螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

表ブログに10の質問…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

螺旋って、回転しながらも、少しずつ上下があります。そんなちょっとした動きを、記事にしたくて、この名前にしました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

元々は別のブログだったんですが、SNSライクでライトなものだったので。

写真も3枚しか上げられないなど、貧弱だったので、はてなブログへで再スタートしました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

このブログは、いろんなシリーズで書いているんですが、中でも「黄金餅の思い出…」は、東京の昔の姿を勉強しながら、楽しく書けましたね。

最終回が、こちらです。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

黄金餅の思い出は…」は、落語の噺「黄金餅」で、貧乏人の葬式を出すのに、下谷から各所を回って、麻布絶口釜無村の木蓮寺まで、あちこち連呼しながら、遺体を運んでゆく、「道中付け」が有名です。

このブログでは、可能な限りその通りに歩いて、今はどうなっているのかを、書いたものです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

今は日常が、裏ブログに任せているので、当ブログはテーマに沿ったブログを書くわけですが、土日は日常なので、いろいろ日常から、ネタを集めます。

 

書きたくなる時…

例えば「美味しいラーメンを食べた時♪」とかですね。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今は、5記事ですね。

半生が2件、決まり手が1件、ラーメンが1件、あと、今回のお題が1件、下書きになっております。

「決まり手の思い出…」は、相撲の決まり手を82手紹介して、その思い出を書こうというものです。

技に決め方は、文章にて。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ありますよ。

読んでは、誤字脱字を直しております…

 

好きなはてなブロガーは?

tomoさんの、風景や西武戦などの写真は、目を見張るものがありますね。

選手の躍動感が、すごく伝わるし、風景も臨場感が伝わります。

素晴らしい写真だと思います。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとうございます。

ブログのプラットフォームとして、使いやすいと思ってますよ。

 

10年前は何してた?

さすがに、ブログにはまだ、記録していませんが、当時は失業中で、もうすぐ再就職するという状況でしたから、忙しくも充実、ちょっと緊張した生活を、送っていたんじゃないかと思います。

 

この10年を一言でまとめると?

「曇り一時晴れ」

いろいろあったけど、基本的には曇りの10年だったと思います。

ただ、曇りだからって、悪いわけでもなく、薄曇りで明るい時もあれば、雨に近い時もあったかな。

それで、トータルで曇りなら、僕は上々だと思っています。