもギリギリ、土曜日夜になって、ようやく聴けました♪ 未森さんのコンサートは、何度か聴いたことがあり…

べー・フランソワ ブリュット…

昨日、誕生会で使ったワイン。 成城石井で、買ってきました。 これ、1/6の確率でシャンパンが手に入るという、「お楽しみワインくじ」! どれかな?これかな?? ちょっと軽めのを、選んでみました。 出たのは… 「べー・フランソワ ブリュット」 「ブリュッ…

誕生会…

誕生日会です。 50を越えました! この日のために、パーティーバーレルの購入が、許可されました! 大きいですよ! すごいボリュームです♪ オリジナルチキン、どっさり! ラザニアもあります♪ 許可されたのには、こんな理由も。 鶏嫌いの父のために、別途、…

失恋…

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいこと。 ありますが… 失恋、かな? 当時、45歳。 彼女を持ったのは、初めてでしたから… いろいろ、至らなさを痛感した、なかなかに恥ずかしい恋でしたね。 知らないことが、多すぎた。 特に、女性のこと。 女性のなんたる…

マゼンタの思い出…

マゼンタ。 鮮やかな赤紫色というか、ピンクです。 ご存知の人が多いのは、プリンタのインクになっているから。 色料の三原色とされており、この色とシアン、黄色(あと黒と白)で、全ての色を作り出すことが出来ます。 マゼンタは合成染料ですが、イタリア…

TCP・略語の思い出・46…

今回も、通信関係のプロトコル(取り決め)です。 以前、UDPは、やりました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 一方、TCP(Transmission Control Protocol)は、それの対になる存在。 パケットを厳格に管理して、順番もしっかり守り、失われたパケット…

WEEKNUM・関数の思い出・47…

Excelには、いろんな関数があります。 今回の「WEEKNUM」関数は、その日付がその年の何週目かを返します。 例えば、この記事が上がる、2021/12/14は、「51週目」と、たちどころにわかります。 例えば週報などで、週番号が必要な場合に、使えるのではないでし…

草加市の思い出・69…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 今では当たり前のようにやっている、位置情報SNS。 自分が今要る場所をチェックイン(タッチ)して、他のフォロワーさんと共有して楽しむ、SNS(Social Networking Service)です。 始めたのは、この頃。 2013年…

景気づけ…

日曜日。 お昼は「出前館」で。 陣太鼓! demae-can.com 両親に、ラーメンを奢りました! いつも食べるヤツ! 両親は、決まって「もやしそば」なんです。 出前の場合は、持ってくる間に、どうしても伸びてしまいます。 でも、このもやしそばはあんかけなので…

やっぱり食べる土曜日…

この日は、いろいろとお出かけを。 まずは、コナカ。 僕のYシャツが、1枚破れて。 どうしても、肘の部分が擦れるんですよね。 残りのも、破れるのは時間の問題!ということで、補充することにしました。 最近は、既製品でも僕の身体に合うものが、あるようで…

仕事の自由…

今の所は、自由に仕事は出来てるかな? 時間配分とか、自分のペースで、出来てますね。 ただ、何か新しいことをしようとすると、権限がない。 平社員ですからね。 もっとも、そこまで、新しいことをしたいとは、思っていないんですが… 仕事で自由を獲得する…

「洞窟」・しりとりの思い出・60…

洞窟と言えば、探検気分に浸れるスポットですよね! 確か、昔の「日本特急旅行ゲーム」にも、テーマとしてあったかも知れません… 一番最初に行ったのは、沖縄の玉泉洞かな? 結構大きな洞窟ですが、覚えてないのは、古すぎて写真が残ってないんですよね。 そ…

「小褄取り」・決まり手の思い出・38…

(敬称略) 相手の足首辺りをつかんで引き上げ、重心を崩して倒すと、「小褄取り」になります。 「足取り」との違いは、「足取り」は太ももの辺りを取るのに対して、「小褄取り」はすねのもっと下、足首辺りを取ります。 しかも、横とか後ろから、足首の正面…

SIP・略語の思い出・45…

SIPって、あんまり聞いたことがないかな? プロトコルですから、通信関係ですね。 「Session Initiation Protocol」 「Session」は、通信のやり取りのこと。 「Initiation」が、開始です。 要は、主にIP電話などで、お互いの条件を提示して、通信の際の取り…

「腰投げ」・決まり手の思い出・37…

(敬称略) 相手を腰の上に乗せて投げると、「腰投げ」になります。 一本背負いもそうですが、相撲では膝をつくと負けになってしまう制約があるので、極度に体勢を低くして、相手の下に入るような技は、あまり有利とは言えません。 なので、あまり決まった例…

自制…

日曜日はたいそう食べて! 「SWAGAT」のエスニック! カレーは酸味があって、なかなかの美味しさ! タンドリーミックスも、どれも美味しい! 実はさらに、ブイヤベースを! 写ってないけど、魚介たっぷりです♪ お腹いっぱいな上に… コーラまで飲んだものだか…

千夜シャロの釣り糸…

この日は、シャロSさんと、セッション! 急遽でした。 桶川でのバイトが、早く終わったからって、寄ってくれることになったんです。 僕としても、本当は時間もなかったんですが(事実、表ブログは翌週今頃書いてますし)、応じることにしたのは、こんなこと…

日本酒、再発見…

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 先日、「リカーショップシライシ」で買った、限定の日本酒。 まだ、開けてませんでしたね。 今日、開けることにしました♪ 月の輪酒造「生酛(もと)純米」 寡黙で、ずしりとくる一杯。 米も、甘みも、キレも、一杯…

角度…

朝、好天が続きます。 もちろん、写真なんて撮っていられませんが… 日の光が、ダイレクトに目に入ります! まぶしい!! 道は東向きですが、微妙に東北東です。 この時期、太陽はやや北寄りですから、角度的に合うんでしょうね。 高さ的にも今は低いですから…