螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜バラ…

仕事を終えて、帰ってくると… バラが、咲いていました。 「夜バラ」ですね。 これは、バタースコッチ。 由来は、イギリスで有名な、赤砂糖とバターのお菓子ですね。 柔らかい黄色は、夜でも十分、輝いていますね♪ こちらは… あら、ブレちゃった。 ピエール・…

一之橋と一ノ橋の春…

この日は、天皇誕生…いや、昭和の日ですね。 休日と言っても、平日に挟まれてますから、日曜日が突然現れる感じですね。 Let's Runは、やります。 一之橋です。 まだ、菜の花が残っていましたね。 春の名残は、まだあるようです。 一之橋は、新栄団地の近く…

水辺の一里塚・色な場所の思い出・紫11…

綾瀬川沿いのスポットです。 草加側なんですけど、実は越谷市が張り出しているエリアに、あります。 水辺の一里塚。 堤の側に、ぽつりとあります。 木が、生い茂っていますが… 実は、藤棚があるんです。 なかなか、見事ですよ♪ 藤の花に、寄ってみました。 …

遠回りして…

月がとっても青いから~♪ ちょっと、遠回りを。 撮影は昨日で、月齢は14。 ほぼ、満月ですね♪ 体育館はお休みでしたので、その脇にある像。 「躍進」 僕は走るの、特に短距離走が苦手でしたね~ スタートなんか、かっこつけても全然進まなかったなぁ… 噴水は…

ハナミズキの通り・色な場所の思い出・白15…

自宅の、極近い通りです。 この時期は、街路樹が白くなります♪ ハナミズキですね。 大型の花が、木いっぱいに咲きます♪ 反対側にも。 道の両側を、白いハナミズキが、道を囲みます。 ハナミズキは、アメリカ原産の木だそうで。 ミズキの中でも、花が特にきれ…

当て鬼…

Let's Runの、ゴールは、清門西公園です。 今日も3km前後、走ってきました。 公園で、写真を撮らなかったのは… 子供が、遊んでたから! 鬼ごっこみたいですが、鬼はボールを持って、当てる! 当てられたら、鬼になります。 僕らも、やってましたね。 自然発…

両親結婚記念日・僕がケーキを作り…見習います…

僕は毎年2回、厨房に立ちます。 父の日と、父の誕生日のために、カレーを作るんです。 結構、好評で。 父には「回数増やさない?」なんて、言われてるんですが、同じものを3回作るのも… と言うことで、今年から新企画! 「僕がケーキを作ります♪」 とは言え…

弁当の思い出…

今週のお題「お弁当」 僕がお弁当だったのは、幼稚園、高校生、そして数年前の一時期です。 幼稚園の時は、いわゆる弁当給食で、「お弁当の歌」を歌って、食べるわけですが、僕は食べるのが遅く、いつも最後の方だったそうです。 好きなものの思い出もなく、…

自宅花壇のムスカリ・色な場所の思い出・紫10…

4月上旬。 春です。 チューリップが咲き乱れる、自宅花壇の下に… 青紫の花、ムスカリです。 スズランのような、房状の花を咲かせます。 スズランとは、科までは同じ、キジカクシ科です。 ヒアシンスの仲間で、ぶどうに似てると、「ブドウヒアシンス」なんて…

「理系」・しりとりの思い出・47…

理系。 数学及び理学、自然科学を学ぶ学問です。 医歯薬学、工学も、理系かな? 人文、法学、経済経営、商学、教育学部などは、文系になります。 僕自身は、自然科学に興味があったので、理系かなって思っていました。 父にも理系を勧められました。 父自身…

「後ろもたれ」・決まり手の思い出・6…

(敬称略) 相手に後ろを取られた後、後ずさり、もたれるなどして、後ろ方向に圧力をかけて、相手を出すなり倒すなりすると、「後ろもたれ」になります。 英語では「backward Lean Out」。 「Lean」は、「上体を曲げる、乗り出す」って意味になります。 相撲…

羽ばたいて…

帰り道。駅に降りてから、通信が始まって。 今年就職した、若い友達です。 今までの学生生活から、打って変わって。 かなり忙しく、大変みたい。 早い出勤も、あるようですよ。 でも、新人のうちから、どんどん仕事をさせて、覚えさせるのは、かなり実践的な…

酒飲み…

昨日の深夜から、夜な夜な… こんな悪事!?を… 氷結からスタート。 アルコール派4%ですが、「ウォッカベース」と聞くと、引く人もいたり!? ウォッカというと、ものすごい強いイメージがありますが、クリアーな味わいで、カクテルのベースには最適なんです…

寄り添う…

最近、特に表ブログは、週末まとめて描くことが多く、恐縮です… 写真を、整理しつつ… なんか、寄り添ってるように、見えません? 男女かな? かなり、距離が近いですね。 夕方、黄昏。 色の情報が制限されると、人はいろんな想像をして、それを補おうとする…

間取りの思い出…

今週のお題「間取り」 今の家を建てたのは、2005~2006年にかけてです。 間取りは巨匠(母)がこだわり、随分僕も、相談に乗りました。 失業中でもありましたしね。 巨匠の条件は、「効率的な間取り」 決して広い土地ではありませんから、その中でも無駄の少…

草加市の思い出・42…

(草加市在住時の思い出を記しております) リワークデイケアは、最初は1期生5名だけの、活動でした。 それも、毎回全員なんか、来ないで、たった2人での日もありました。 内容も、もちろん講義形式のもあり、それもためになりましたが、雑談大会や悩み相談…

「一本背負い」・決まり手の思い出・5…

(敬称略) 相手の腕を取り、振り返って、相手を背負うように投げて倒すと、「一本背負い」になります。 「One Armed Shoulder Throw」の名の通り、肩の辺りに相手を乗せて、てこの原理で相手を空中に投げ飛ばします。 このテの技は、柔道ではメジャーな技で…

挨拶通り・「我が街・草加」の思い出・30…

朱塗りの峯分橋を渡って、すぐです。 挨拶通り。 地元の町内会かな? 近くの少年野球チームに、「北友コンドルズ」というチームがありますから、関係があるのかもしれません。 ここから先は、真っ直ぐな遊歩道になっています。 桜並木ですね♪ 「挨拶通り」の…

「居反り」・決まり手の思い出・4…

(敬称略) 相手の下に深く潜り込んで、相手の腹を背中に乗せるようにして、反って後ろに倒すと、「居反り」になります。 実際には相手の膝裏を取って持ち上げて、そのまま反るようですね。 英語では「Backwards Body Drop」。 後方に仰向けに倒す、って感じ…

出掛けないのに時間がない日曜日…

日曜日も、夜更かし明けなので、午後スタートです。 しかも、強い酒を飲んだので、胃も重く…。 また、スパゲティなんて、重い昼食…。 食べると、それはそれで美味しく♪ あら、これもあるのね… それでも、午後はコーヒー飲む、余裕も。 けん玉もチャレンジ! …

出掛けないのに忙しい土曜日…

…といっても、夜な夜な明けで、起きたのが1時半ってので、十分土曜日を圧迫してますけどね… 起きたら、待ち構えてた??シャロSさんに捕まって。 セッション、2時間半コース! …まぁ、平日出来てないしね… 1階に降りたのは、4時。 今度は、父に捕まり! “父…

下書きの思い出…

今週のお題「下書き供養」 いやいや、今は下書きが足らなくて、汲々としております…。 下書きがありすぎて困ったなんて、もうずっと昔の話です… 表ブログ(当ブログ)は、シリーズ物で書いていますので、一旦下書きに置いて、逐次放出する、って形を取ってい…

鯛尽くし…

今日はわざわざ、巨匠から連絡が来て! 「いい鯛が、入った♪」 え~?何の日~?? 金曜日でもないよ?? 帰ったら、鯛のサク! お店に、捌いてもらったそうですよ。 きれいですね~♪ ここからは、巨匠! 刺身! やっぱり鯛の刺身は、味わいが違います。 し…

外環道側道の赤い生け垣・色な場所の思い出・赤11…

別に外環道側道だけでも、ないんですが… 一度は、見たことがあるのでは? 冬でも、鮮やかな赤い葉をしています。 これ、レッドロビンって言います。 鮮やかな赤ですね! この赤い葉が、冬から春まで持続します。 刈り込みにも、病害虫にも強いことから、生け…

「網打ち」・決まり手の思い出・3…

(敬称略) 押してくる、あるいは突っ張ってくる相手の腕を取り、そのまま後ろに投げ捨てると、「網打ち」になります。 ちょうど、漁師が投網を打つような動作になるので、この名前があります。 英訳もそのまま「The Fisherman's Throw」だそうです。 土俵際…

伝右川の桜と峯分橋・「我が街・草加」の思い出・29…

国道4号線の、伝右川橋です。 車だと、一瞬で過ぎてしまいますが… 春の時期は、こんなスポットなんですよ! 両側から桜が、張り出して! 川を覆わんばかりです♪ 今年は桜が早く、もう半分は、葉桜ですけどね。 河岸は小径になっていて、通れるようになってい…

「Fate Grand Order」のイベント…

この所、表裏ともブログが滞っていたのは、スマホゲーム「Fate Grand Order(FGO)」の、イベントがあったからです。 「FGO」は、ジャンルとしては、歴史RPGになるんでしょうか? 歴史上に起こる、歪み(特異点)を修復して、正常な歴史に直すことを、目的と…

外出機を逸す…

緊急事態宣言が明けて、2回目の週末です。 先週は、色々用事もあって、出掛ける機会に恵まれませんでしたが、今回は! 実は、土曜日は医者があるんです。 だから、比較的早く起きるんですよね。 さらに、薬が出来る間、時間が空くので、この間に出掛けること…

多色ボールペン…

お題「#新生活が捗る逸品」 裏同様、特に新生活ってわけじゃないんですが… これが、役に立つかなって。 多色ボールペン。 通常は、黒・赤・青の3色か、さらに緑を加えた、4色ですが… これはさらに、ピンクとオレンジを加えて、6色! カラフルでしょ♪ 新生活…

「浴びせ倒し」・決まり手の思い出・2…

(敬称略) 相手にのしかかるようにして倒すと、「浴びせ倒し」になります。 豪快に決まりますね。 英語では、「Backward Force Down」。 後方に倒すことを強いる、って感じかな? そう言えば、最近この決まり手は、少なくなりましたね。 「浴びせ倒し」にな…