螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫茶会…

4/30。 日曜日は雨の天気で。 走れずに、スロトレ2本をやったあとに、出掛けます。 草月ホール! 華道の勅使河原蒼風氏が始めた、生け花の流派ですね。 その草月会館にある、約500席のホールです。 遊佐未森さんのライブは、よくここで行われます。 リアルな…

バーガーカフェ…

4/29。 天皇誕生日…いや、「昭和の日」ですね。 土曜日なんで、まぁ普通の休日ですが。 Let's Runに行こうとしたら、巨匠にお遣いを。 最近、オープンしたそうです。 「Blossoms Cafe&Deri」 今流行の、バーガーカフェです。 今日は、父が出掛けてるのでね。…

金土日月金土土日金日…

今週のお題「何して遊ぶ?」 お題を開いたら、何して「遊ぶ?」なのね… ゴールデンウイーク、ですね。 9連休!なんて人、いるのかな? 今回は、4/29の昭和の日が土曜日なので、前半は普通の週末ですね。 でも、予定のイベントは、4/30のみ。 コンサートと、…

「エントランス」・しりとりの思い出・87…

エントランス。 玄関ですね。 今年の正月の、ウチの玄関! 門松は、父が作ります。 大きい松を、勇んで買ってくるそうですよ。 撮影禁止なので、絵はありませんが、ウチの会社のエントランスに入ると、すごくいい匂いがします。 正面には喫茶店、その下の階…

JR秋葉原駅昭和通り口コンコースのコインロッカー・色な場所の思い出・白27…

JR秋葉原駅は、1階が駅コンコース、2階が山手線・京浜東北線が通っており、さらにその上に、中央総武線が交差するように走っている、立体交差駅です。 昔から、構造が複雑な駅として知られていて、昔は中央総武線から、「出口」の案内に沿って階段を降りると…

草加市の思い出・91…

(草加市在住の頃の思い出を、記しております) 押上猫庫に初訪問した、3ヶ月後。 行ってみることにしましたよ! 「押上文庫」! 撮影は、19時過ぎ。 いそいそと… 文庫さんと、ご対面です。 猫庫さんも! 覚えられてた! この時はカウンターには、先客がいた…

国道298号線を渡る歩道橋・色な場所の思い出・茶12…

Let's Run!で、外環道の側道を通ります。 一般道は、行動298号線です。 国道298号線は、東京の外廓を回る、環状道路。 なるべく流入路を絞ってあるので、交差点は比較的、少ないです。 でも、歩行者、特に学童が渡る便のために。 信号間に、歩道橋が設けて…

久々の野球観戦…

(敬称略) 日曜日。 今日は、野球観戦! ZOZOマリンスタジアムです! 何年ぶりですかね~ 最後に見たのは、2019年の旭川でしたね。 武蔵野線を回って、ZOZOマリン! 薄曇りですが、天気はまずまず! まずは、グッズを。 グッズショップは、10時から開いてる…

3週間終わって…

今日は、シャロSさんと、お出かけ! 神田明神! 就職3週間が過ぎて、いろいろ思うところがあったようです。 僕の目的は、これですけどね♪ 神田明神恒例! 「ごちうさカスタードまんじゅう」♪ アニメコラボ商品ですが、味もよくて! 家族にも、好評なんですよ…

盛岡の思い出…

今週のお題「盛り」 本当は、この企画向きだと、大船渡線の「盛駅」なんでしょうけど、行ったことがないので… 盛岡なら、行ったことがありました。 「もり」ます! いつ行ったんだろう… 随分前ですね。 写真も残っていないから、郵便局員時代かも知れません…

「クーリエ」・しりとりの思い出・86…

クーリエ。 本来は外交用語だそうで、大使館と本国を結ぶ、外交文書を送る業務を指します。 書類には厳重に封がされ、現地の税関でも、開けることは出来ないそうです。 機密文書とか、ありますからね。 一般にも、「クーリエ便」というサービスがあります。 …

変わったと言うか…

今週のお題「変わった」 4月は、平日飲み2回! 2店舗ずつ! 他にも、リワークの会! この他に、シャロSさん、検見川浜のKさんと、会う予定があります。 もちろん、リアルで! 展覧会も、行きました。 「スロウスタート展」! 3月ですが、旅行にも! シャロS…

「波長」・漢字尻取の思い出・22…

波長。 振動1回分、つまり中心から上に振れ、下に振れて、また元の位置に戻るまでに、進む長さですね。 周波数と相関があり、1秒間に振動する回数である、周波数が高くなれば、波長は短くなります。 ちなみに「振幅」は、振れの強さ(高さ)ですね。 グラフ…

八木前通りかまえ堀公園の梅・色な場所の思い出・白26…

撮ったのは、2月23日。 天皇誕生日ですね。 いい天気です。 場所は、「八木前通りかまえ堀公園(新栄東公園)」 自宅のすぐ近く、もと古い住居があった場所です。 梅の花が、咲いていました。 白梅ですね。 咲き乱れ! 香りもいいですね♪ 桜との、大きな違い…

人生の会…

さて、昨日土曜日の、もう一つのイベント! 鳥空海! ここで、「リワークの会」開催です! メンバーはいつもの、グルメなNさんと、Mさん。 鳥空海の「鳥ホルモン」を紹介したら、Nさんが興味を持ち、会が実現しました。 カンパーイ! 基本、僕流にやらせても…

スロウスタート展…

土曜日。 雨の中、終日動き回りました。 イベントは、2つ。 まずは「スロウスタート展」 10周年になるんですね~! 会場は、撮影自由! 「是非撮影ください!」と。 イラストとかマンガとかも、全部撮らせてくれるんですね~! 今は一部撮影可能な展覧会は…

ミッドナイトランニング…

さて、退勤! パープレイ(定時)!! この日はウインドーイーツも快速形で! 日比谷線でドア挟まりで、10分止まったものの、20時15分には帰宅! その訳は… Let's Run! 実は、翌日は終日雨予報なので、走れない! 実は、企みがあって。 前日の体重が、82.60…

草加市の思い出・90…

(草加市在住の頃の思い出を、記しております) 2014年7月。 ここに、デビューを果たしています。 ※ この写真は、別の日の撮影です。 「押上猫庫」 押上駅から、四ッ目通りをちょっと歩いた場所にあります。 「猫好きだから、気になってたんでしょ?」 まぁ…

押上駅の非電波通路・色な場所の思い出・黄25…

押上駅。 実は4本の路線が、それぞれ起点として接する駅なんですよね。 東京メトロ半蔵門線、東武伊勢崎線、京成押上線、そして都営浅草線です。 4本全ての路線に「押上行き」が存在し、東武線方面を除く3路線に、「押上始発」が存在します(2023年2月現在。…

「とったり」・決まり手の思い出・68…

(敬称略) 相手の片腕を、後ろから両腕で抱えるように取って、引っ張るようにねじり倒すと、「とったり」になります。 相手の腕を後ろ方向に捻るので、肘の関節が極まり、怪我をさせやすい、非常に危険な技です。 逆に言えば、食ってしまったら、おとなしく…

電話ボックス・色な場所の思い出・緑28…

新宿の某所。 電話ボックスが、残っていますね。 それも、2連タイプ! 駅前とかに多いタイプでした。 都市部以外にも、意外とあったんじゃないでしょうか? 今、NTT(Nippon Telegraph and Telephone)は、できるだけ公衆電話を廃止したいと、動いているそう…

何もない日曜日…

日曜日も、何も予定がありません。 まぁ、日曜日って次が平日なので、あまり予定は入れないですけどね。 昨夜は強い酒を飲んだので、ちょっと遅くまで寝て。 というか、お酒の力を借りて、長く寝た感じかな? 最近、あまり長く寝ていられなくなりました。 今…

何もない土曜日…

今週末は、何も予定を入れていません。 出前は先週、飲みも平日にやっちゃったので、飲食関係も、「飲食自由」で、お菓子を食べるだけ。 本当に、何もありません。 実は、敢えて設定しています。 来週は医者と展覧会と、飲み会、再来週は野球観戦と、予定が…

仕事周りのメモ…

今週のお題「メモ」 愛用の、電話メモです。 matsurica.com 幾つか、電話メモを探した中で、これを愛用している理由は、 「発信人の欄が大きいから」 電話を取り次ぐ時って、「誰々へ」の欄は、正直、名前だけでいい。 スペースはそんなに要りません。 でも…

長時間残業…

残業って、します? 僕は、どうなんだろう? する方なのかな? ただ、以前の職場には、宿直明けなのに、そのまま夕方までいるような人もいましたから、そこまで多くはないんでしょうね。 普段は、だいたい1時間前後。 少し輻輳すると、1時間半ぐらいです。 …

白い火災報知器・色な場所の思い出・白25…

JR秋葉原駅、昭和通りへ降りる、コンコースにあります。 白い火災報知器! 以前、「黒い火災報知器」も、ありましたね。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 基本、火災報知器は、壁の色と同じ色に、塗ってるようですね。 まぁ、目立たせるべきは「赤いボ…

「ズック」・しりとりの思い出・85…

商品名は、「スニーカー」ですが… 多分、「ズック」でもあるかと! リゼモデルの、スニーカーです♪ 「ズック」は靴ですが、意味としては、「ズック」という生地を使った、布製の靴のことなんですって。 生地の「ズック」は、本来は粗い麻布ですが、綿などの…

最後の学生の日…

さて、日付が変わりましたね。 4月3日。 新年度です。 今年は、4/1~2が週末。 僕としては、こんな月頭に週末が入ると、月初の仕事が圧迫される…なんて感想なんですが… 今年から新生活の人は、2日間、猶予が与えられた感じですね。 シャロSさんも、明日から…

チューリップの撮影…

今年も、チューリップが咲き始めました。 赤白黄色♪ ただし、今年は例年よりも、球根を絞ったそうで。 去年までのような、密集のような咲き方は、期待出来ないらしい。 ちょっと、考えないといけませんね。 チューリップの画像を、例年、年賀状に使っていま…

出前の醍醐味…

毎月2回ぐらいは、週末に出前を取ります。 出前館のクーポンが、月に200円4枚が発行されますが、いっぺんに使えないので、複数の店舗で注文した方が、有利になります。 今日は、昼に僕の分だけ、弁当を取ろうと思ってたんですが、巨匠が不調で、料理が辛いと…