螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鰹のたたき…

今週のお題「ひんやり飯」 今回、裏ブログで「そうめん」を出しちゃったので… 表は… 鰹のたたき! やっぱり刺身系は、体を冷やしますね! ただ、作るのは火を使いますね。 火であぶって、氷で締めるんだそうです。 あしらいは、玉ねぎと、ツルムラサキ。 鹿…

超・玄人…

今日は、時々登場するKさんに、招待を受けていて。 高校野球の元監督の方です。 場所は東京ドーム。 長嶋ゲートを通ると、41番ゲートです。 着座。 場所は三塁側の奥、2階席です。 カードは巨人・広島戦。 半分、赤い!! 付近もほとんど、広島ファンの赤い…

散髪…

散髪は、昔から馴染みの、床屋さんです。 ヘアーサロンマックス。 ここの店を構えたのも古いですが、実はその前、僕が子供の頃だから40年近く前からの、付き合いです。 ご主人は父と付き合いが長く、もうかなりの高齢ですが、まだまだ元気に店を切り盛りして…

光…

今週のお題「#平成最後の夏」 今年は6月に旅行2お出かけ1と出歩いたので、夏に大きな旅行はなく、おとなしくしていたんですが、7月以降の写真を見渡すと… テーマは「光」! まずは「鷹の祭典in東京ドーム」 光のショー!! 配られたルミカライトに、外野の一…

「う」の思い出…

大阪版の「う」は、 「牛を馬にする」です。 「牛を馬に乗り換える」のほうが、わかりやすいかな? 遅い牛を捨てて、速い馬に乗り換えることを言います。 「自分に有利な方につく」って意味もあり、機を見るに敏、とも言えますし、日和見主義、ずる賢い、な…

姪っ子のいる一日…

昨日から、姪っ子Hちゃんが来ています。 一人で! でも、2日目ともなると、随分なじんできたようで。 小学女子、全開!!です。 今日は行くところが決まっていて。 川口市にある映像系・科学系の施設「SKIPシティ」ここならそれほど人出はないし、子供向けの…

家族1人増…

姪っ子が来ました。 鹿児島から。 一人で!! 全日空には「ANAジュニアパイロット」って制度があって。 子供(11歳まで)が一人で飛行機に乗れるよう、CAさんがサポートしてくれます。 空港に着いたのは、1時間前。 飛行機は遅れるらしいので、出題の準備し…

変化球と直球…

越谷のHさんと、2人会です。8月中に、彼と会っておきたくて。 僕の明日の日程の都合で、今日は陣太鼓一本で。 お疲れ様です! カンパーイ! ここは元々ですが、「サッポロビールの店」増えてますよね♪ Hさん、ご自身のお仕事はもちろん、息子さんの水泳関連…

「天」・一年生の思い出・15…

ウチの巨匠が、お盆に因んで、作った料理! 「天ぷら」 お盆なので、精進料理! 魚などの、生臭はナシです。 天ぷらは、小麦粉・玉子・冷水で、衣をつけて、油で揚げます。 最近の巨匠は、小麦粉の代わりに、「米粉」を使うらしい。 冷めてもカラッとしてい…

静岡の茶畑・色な場所の思い出・緑2…

多分、まだ失業時代かな? 父と行った、大井川鐵道の旅行です。 行ったのは早春で、山はまだ冬の色もありますが… 名物のお茶の葉は、すでにだいぶ生育しています。 植えるのは3~4月だそうで、それから4~8年の歳月をかけて、茶摘みができる樹に育つそうです…

湯河原町と神奈川県の思い出・15…

だいぶ前だけど。 検見川浜のKさんとの、飲み会。 おつまみは自分で取ってきて、会計するタイプです。 そんな中に、こんなものを見つけました。 見たことあります? これ、「アブラボウズ」って言います。 その名の通り、ものすごく脂がのっていて、美味しい…

スロウスタート…

最近、この作品を見る機会があって。 「スロウスタート」 slow-start.com 中学浪人を経て、遠くの新しい高校へ「1年遅れ」で入学した、主人公・一之瀬花名ちゃんの、成長物語です。 あっ、ネタバレ含まれますね。 見てない人は、ご注意下さい。 さて… この作…

イカ焼きの旅…

今日は、埼玉のCさんと、昼食。 実は、僕のために作ってくれたものを、頂けるってことで。 お礼に食事を奢ろうってね。 とりあえずは、それが目的、だったんですが… 前日のLINEでは、ちょっと、含みが…!? まずは、食事ね。 お互い、ラーメン好きなので… 「…

話の守備範囲が広がって…

おなじみ、相棒の会です。 11年来の友人で、仕事をしたことも、失業したことも、再就職したことも、ともに分かち合ってってきた仲です。 お店は、こちら。 柏のメキシコ料理屋さん「mucho de mucho」 開店待ちで、お互いの話を。 この時点でも、随分盛り上が…

第二の故郷…

生まれは東京の日野市ですが、1年ちょっとしかいないで、草加→綾瀬市→姶良→松本→湯河原と移り住んで、また草加に戻ってきて、もう15年。 僕の故郷は、「草加」といえるでしょう。 でも、草加はこんなシリーズを進行中なので… kiha-gojusan-hyakusan.hatenabl…

「犬」・一年生の思い出・14…

僕は猫派ですが…、 一年生の漢字には「猫」ではなく、「犬」が入っています。 犬って、飼っていないと、写真に撮るのが「極めて」難しいんです。 今、ほとんど「野良犬」って、いないでしょ? 飼い犬になると、飼い主の許可がないと、撮影、ましてやネットに…

湯河原町と神奈川県の思い出・14…

通勤は、最初はバスや電車を使っていましたが、次第に自転車で行くようになりました。 マンションから急な坂を下ると、海に出ます。 道路は135号線と真鶴新道の、二方向道路です。 これは、かなり湯河原寄りの写真ですね。 旧道からは、海岸に降りることがで…

「む」の思い出…

大阪版の「む」は、 「無芸大食」です。 ハイ、僕のことですね。 とりとめて特技などもないのに、食べることだけは人並み、ってことです。 確かに、芸と呼べるものは、ほぼ、ないですね。 歌も歌えないし。 押上文庫のお客さんだと、芸事などを披露してくれ…

「貝」・一年生の思い出・13…

この前買ってきた、「ちよだ鮨」のお寿司。 「貝づくし」!!赤貝にみる貝に、ホッキ貝! 特に巨匠が、ホッキ貝を好みます♪ 他にも、ホタテとかツブ貝とか、貝はよく、寿司のネタになりますね♪ もう一つ忘れちゃいけないのが、 「青柳」 今も好きですが、子…

これから決める金婚式旅行…

すみません、メインの旅行は、これから決めます…。 実は、そろそろ近いと思ってたんです。 僕、今年47歳ですし。 「両親の、金婚式」 実は何年か前、結婚45周年とかで、神保町と錦糸町の魚系居酒屋に行ってます。 この時の記録を見たら… 2013年! 金婚式、今…

父誕生日恒例企画「僕がカレーを作ります♪」…

父の誕生日が近いので…、 毎年やってる恒例企画を、実施します! 「僕がカレーを作ります♪」 まずは、形から… …本当は、巨匠の指示。 カレーはルウが飛び油が飛び、服が汚れるんだそうです。 巨匠としては、台所を汚されないことが、最大命題! 要所要所で、…

宝積寺・「我が街・草加」の思い出・25…

新田駅の北、綾瀬川に近いところに建つ、お寺です。 金明山宝積寺。 「ほうしゃくじ」と、濁らないそうです。 地名は「金明町」 このお寺が、由来なのでしょう。 最近はあまり、開帳しないんですが… (開帳しても、写真には撮れませんが) ものすごいものが…

理由はなくとも…

今夜は、Kさんと2人会です。 もちろん、押上文庫にて。 僕から、誘いました。 理由は、ないけど。 そう言えば、このところ、打ち合わせ会だったり、チケットお渡し会だったり、理由がある会?が続いていたんですよね。 でもね、なんか、Kさんと飲みたくなっ…

「ら」の思い出…

大阪版の「ら」は、 「楽して楽知らず」です。 楽ばっかりしている人は、楽なのが当たり前になってしまい、楽であることの価値すら、わからなくなってしまう、ってな意味になります。 ちょっと、電話の話を。 今は固定電話を持たない家庭があるぐらい、携帯…

湯河原町と神奈川県の思い出・13…

郵便局の仕事は、すべてが初めてだったわけではありませんでした。 ですが、これは初めての体験でした。 「組合活動」 当時の郵便局は、組合の力が強かったです。 全逓と全郵政の、2つの全国的な組織がありましたが、湯河原郵便局は、全逓が強い局でした。 …

「本」・一年生の思い出・12…

本は、あんまり好きじゃありません。 子供の頃は、それでも読んでましたが… 今はなき公民館に、随分本を借りに行きました。 でも、だんだん読まなくなり。 僕、集中力が、長く続かないんです。 だから、飽きちゃったり、読み飛ばしちゃったりしちゃう。 中学…

とれいゆつばさ・色な場所の思い出・赤2…

何年か前に乗った「とれいゆつばさ」 足湯が楽しめる新幹線です。 区間は新庄から福島。 そのまま乗ってもいいんですが(全車指定席)、旅行商品として取ると、行きか帰りに「とれいゆつばさ」に乗車でき、宿にも宿泊できます。 足湯はもちろん、食事やお酒…

リワークの仲間と…

今日は、うつ病からの社会復帰プログラム「リワークデイケア」の仲間と。 苦楽を共にした仲です。 もう卒業から7年以上が経つんですが、こうやって定期的に集まっているわけです。 珍しく、昼の部から。 「押上猫庫」で、Nさんと2人会です。 Nさんは実は、大…

あの頃、インターネットがあったなら…

今週のお題「わたしのインターネット歴」 ちょっと逆説的で、恐縮なんですが… インターネットが、まだなかった頃の、こんなエピソードを。 僕が小学5年生の頃。 1982年のお話です。 新聞だかテレビだかで、「交通博物館」に行ってみたら?って話になりました…

世界一美味しい“普通のラーメン”…

もう、何度ともなく紹介してるんですが… 「ちょうどいい」って言うのなら、ここを挙げないわけにはいきません♪ 「陣太鼓ラーメン」 東武線「獨協大学前駅」から、すぐです。 店内は昭和な雰囲気が、漂います♪ まずは、ビールから。 カンパーイ!! 街の中華…