螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

クリスマスコンサート…

遊佐未森さんのコンサートを、オンラインで聴きました♪

 

ライブは12/14。

平日なので、さすがに行けなかったんで、オンラインのチケットを購入して。

これもギリギリ、土曜日夜になって、ようやく聴けました♪

 

未森さんのコンサートは、何度か聴いたことがあります。

熱狂的!!って感じではないけれど、暖かい、アットホームなコンサートですよ♪

今回は、ドラムにギター、そしてハープが入る、4人構成でした。

 

曲目は、最新のアルバム「潮騒」を中心に。

そう言えば、まだあまり聴けてませんでしたね。

ちょっと新鮮な感じもね♪

 

時折、懐かしいナンバーも。

「街角」のような、軽快な曲もあれば、「僕の森」のような、聴かせる曲も。

どちらも、僕が大学生の頃の曲で、懐かしさでいっぱいになります。

 

途中で、クリスマスらしい演出も。

くるみ割り人形」の「こんぺい糖の踊り」に、歌が!

「お茶の歌」も、未森さん流に♪

 

でも何と言っても、途中のお喋りが、楽しいですよね~♪

クリスマスケーキの話題とか、未森さんの仙台ほか、各メンバーの子供の頃の、クリスマス風景とか。

アイスケーキって、当時のトレンドだったんですね~!

 

最後は中期の名曲「ロカ」で、中締め

アンコールで「きよしこの夜」を歌って、クリスマスらしい幕切れとなりました。

 

聴いてて…

温かかったですね。

ほのぼのとした、でもちょっと、発見があるような。

 

感じたんです。

「未森さんが出来る、最高のパフォーマンスを見せてくれた」と。

「それで、いいんだ」と。

 

五十路に漕ぎ出す僕としては、これ以上のエールは、なかったわけです。

 

遊佐未森さんは、僕が大学1年の時に、知った方です。

それから、もう34年だと言います。

 

最初は、ちょっと秘めたところがある、透明感のある歌姫でした。

それがだんだん、いろんな面を見せてくれて、未森さん自身も、大人の女性へ変わっていった。

 

そんな未森さんを、僕は何年か後から、追いかけてる感じ。

「弟」みたいかな?

特別な感情を抱きつつ、見守っているアーティストなんですよ。

 

今回も、良いコンサートが、楽しめましたよ♪

ありがとうございました!