今週のお題「うるおい」
うるおい。
辞書を引くと、「湿り気」とか。
そう聞くと、「あんまりいい意味じゃない!?」と感じる人は、少なくないでしょうね。
でも、「肌の潤い」なんて言葉もありますね。
素肌があまり乾燥しているのは、よくないようです。
「うるおい」には、もう一つ意味があって。
「豊かな、特に精神的に豊かな生活」を指しますね。
その尺度はいろいろですが、僕の場合は、「友達と過ごす時間」かな?
コロナ禍も明けましたし、いろんな人と仲良くして、語り合ってね♪
例えば、相棒とは今年も、3回会えましたね~♪
寿司、インドカレーなど、グルメの会ですが、かつては仕事もともにした人!
公私、家族までも、お互いを知り尽くしていますね♪
検見川浜のKさんとも、リアルで会う頻度が高い人。
年上ですが、アニメやホビーにも詳しいです。
パ・リーグファンなので、球場で会うこともありますし、オフ会を開催する動機には、大抵裏に彼がいます。
埼玉のCさんとも、また会えましたね。
僕よりずっと若い人で、旅の仕方や飛行機の乗り方、酒の飲み方、オフ会など、いろいろ教えました。
今はすっかり顔が広くなって、僕の順位はずいぶん下がりましたが、まぁそれはそれでね。
忘れられてはいないようですよ。
今度、居酒屋の押上文庫で会う、月島のKさんは、その押上文庫で知り合った人。
この人もホビーに明るく、趣味では最も深い話ができます。
逆に、元部長は70代らしく。
この方とも、今度また会いますが、僕よりもだいぶ前を歩く人ですから、貴重な友人です。
実はIT(Information Technology)畑の人で、話が合うんですよ。
同年代だと、越谷のさんも、今度会う予定があります。元々はSNS(Social Networking Service)つながりですが、越谷は隣町ですので、地域の話ができます。
草加・越谷の地元の話ができるのは、非常に貴重です!
新しい人だと、TTさんも、趣味や趣向が近いです。
忙しい人なので、会う機会は限られますが、もっといい関係になれそうな気がしますね♪
リワークの会も、まだ続いていますね。
同じ釜のメシを食いましたからね~!
彼らは、僕より少し年上だったり、家族がいたり、転職を決めたり!
僕がし得ない、またはこれからする、いろいろな経験談を話してくれます。
そう言えば、オフ会の開催要領は、この会で学びましたね。
みんなバラバラの生活だし、みんなが集まるようなイベントもない。
しかも、精神的に不安定で、ドタキャンも考慮しなければならないなど、条件はかなり厳しかったです。
鍛えられた!?かな?
そのオフ会を、また開くことが出来る見込で♪
今挙げてなかった人では、鶴見のSさん、御徒町のAさんの野球好き、ブルーインパルスと、日本のTさん、今は城を追う西永福のTさん、猫好きでアニメにも詳しい相模原のSさん!
龍ケ崎のTさん、久里浜のKさん、大田のTさんも、来る可能性がありました。
8名集められたのは、まだまだ僕も捨てたもんじゃないって、思いましたよ♪
リスクを冒して、来てくれるわけですから。
僕が誘われる方だと、押上のMさん主催の、マジックの会もありますね。
今までの人とは全く重ならない人が集まり、ビジネスライクな会になります。
そして、もう一人…
コロナ禍でも会おうと言ってくれた人…
今年も、おでかけの半分近くは、シャロSさん絡みですね。
27歳も年が離れていますが、それを補って余りある何かを、僕も感じますね。
ありがとうございます♪
実際、コロナ禍では、一週間草加から出ないこともありました。
オンラインの会を開いた人も、いましたね。
「人と会わなくても何とかなるかな?」とも思っていましたが、いざコロナ禍が明けてみると、やはりそうではなかったようです。
やっぱり、人に会ってふれあい、語り合うことは、人生での最大の潤い!
これだけの人から、いろんな潤いをいただけているのを、うれしく思います。
そして…
その1割、1分でも、僕もみんなに与える側でいられれば、うれしいですね!