螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ハーモニーな一日…

さて、今日はLet's Run🏃を午前中に済ませて!

自転車で出かけます!

 

片道16kmあって、時間制限があるので、本当ならパンク修理キットがあった方がいいんですけどね。

今回は、パンクしないことに賭けました。

少しでもパンクしにくいように、空気はパンパンにしてね!

 

時間には余裕があり。

「ミラクル北」で、三択!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240407223646j:image

 

ラクル来た!?

交差点の南に、児童向けの科学施設「ミラクル」があるので、この名前です。

 

越谷から、北へ。

桜がきれいですね!

 

菜の花も、負けてはいません。

 

ここを曲がると…

 

そう、楽龍時です♪

 

今日は、MAXでティンパニを叩く、Oさんのデュオ!

 

お二人とも「タビー」、つまりトラ猫を飼っているそうで、「Tabby's」だそうです。

 

コーヒーと、お菓子を。

 

クッキーは、北区王子でご飯屋さんを営む傍ら、猫を保護して里親を探す活動をしている、「ねこまる」さんのものだそうです。

 

今日は、Oさんはマリンバを演奏します。

マリンバと言えば…

 

スロウスタート」のカムちゃんこと、千石冠ちゃんは、マリンバが得意でしたね。

あと、草加市のゴミ収集車は、草加市歌の「想い出はいつも」を、マリンバで演奏した曲を流しながら、収集します。

意外と、縁があるんですよ♪

 

相方のNさんは、ヴァイオリン!

ヴァイオリンって、猫を表すのに最適な楽器ですよね♪

マリンバも、猫の「トコトコ…」って歩きを、上手く表現出来そう!

猫分たっぷりなコンサート、始まります♪

 

曲目は、前半はクラシック中心。

サン・サーンスの「白鳥」とか、ホルストの「ジュピター」とか。

Nさんはビオラも演奏!

ビオラは男性の声、ヴァイオリンは女性の声」だそうで、その掛け合いを甘~く奏でた、「Je Te Veux」は、特に印象に残りました。

 

「アリア」こと、「G線上のアリア」を、ボサノヴァ風に演じたり。

楽しい曲が続きます♪

 

後半は、ちょっとポップな曲を。

NHK(Nippon Hoso Kyokai)の「0655」の、「あたし、猫」は、猫好きならではの選曲ですね♪

いかにも猫を表した曲も。

「The Waltzing Cat(踊る子猫)」も、楽しい曲でしたね♪

 

中島みゆきの「糸」は、結婚式の定番だそうですが、「最近結婚式に呼ばれなくて…」とか。

式そのものが、減ってるんでしょうね。

マリンバが、染みましたね~!

 

Oさんのマリンバは、毎年見るティンパニとは、また雰囲気が違います。

「あまり上から振り下ろさず、滑るように叩く」のだそうで、身体を使うんですが、肩で叩くような感じなのかな?

軽快に、踊るような演奏でしたね~♪

 

響きも、独特。

木琴ですから、木の柔らかい音がしますが、共鳴管で響くようになっています。

叩く強弱で響き方が違うし、連打すると、これまたマリンバらしい、独特な響きになりますね♪

バチも、こだわりがあるそうで、強い、柔らかいなど、いろいろ表現できるそうです。

楽しく聴けましたね♪

 

最後は、花の4曲。

「花の街」、「花(滝廉太郎)」は、古いけど現代に残る名曲ですね♪

「花は咲く」は、東日本大震災の復興ソング。

仙台出身の遊佐未森さんも歌った、名曲ですね。

今年は元日早々、能登地震があり、先日も台湾で、大きな地震がありました。

長く恐怖に陥れるような、大きな震災から、ようやく前を向こうという時に、こういう歌が後押しするんでしょうね。

 

ラストは「世界に一つだけの花

アンコールは曲名はわかりませんが、ちょっと聞き覚えのある曲でした。

 

ありがとうございました~!

楽しい時間でしたね♪

 

音楽って、形式に則って楽しむ楽しみ方もありますが、その形式を解いて、いろんなアイディアを盛り込んでも、また違った他の親身がありますよね♪

前回の「竜頭蛇尾~ず」も、今回の「Tabby's」も、肩を張らずに楽しめますね♪

音楽の幅の広さ、楽しみ味方の多様さを、大いに感じましたよ♪

 

全日空のプレミアムクラスじゃないけど、押上猫庫時代も含めて、紅茶で締めることが多いんですよ♪

 

アールグレイをいただきました。

ベルガモットの香りを付けた、独特な風味のする紅茶です♪

 

この後、楽器の体験会や、お客さんに「音叉療法士」がいらして!

骨に響く、独特な波長を感じたり。

 

マリンバは、すごく上手い少女がいて、半ばレッスンのようになってて!

「お父さん、マリンバ買ってあげて!」なんて言われて、お父さんを困ってましたね。

マリンバって、かなり大きな楽器です。

 

ヴァイオリンも体験会があって。

Nさんが指を押さえながら弾くと、ちゃんと音が出ますね!

僕は…

弓の弦を、間近で見れただけで、満足です。

 

Oさんとも話す機会があって。

プロの音楽家なんですが、すごく気さくで、面白くて可愛らしい方なんですよ♪

来週の演奏会は、僕が旅行中で行けないんですが、今年の第九も必ず行きますよ!

「飲みたい!」なんて仰ってたから、押上文庫でもお会いする機会があるかな?

 

退店は、17時半ぐらい。

もちろん、自転車で帰ります。

 

そう言えば、お店は4月から、アルコールの提供をやめたそう。

場所的に、車で来る人が多いでしょうから、出ないんでしょうね。

僕も、自転車で来ると、飲めないですし。

 

寄りたい店があったので、道を変えて。

自転車NAVITIMEは、無料プランでは、音声案内は月1回しか出来ないので、地図を見ながら、適当に。

 

黄昏ですね~!

 

当初は曇りか雨の予報でしたが、天気は上々でした♪

 

吉川から松伏、越谷と南下しますが、草加バイパス国道4号線)へ出ようと、西の方へ適当に…

信号で止まっては、地図を確認してね。

スマホで地図が見れるのは、サイクリングを大きく変えましたね。

 

桜は、どこもきれいでしたよ♪

 

この時間は、逆光になってしまう場所が多かったですけどね。

 

中通り??

 

この辺りの字名は、「田中」だそうです。

敢えて、通りの名前にしたんですね。

 

こんな自販機も!!

 

力水??をね。

 

草加も川がありますが、越谷・松伏はさらに川が多く。

 

多分、古利根川かな?

他にも、中川、古綾瀬川葛西用水など、川はたくさんあります。

 

急勾配!!

 

橋を渡った所ですね。

確か、その先が信号なので、急な下り坂に止まる可能性があるんでしょうね。

 

このまま、草加バイパスに行ってもいいんですが…

ちょっと、思いついて!

 

瓦曽根ロータリーです。

ロータリーと言っても、通常は周回しない(右回りに出来なくはないが、あまり意味がない)、ちょっと珍しい形をしています。

旧街道を分ける場所ですね。

このロータリーで、越谷方面の新道(県道49号線)から旧街道に入るのは、ものすごい鋭角で!

もっと手前に、旧街道へ入れる交差点があります。

 

再び、ミラクル北!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240407223656j:image

 

ホークスには、ミラクルは来なかったようですが…

なお、答は昼と変えません。

 

お目当ての「わらすこ」は…

なんと、駐輪場が一杯!

どうせ自宅から近いので、いったん帰って、自転車を置いてくることにしました。

席は空いてましたからね。

 

元々、ここで飲んだら自転車を押すつもりでしたが、自転車を置いてきちゃったので、堂々と!

 

カンパーイ!

 

いいですね~!

 

つまみは、三点盛り!

 

チャーシューの柔らかさもよかったし、味玉も美味しかったですが、何と言ってもピリ辛メンマが、食を進ませる!!

ここ、そんなにサイドメニューはないんですが、このピリ辛メンマは、単独であります。

さらに頼んでも、いいぐらい!

 

実はね…

「日曜日、自宅徒歩圏内でちょい飲みが出来る店」を、探していたんですよ。

自宅界隈って、吉野家とか松屋とか、かっぱ寿司とかはありますが、ちょい飲み出来る店って、意外となくて。

日曜日だから、居酒屋だと大げさだし、「三点中華」だと、ちょっと遠くて、お出かけとも絡ませにくい立地です。

「ここだったら…」と、ちょっと期待してたんですよ♪

少なくとも、ラーメンは美味しいですしね♪

 

酒を追加しましょう。

ハイボール

 

染み渡りますね~!

 

ここって、店内にはズラリとお酒の瓶が飾ってあるんですが、お酒のメニューはビールとハイボール、あとはサワーが数種類のみ。

店では出してないんですよね。

 

サイドメニューも、種類はあまりないので、チャーシュー丼を小で。

 

これが当たり!

味とタレが絶妙のバランス!

今日は「ビールセット」の次の「ハイボールセット」として考えていましたが、普通にラーメンに追加してもいいぐらいの味でしたね!

 

餃子は、蒸し餃子!

 

これも、味が柔らかく、優しいですね♪

タレが、味を上手くまとめます。

ちょっとラー油をかけても、美味しいですね♪

 

ここまで、結構満足です♪

枝豆が売り切れだったので、今日出ていたつまみは全部食べましたが、どれも味つけがよくて、美味しい!

ツンツンしない、柔らかい味は、店主の舌感覚なんでしょうね♪

 

さて、締めに。

「自家製」と書いてあった、ジンジャーハイを。

 

これがまた素晴らしい!

生姜の辛さ、クセとも言える味わいが、よく出ていましたね~!

多分、今日のメニューで、一番ツンツンしていたのが、これでした!

 

これ、酒でなくても、「ジンジャーエール」として提供があります。

飲めない時でも、「頼むべき逸品」だと思います!

 

ラーメンは数種類ありますが、今日は味噌ラーメン!


この店はとんこつベース。

和風とんこつの店なんですが、とんこつスープを際立たせるのではなく、まとめるのに使っている感じ!

味噌ととんこつがすごく調和が取れてて、スープのレンゲが止まりません!

 

麺は細麺!

 

まろやかなスープには、細麺が合いますね♪

 

ごちそうさまでした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240407223709j:image

 

満足ですね♪

これなら、日曜日に出かけた時に、帰りに寄って食べる選択があります!

 

日曜日ですから、そんなに遅くならないことが多いと思います。

ここはラストオーダー21時なので、20時前後に新田駅についても、十分楽しめますね♪

 

お疲れ様でした~!

 

音楽もラーメンも、「ハーモニー」な一日でしたね♪

絶妙な調和を、昼も夜も楽しめましたよ♪

 

しかも、自転車では40km近く走ったんじゃないかな?

春、天気のいい中、自転車はパンクすることもなく、快調に走ってくれました~♪

清々しいサイクリングが楽しめたのも、よかったですね♪

 

これは、コンサートのお土産。

Oさんの街で入手したそうです。

 

待ち構えていた父が、ほとんど平らげましたよ!