螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

RGBの旅・1…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。起床、3時半!

 

前日は歓送迎会だったのに、この早起きは!!

 

東武バスセントラル5078号車。

羽田空港にまいります。

 

羽田空港に電車で行こうとすると、どんなに早く着いても、6時33分です。

乗れるのは、概ね8時台の飛行機。

7時台も後半なら可能ですが、ゆっくりは出来ません。

 

でも、新越谷を4時45分に出るバスを使うと、羽田空港着は6時02分です。

さすがに6時台は、前泊には敵いませんが、7時台なら十分です。

 

しかも、今日はこんなオプションを!

 

ファーストクラス利用なので、日本航空最上級のラウンジ、「ダイヤモンド・プレミアムラウンジ」が利用可能!

搭乗前の時間を確保する必要があったんです。

 

実は、新越谷駅は、何とか徒歩圏内。

3時半に出て、45分歩けば、到着するんですが…

今回は、両親が車で送ってくれました。

ありがとうございます♪

 

飛行機を見ながら🛩

 

至福のひとときです♪

 

搭乗!

座席は2D!

 

優先搭乗で!

普通席だと、通路側に座っても、窓側の人を通す必要がありますから、優先搭乗はあまり意味がないと思っていますが、ファーストクラスの場合は、気にする必要はありません。

窓際ではないので、ジェットストリームを聴き、スマホをやりながら…

 

飛行が安定して。

機内食タイム!

 

全日空はお弁当ですが、日本航空は食器を使います。

朝から!

このカレイがすごく美味しかった!!

 

味噌汁も、いいですね~♪

 

全日空もですが、お酒は飲み放題です。

「この人、飲める人!」と見ると、CA(Cabin Attendant)さんはしきりにお酒を勧めてきます。

日本酒の「峰乃白梅」は、非常に飲みやすく、料理にも合う酒で、3杯もお代わりをいただき、満足♪

 

さらに…

 

なんと、「森伊蔵」!!

滅多に飲めない酒です!!

 

芋らしさの中にも、まろやかさも同居している、素晴らしい酒!

芋らしさを前面に出す酒は、多数ありますが、この味わいはなかなかない!

さすが、王者の酒です!

 

最後は、日本航空も紅茶で締めてみました。

 

レモンを浮かべてくれましたよ♪

 

降機。

日本航空JA06XJ号機でした。

 

極上の雰囲気でしたね~!

座席、サービス、そして飲食、共に最高でした~!

 

日本航空は、ファーストクラスは幹線と、特に重要な航路(羽田発石垣、広島、鹿児島)にしか運航しません。

全日空のプレミアムクラスよりも、価格は高いですが、上質さはそれを超えるかもしれない、サービスでした♪

AV(Audio Visual)面に、幾つかトラブルがありましたが、対処していただきましたよ。

 

…まぁ、北海道の4月は、まだオフシーズンなので、安かったんですけどね。。。

普通では、ファーストクラスはなかなか乗れないです…。

 

まぁ、全日空のプレミアムクラスは、多数の路線で運行していて、食事は弁当ながら、味もサービスも、引けを取りません。

どちらも、条件が合えば是非利用したい「アッパークラス」ですね♪

まぁ、降りてから運転とかがない時限定では、ありますけどね。

 

新千歳で、トランジット。

この先は全日空なので、こんな封筒を。


他社ですしね。

でも、「FIRST」の表記で、ファーストクラス利用だってことが、わかるようになってますね。

確かに、荷物は早く出てきましましたよ。

 

新千歳空港は、トランジットでも直接保安エリアには入れないので、改めて保安検査場を通過します。

新千歳の出発ロビー(保安検査後)は、半円状になっていて。

 

到着機が見えるんですよ!

風向きにの寄りますが、この日は斜めに向かってくる感じで!!

デッキに行かなくても、これで十分ですね。

 

ボンちゃんの力強いプロペラ!

 

ターボプロップ機なので、エンジンから出力される、圧縮された排気をタービンに当てて、プロペラを回します。

ピストン運動をクランクで回転運動に変えて、直接プロペラを回す、レシプロ機とは違う方式です。

室屋さんのエクストラ機は、レシプロ機です。

 

ボンちゃんなので、Wi-Fi(Wireless Fidelity)はないですが…

 

白い湖!?

 

凍ってないんですね。

 

新千歳からは田園が広がり、ある一点から雪景色に!

 

その後はまだ葉が出ていない、原野の風景でしたね。

 

これは、稚内付近。

 

風が強い場所のようです。

 

降機。

ANAウイングス465A号機でした。

 

実は、表ブログの「空港の思い出」執筆のために、到着の場合でも可能な限り、時間を取るようにしています。

なので、敢えて直行便を使わず、新千歳乗り継ぎに。

一つ後の便に合わせたバスを狙うことで、空港の滞在時間を延ばしています。

 

通常、地方空港の到着便から連絡バスの発車は、遅くても15分後。

それでは取材が出来ないので、今回はわざわざトランジットして、時間を稼ぎました。

 

ボンちゃんのお見送り♪

 

風が強い!

よく欠航にならなかったですね!

 

飛行機は雨も影響がありますが、それ以上に風の影響を受けます。

 

デッキは風が強いので!

 

わざわざ、デッキ上に展望室が設けてあります。

 

折り返しのボンちゃんは、飛び立っていきました。

 

空港グルメ!

 

乗ってるのは、「おおなご」といいます。

本州では「イカナゴ」といい、数センチの魚なので、佃煮にしますが、ここでは20センチ以上に成長するそうで!

ワイルドな味でしたよ♪

 

さて、羽田からの便が到着しました。

バスに乗りましょうか?

 

最初の目的地は…

 

ノシャップ岬!

漢字だと、「野寒布岬」と書きます。

 

こういう位置づけで!


利尻・礼文は見えませんでしたけどね…。

でも、最果て感がある岬でした。

 

鳥!

 

カモメですけどね。

水面に降りたり、急上昇したり、捉えるのは大変!!

航空イベントで、戦闘機を撮りますが、その比じゃない難しさ!!

 

実は、日本最北端は宗谷岬で、ここではありません。

でも、最果てムードは十分!!

最北に来た実感がしましたよ♪

 

稚内市街に戻って、宿へ!

その間に、この神社にお詣り…

 

北門神社。

宮司さんが常駐して、御朱印を書いてもらえる神社としては、最北だそうです。

 

こんなおみくじも。

 

末吉でしたけどね。

 

宿は、「以木以」と書いて、「いこい」と読ませます。

 

結構いい旅館でしたよ。

きれいでしたしね♪

 

かつては、食事を出してたんでしょうね。

ご夫婦は高齢のようで、今は出してないそうですが、利尻・礼文へのフェリーに合わせて、車を出してくれるそうです。

 

なので、夕食を。

迷って、「網元」にしました。

 

ご夫婦の営む居酒屋ですが、かかあ天下ですね!

寡黙なご主人が、地道に仕事をされていました。

 

ラインナップ!

 

刺身は、盛り合わせにしてくれて!

ホタテには紐がついていたし、ソイという、道外では珍しい魚もありましたが、中でも赤ガレイの美味さには、舌を巻きましたね~!

 

他にも、ホタテの貝を使った、名物の磯辺焼きが素晴らしかった!

スープまで飲み干さずにはいられない、美味さでしたね~♪

野菜もたっぷり入っていて、これは頼まなきゃ!って品でしたよ♪

 

あと、この時期は「生鰊」が食べられる時期でもあるそうで。

通常、鰊は干物にしますが、旬のこの時期だけは、塩焼きとかで食べるそうです。

鰊は骨がたくさんある魚ですが、女将が骨を一気に抜いてくれて!!

しかも、白子に当たって!

美味しくいただきましたよ♪

 

当地名物のタコシャブもいただいて、満足して退店♪

メニューに価格がない品があったのに、予算よりかなり安く収まりました~♪

素晴らしいお店でした~♪

 

帰りましょう。

 

じゃらんでは、バストイレなしの触れ込みだったんですが、実はバストイレ付きの部屋にしてくれたみたいで!

ありがとうございます!

 

シャワーを浴びて、晩酌!

 

北海道のお酒と、北海道のチーズ♪

北海道らしい産物で、夜は更けていきました…