螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラー麺専門店 こしがやの思い出・前…

※ このお店は初回訪問時と現在では、 状況が大きく変わっています。 今回の記事は、初回訪問時から昨年度ぐらい までのことを、書いたものです。 共にうつ病からの職場復帰を目指した「リワークデイケア」のメンバーに、えらいグルメな方がいましてね。 「食…

読売巨人軍の思い出…

今シーズンも終わったところで…、 プロ野球について、書きます。 各球団の、あんな思い出、こんな思い出。 今はパ・リーグ党の僕には難しい、セ・リーグから。 (敬称は略します) 今でこそ、ホークスファン歴数十年になりますが…、 子供の頃は、巨人ファン…

質問に答えて…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 昨年1年間、別のブログを書いていました。 確かにシンプルではありましたけど、だんだん物足りなくなってきて。 いくつかの候…

続・ラーメン「陣太鼓」の思い出…

この前紹介した、ラーメン「陣太鼓」。 初めて食べた頃、この店をTwitterかなんかで書いたら、 「あの店は定食も美味しいんですよ~」って答が返ってきたのを思い出します。 そう、この店の魅力はラーメンだけじゃない。 一度食べた中華丼は、なかなかのいい…

松本空港の思い出…

大学時代を松本で過ごした者にとっては、特に思い入れのある空港ですね。 そもそも、鹿児島から大阪経由で、松本に降り立ったんですから。 当時流行っていた、パノラマ写真が残っていました。※ 写真は後日のものです。 当時の航空会社は日本エアシステム。 Y…

ラーメン「陣太鼓」の思い出…

事情あって、草加に帰ることになり、何年かして… 今となっては、何故入ったのかも覚えていませんが… 何かのきっかけで、この店に入ったんです。 「陣太鼓」 細麺を売りにした、街の中華料理屋さんです。 麺は通常、スープに合わせて細麺・太麺を選んでくれま…

鹿児島県と姶良町の思い出・8…

高校の部活は、部長が楽しい人で、和気あいあいムードの練習でした。 時には、こんな企画も。。。 「パネル競射アタック25」 チームを作って競射し、成績のいいチームがパネルを取れる、ってヤツです。 何日もかけて行われて、白熱しましたね~ もちろん、真…

食玩…

昨日立ち寄った、航空科学博物館。 おみやげはこんなものを。 「日本のエアライン2」 全日空、ピーチ・アビエーション、ジェットスター・ジャパン、天草エアライン、バニラ・エア(2種類)の、全6種類。 クイズに使ったのは、言うまでもないとして… kiha-goj…

総合運転訓練…

昨日に引き続き、運転の訓練でした。 でも実は、行先、決めてなくて…、 何か、「うなぎ」というセンテンスがでて、「うなぎと言えば、成田!」と言うことで、行ったのはこちら。 成田山新勝寺 お詣りして、御朱印も頂いて。 「“少しの”出世を願って」、こち…

物流の力…

今日は「運転総合訓練」として、つくば・牛久沼の方へ行きました。 その前日、父が車でゴルフ場に行ったときの、エピソード。 そのゴルフ場は、玄関から駐車場までが遠く、玄関にゴルフバッグなどの荷物を置いておいて、車を玄関まで回送、玄関に車を横付け…

顔なじみ…

レストラン、食堂、居酒屋、喫茶店…。 いずれも、飲食物を提供するお店です。 おいしい店、雰囲気がいい店、珍しい料理が食べられる店、店主が楽しい店、…。 お店を気に入れば、何度も訪れることになります。 いろんなメニューを試し、お気に入りが見つかる…

鹿児島県と姶良町の思い出・7…

中学生でしたから、部活に入りました。 今度は鉄道研究部ではなくて… 弓道部。 鹿児島では弓道が盛んだったんです。 運動部の中でも、姿勢(猫背)が良くなると、親に強く勧められて(強要されて?)、入ることにしました。 猫背は、直りませんでしたけどね…

押してもダメなら…

仕事ではExcelVBAを用いて、営業部向け、支店向けの多数のファイルをボタン1つで、自動処理しております。 指定のExcelファイルを自動で開け、データを取ったり処理を施したりして、自動で上書き保存するのが、主な流れですが、実はある問題がありまして。 …

健闘及ばず…

日曜日の試合ですが… ホークス、負けちゃいましたね…。 残念ですが…。 思えば、この前たまたま出会ったこのトラックが、勝利を運んだのかなぁ…。 多分、初めて見ました 。 日本ハムグループのトラック。 それはそうと… 日本ハムはいいチームですよ。 最終戦…

金色の思い出…

金色と言ったって、そう身近な色ではないですよね。 が、よぉ~く思い出してみたら、こんなスポットを訪れていました! 覗いた先は… 「合戦場郵便局」 「金のポスト」があることで、有名なスポットです。 テレビの取材がきたことも、あるんですよ♪ 当地、栃…

しみた曲…

「A Whiter Shade of Pale」Procol Harum A Whiter Shade of PaleProcol Harumポップ¥150provided courtesy of iTunes 今はもう閉めてしまった、あのお店の扉をくぐったとき、一番最初にかかる曲が、この曲でした。 何か癒やされるようで、しみる曲ですよね。…

食いっぱぐれ…

休日のお出かけ。 でも、今日もまた、お昼を食いっぱぐれました…。 何となく、時間がなかったり、 何となく、いいお店に当たらなかったり。 今日は、両方だったかな? 候補は、あったんだけど…。 そう言えば、この前の旅行も、実はあんまりお昼を、食べてな…

鹿児島県と姶良町の思い出・6…

やっぱり、鹿児島のラーメンもね♪ 九州ですからもちろん、とんこつラーメンですが、関東から来てカルチャーショックを受けた我が家は、まず醤油ラーメンが食べられるお店を探すことから、お話が始まります。 今でこそ「食べログ」なんて便利なものがあります…

Another Sky…

全日空機に搭乗すると、この曲が迎えてくれます。 葉加瀬太郎「Another Sky」 これから始まる空の旅に、誘うように… Another Sky 葉加瀬太郎 J-Pop ¥200 provided courtesy of iTunes この曲が、大好きでしてね。 乗るたびに、ワクワクします。 曲は、少し探…

窓…

2014年9月8日の写真。 田園に沈みゆく夕陽。 青森県、五能線の五所川原付近だったと記憶しています。 この日は秋田を出発して、「リゾートしらかみ」で十二湖付近を散策。 青い青い青池を回り、湖岸散策もきのこや動植物との出会いで感動! 食事はカップラー…

仙台空港の思い出…

首都圏からは行きにくい空港です。 羽田線が、ないですから! でも、札幌、名古屋(中部)、大阪、福岡をはじめ、全国に就航路線を持ちます。 実は、成田便はあります。 一日2本!乗ってみる?! 僕が訪れたのは、確か2、3年前。 乗ったのはなんと、福岡-仙…

高速運転訓練…

明日、父がゴルフ場に行くことは、前々から決まっていました。 高速に乗って。 なのでこの際、高速も乗っておこうと。 どうせ行くなら、行きは同ルートで、帰りは一般道で帰ったらどうなるか?を試してみたいと。 大半は、僕が運転するんですけどね。 運転、…

世田谷区の思い出…

世田谷区は僕にとって、自宅と東京都心をつなぐ区でした。 綾瀬市在住時も、湯河原在住時も。 東北沢…、下北沢…、豪徳寺…、経堂…、成城学園前…、喜多見…、 小田急線のこの区間は、ずっと工事してましてね。 わざわざ小田急を使って、工事の進捗を見るのが楽…

夜間運転訓練…

この前、久方振りに車を運転しました。 が、車は実は、夜が怖い! なので昨日、夜間運転訓練と題して、運転を行ってきました。 周りが見えにくい中での運転は、昼間以上に神経を使います。 実は、免許を取って初めての運転が、夜間運転で。 隣に父に乗っても…

日直と半直…

別に学校の当番ではありませんで… 日直…日比谷線直通 半直…半蔵門線直通 ※ 押上行きなのはナイショ… のことです。 かつて秋葉原勤務時は、“日直”の中目黒行きなどにお世話になりましたが、混んでましたね。 今は錦糸町ですから、“半直”の中央林間行きなどで…

高い買い物…

以前のお題で、こんな記事を書きました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 記事の紹介もしていただきましたが、そう易々と“百万円規模”の人間にはなれませんで、未だに支払い能力の上限は、数十万円をうろうろしています。 4~6月にたまたま大きな仕事…

鹿児島県と姶良町の思い出・5…

鹿児島で出会ったもの、もちろん食関係も、たくさん! 味覚の幅、味わいの幅を、大きく広げてくれました。 もちろん、鹿児島ラーメンの衝撃は大きかったんですが、それ以外にも見たこともなかった、珍しく美味しい逸品に、数多く出会いました。 まず、この銀…

フルハウスな人生…

あっ、フルハウスは番組じゃなくてね。 昨日に引き続き、ポーカーの役のことです。 ワンペア+スリーカードで、フルハウスです。 一方、カードの数字が順番に並ぶ役が、ストレートです。 3・4・5・6・7とか。 決まるとカッコいいですが、実はなかなか成立し…

車番ポーカー…

説明が必要なのが、2つありますね。 ポーカーは皆さんご存知ですよね。 トランプのゲームです。 5枚のカードを手に、通常1回だけ、任意の枚数のカードを取り替えて、役を作ります。 車番とは、電車の各車両や、バスに振られている、固有の番号のことです。 …

試乗…

実は、家族が車を買い替えまして。 試運転、してきました。 慣れてかないとね。 前の車は、2000年式。 16年も経つと、いろいろ変わりますね。 ハイブリッドになってるし! 確かにモーターになると、エンジンが切れて、タコメーターがゼロになりますね。 エン…