螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「本」・一年生の思い出・12…

本は、あんまり好きじゃありません。

子供の頃は、それでも読んでましたが…

 

今はなき公民館に、随分本を借りに行きました。

 

でも、だんだん読まなくなり。

僕、集中力が、長く続かないんです。

だから、飽きちゃったり、読み飛ばしちゃったりしちゃう。

 

中学以降は、ほぼ、実用書しか読まなくなりました。

 

一時期、うつ病で失職した時は、ワークの一環として読みましたけどね。

結構ためになった本も、ありましたね。
武田双雲先生の「上機嫌のすすめ」なんかは、影響が大きかったと思います。

 

再就職してからは、スマホの時代に。

本はますます、読まなくなりました。

 

…が、

旅行で上越新幹線を通る時は、長期間電波が通らなくなることがあって。

そのほか、携帯が使えない病院での待ち時間なんかにも…

 

猫本を持って行くことが、多くなりました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180729025643j:image
可愛いでしょ♪

でも、ウチの巨匠(母)が、無駄だと文句を言って。

なんか、買ってきづらくなってしまいました。

 

でも、この前… !!

巨匠、↑の猫本、読んでるじゃん!!

 

「なかなか、ためになるわね~♪」

 

…ウチの巨匠って、そういう性格なんです。。。

 

 

次の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com