螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックポイント…

雨も上がって… Let's Run、行けましたよ! 4歩×10×12セットで、1ターン。 これを8ターンが標準です。 1ターン目と2ターン目は、つなげるんですが、1ターン目のチェックポイントは、「ふれあい小路」の出口付近、2ターン目のチェックポイントは、新栄道下公園…

給湯器と半導体…

給湯設備が、不調です。 ただでさえ、カランのお湯が、途中で水になる他にも、お風呂にお湯張りしても、途中で止まるようになってしまって。 業者を呼んで、見積もりを出してもらうことになりました。 メーカーや機種、容量などは、あっさり決まった(という…

ヨッシャー!

今週のお題「叫びたい!」 う~ん、「叫びたい」って、あんまりないなぁ… 昔だと、弓道部で、当たると「ヨッシャ!」って、叫んでましたね。 高校によって違い、「一本!」なんてとこも。 関東だと、「当たぁ~り~!」らしいです。 部活らしい、習慣でした…

好きな市区町村10選…

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 今まで、いろんな所に住んでもきたし、特に縁があった所も、ありましたね。 そんな市区町村を、10挙げてみます。 (ランキングではありません) まずは、住んでる「1草加市」ですね。 「煎餅の街」として知られ…

みかん色の思い出…

みかん色って、こんな色だそうです。 思ったより、橙色ですね。 もう少し、黄色に近いと思っていました。 でもやっぱり、若干黄色がかった、橙色です。 これは、本物です。 こうやって見比べると、やっぱり近い色だと思いますね!

「切り返し」・決まり手の思い出・32…

(敬称略) 相手の脚の裏に膝を入れ、膝に乗せるようにして、上体を後ろへ捻り倒すと、「切り返し」になります。 カウンターのように、かなり瞬時に決まる技ですね。 膝がてこの原理を果たし、豪快に決まります。 膝まで乗らなくても、脚の裏を攻めて後ろへ…

草加市の思い出・65…

(草加市在住時の思い出を、記しております) この頃のアフターファイブは、リワークデイケアの同期たちと、飲んでましたね。 随分、幹事をやりましたよ。 メンバーは、ジャズ好きなNさん、後に奥様になるKさん、グルメなNさん、何にでも付き合うMさん、熱血…

勤続10周年…

昨日10/23が、今の会社に勤めて、ちょうど10周年の日でした。 一日遅れですが、ケーキを取ることにしました。 地元の老舗、朝日堂から! demae-can.com ホールのケーキでも、よかったんですが… 4個セットで! 僕は、2つ♪ これは、チョコレートケーキですね♪ …

ワクチン2回目…

ワクチン、2回目です。 ようやく! 要領は、1回目と変わらず。 問診票を出して、本人確認、診察を受けて、刺さるかどうかわからないうちに、終わりました。 その日は、多少腕が、痛くなったかな? 翌日起きてすぐ。 やっぱり、発熱しましたね。 熱は37度後半…

カタログショッピング、ならぬ…

今週のお題「読書の秋」 今は読書なんて、とても出来てないので… 子供の頃の話。 鉄道が好きなのは、子供の頃からです。 幼稚園の頃は、プラレール。 小学生では、スーパーレールという、ちょっとリアルなおもちゃで、よく遊んでいました。 そこへ、近所のお…

草加市の思い出・64…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 仕事では、選定にも携わったSFA(Sales Force Automation:営業支援システム)が、稼働しました。 僕としては、入りたてだったので、そう大それたことをしたわけではありません。 システムの設定自体は、U主任が…

「極め出し」・決まり手の思い出・31…

(敬称略) 外四つの状態で、腕(または肩・首)の関節を締め付けて動けなくし、そのまま土俵外に出すと、「極め出し」になります。 極められて、まだ無駄な抵抗すると、相手は「極め倒し」を試み、振り回され足り圧力をかけられたりして、怪我をする危険が…

職場で10年…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 表は、仕事で書きましょうか。 実は、僕ももうすぐ、今の職場で満10年を迎えます。 この10年で変わったことは、周りの上司、同僚。 変わらなかったことは、僕の所属です。 つまり、僕…

草加市の思い出・63…

(草加市在住時の思い出を、記しております) そんなこんなで、誕生日を迎えました。 30代に、別れを告げます。 思えば、波瀾万丈の30代でしたね。 多分、30歳に突入した時は、絶頂期に近かったですね。 それが、うつ病で失業。 働いている気管よりも、失業…

僕が択一問題にハマる10の理由…

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 基本、一つに固執しないので、一つのことについて、10も好きな理由を考えるのは、苦手なんですが… 毎日出している、「択一問題」なら、書けるかな? 例えば、こんな絵を作って、どれを最初に開けたか…

ラーメン嵐の思い出・2…

この日は、巨匠の運転訓練に、付き合って。 結局、僕が運転するんですが… 褒美代わりに、こちらへ。 「ラーメン嵐」 あの「嵐」と関係するかどうかは、不明ですが… 地元に根付いた、ラーメン屋さんです。 ラーメンは、どれもリーズナブル。 これも、800円ち…

表ブログに10の質問…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 螺旋って、回転しながらも、少しずつ上下があります。そんなちょっとした動きを、記事にしたくて、この名前にしました。 はてなブログを始めたきっかけは…

鉄道の日…

10月14日は、鉄道の日です。 確か、新橋・横浜間が開業した日ですよね。 もともと、鉄道は子供の頃から、好きでした。 赤ちゃんの頃は、中央線の豊田電車区(現:豊田車両センター)に連れて行ってもらって、歓声を上げたり、踏切と行き交う電車を、飽きるこ…

Q.E.D.・略語の思い出・43…

「Q.E.D.」とは、「Quod Erat Demonstrandum」の略です。 いずれもラテン語で、 「Quod」は、ここでは「論議」、 「Erat」は動詞で、「~であった」 「Demonstrandum」は、「証明されるべきもの」 で、「証明終わり」を示します。 主に、数学的証明、哲学的…

「極め倒し」・決まり手の思い出・30…

(敬称略) 両差しになられた外四ツの状態で、相手の腕の関節の辺りを、両側から抱えて、捻るなり引きずるなどして膝を付かせると、「極め倒し」になります。 英語では「Arm Barring Force Down」 Barringは「禁止」ですが、動けなくする、という意味でしょ…

草加市の思い出・62…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 通勤。 今はニュースを見たり、ブログを書いたり、swarm(位置情報SNS)を覗いたり、ですが、この当時は… ITの資格試験の勉強をしていました。 携帯使って。 Linuxの資格「LPIC:Linux Professional Institute C…

祈りを…

Let's Runで通る、神社です。「長栄町天満宮」 いつもロープが張ってあって、入れないので、道から… 祈るのは、 「痩せますように…」 そんな僕に、多治見のSさんが「痩せた~?」と。 最後に会ったのは、2018年かな? その頃に比べると、3kgぐらいは減ってい…

キンモクセイのある通り・色な場所の思い出・橙11…

帰り。 いつもの通りですが。 キンモクセイが香る通りです。 もう、花は大方、落ちていますね。 地面にも、たくさん。 これは、別の植物の葉っぱの上に、落ちていた分。 葉っぱがこの芳香を、どう思うのかはわかりませんが、花にはまだ、いい香りが微かに、…

洗い場のルーティーン…

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂と言っても、まだシャワーですね。 水道代も、少ないですし。 まず、頭を洗って、ふけかきでかいて。 ひげ剃りは入念に。 必ず、そり残しがあります。 次は、身体を洗いますね。 左利きなので、最初に洗うのは、右腕…

PCCS・略語の思い出・42…

これですね。 本から載せるわけにはいかないので、Excelで作りました。 「PCCS色相環」と言います。 正式には「Practical Color Co-ordinate System」と言い、「Practical」は「実用的」、「Co-ordinate」は「同位の」ですね。 「実用的な、同じ色を体系的に…

「きっぷ」・しりとりの思い出・58…

これ、今残っているので、一番古いきっぷです。 「姶良駅新駅開業記念乗車券」 乗車券は、使ったようですね。 実は、隣の帖佐駅が、最寄りだったことがあって。 開業後は基本的に、列車の中で見送る駅ではありましたが、身近な駅でしたね。 久々に、裏面を見…

INDIRECT・関数の思い出・43…

ちょっと面白い関数です。 指定した引数をアドレスと見て、その値を返すというものです。 例えば、INDIRECTに「A4」を指定すると、セルA4を見に行って、そこの値を返します。 A4に「8」が入っていれば、「8」が転写されるわけです。 引数には、式を登録でき…

草加市の思い出・61…

(草加市在住時の思い出を、記しております) この頃… 所属の人事部で、飲み会がありました。 忘年会、だったかな? この時代の人事部は、結束が固くて。 しばしば、飲み会とかを開いていました。 僕も、招いてもらいましてね。 喜んで、参加させてもらうこ…

夏の名残…

昨日の、Let's Run🏃。 ワクチンの前に、走りました~♪ この日は、さわやかな秋晴れで♪ 清々しく、ランを。 これだけでは、わかりませんが… この木で、ツクツクボウシが、鳴いていました。 すごく、小声で。 夏の全盛、どこへやら… もともと、ツクツクボウシは…

ワクチン1回目…

10月2日。 ようやく、コロナワクチンの1回目が、回ってきました。 会場は、こちら。 勤労福祉会館。 草加市の新田地区向けの、イベントスペースといえば、こちらです。 16時からだったので、ちょっと過ぎてから、会場入り。 待機所がないので、時間前じゃな…