螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「ズック」・しりとりの思い出・85…

商品名は、「スニーカー」ですが…

 

多分、「ズック」でもあるかと!

 

リゼモデルの、スニーカーです♪

 

「ズック」は靴ですが、意味としては、「ズック」という生地を使った、布製の靴のことなんですって。

 

生地の「ズック」は、本来は粗い麻布ですが、綿などの糸を平織りにした生地を指します。

平織りとは、経糸緯糸を交互に浮き沈みさせて織る織り方で、単純ながら丈夫で、摩擦にも強いのが特徴。

靴に使えば、軽くて丈夫な靴が出来ますね♪

 

他にも、ズックカバンとか、帆船の帆にも使われているそうですよ。

帆に使うってことは、ある空気を遮断する性能があるんでしょうね。

靴は雨に濡れますから、雨を染みこみにくくする効果は、ズック靴にはありそうですね。

 

ちなみに、「スニーカー」の定義は、「ゴム底」と「布または皮革製の靴」だそうで、なんかほとんどの運動靴が該当しそうですね。

 

多分、それまでの「木靴」との対比でしょうね。

「スニーク」には、「忍び寄る」という意味があり、音がしにくいゴム底の靴を、「スニーカー」と言ったんでしょう。

 

ちなみに…

アメリカンフットボールで、こんなプレーが。

ファーストダウン目前で、クォーターバックが、ボールをサッと前に出して、ファーストダウンを更新するプレーを、「クォーターバックスニーク」と言います。

クォーターバックが、「敵陣に忍び込む」イメージのプレーですが、当然、敵も予想しているので、攻守のライン同士がぶつかり合う、激しいプレーになります。

 

 

次は「く」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「み」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com