螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

リコリコ旅in宮古島・2日目…

さて、リコリコ旅も、2日目です。

と言っても、やりたいことは果たしたので、帰るだけですが。

 

「いや、まだ果たしていない!!」と、シャロSさんに言われそうなので…

起き抜けからセッションを。

 

昨日の流れからですね。

割とオーソドックスに攻め合います。

時には接近戦もね。

手以外も使って!

時間を使って、フィニッシュに持っていきましたよ。

 

そろそろチェックアウトの時間。

遅れると延長料金を取られるので、僕は撤収準備をしつつ。

シャロSさんはまだ、一人セッションを!

何でも、片付けは昨夜のうちに、やっておいたそう。

 

時間も迫るので、最後は僕も加勢して、フィニッシュ!

満足の戦果だったよう!

これで、思い残すことはないかな?

 

お世話になった「BIBI Hotel 宮古空港前」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230623125521j:image

ありがとうございました~!

安くてきれいで、いいホテルでしたね♪

さて、空港までは、歩きです。

晴れてますね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230623125851j:image

 

あの「あやせの守」像が、よく効きました♪

一時は、雨予報でしたからね~!

 

雨予報が曇りになり、こんな日が差す天気になったのは、前日の神田明神の御利益も、あると思います。

ありがとうございます。

 

実は宮古島って、GPS(Global Positioning System)があまりよく効かず。

位置もコンパスも、不安定になります。

 

なので…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230623125021j:image

 

こういう「固定的な」案内標識が、役に立ちます。

一本道ではありますが、反対方向に歩いてしまうと、大変!!

 

宮古空港で、お土産を。

泡盛!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230623234541j:image

 

小瓶ですよ!

 

沖縄はサトウキビの島なんですけど、泡盛は実は、米で作ります。

焼酎の部類ですけど、鹿児島の芋焼酎や、サトウキビの焼酎とは、随分風味が違います。

 

これは、離島六島の塩を使った、おかき!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230623234301j:image

 

微妙に、味が違うそうですよ!

 

中身は、こんな感じ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230624011525j:image

 

六択なんで、ボーナス問題かな?

 

「島らっきょう」は、多分巨匠(母)が食べると。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230623234640j:image

 

家族の中では、らっきょうが好きですね。

 

僕はもちろん、海ぶどう
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230623234658j:image

 

沖縄に来たら、これは押さえないとね!

あ!冷やしてもダメ、醤油をかけてもダメですぞ!

プチプチ感が、失われてしまいます。

 

これは、渦巻きラスク!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230623234745j:image

 

割れていて、サービスでくれました。

 

ここからは、下地島で買ったものを。

雪塩
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230623234810j:image

パウダー状の塩ですよ!

 

このテの産物は、いろいろ使い道があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230623234825j:image

 

鰹ぶしは、そのまま食べても、いけますよ!

 

これは、「リコリス・リコイル」関連の。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230623234841j:image

 

シャロSさんに提供いただいたものも。

ありがとうございます。

 

これも!

 

沖縄バヤリースで、三択です!

 

さて、シャロSさんとは、そろそろお別れです。

彼は赤組、僕は青組なので。

今回は、飛行機は行きも帰りもバラバラですが、シャロSさんだと、このパターンもあります。

 

「最後に、これは食べていって!」と。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230623125310j:image

 

宮古そば。

保安検査場内に、店がありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230623125334j:image

 

沖縄そばの流れですが、塩が際立ち、丸く広がる感じがしますね。

美味しいです♪

 

さて、シャロSさん、ここまでありがとうございました!

正直、最初に話をもらった時は、「お金ばかりかかって…」という印象でしたが、なかなかどうして、飛行機にグルメに、酒に、そして見たことのない、美しい珊瑚の島の風景を見られて、とてもいい旅になりましたよ♪

また、来たいですね!

 

「次は、是非ダイビングを!」

う~ん、次ね!


さて、宮古空港からは、直行便も出ていますが…

とりあえず、離陸!

 

大きく、左へ旋回!

飛行機が好きな人にはたまらないけど、嫌いな人は、怖いでしょうね。

 

珊瑚の島・宮古島

この色は、本土では出ないですね♪

 

こんな珊瑚礁も。

 

美しい光景です。

 

もう、だいぶ降下してますけどね。

 

着陸!

 

降機。

ANAウイングスJA85AN号機でした。

 

着いたのは…

 

そう、那覇空港

たった1時間弱のフライトでした~!

 

この「沖縄島豚ジャーキー」は、後に食べましたが、ふっくら柔らかくて、美味しかったですよ♪

 

距離が短く、特典も少ないので、この区間は普通席。

わざわざ修行は、しません。

 

でも、ここからはプレミアムクラスを使います。

今まで貯めていたマイルを、ここで一気に使ってね!

2020年、さぁまた空旅をしよう!ってタイミングで、コロナ禍でしたからね…。

 

プレミアムクラスなので、ANAラウンジに入れます!

 

オリオンビールで、カンパーイ!

 

ラウンジがある空港は、限られます。

出発前のひとときを過ごすための施設なので、到着空港では入れません。

なので、ラウンジのある空港を使う場合は、その分の時間を計算しますね。

 

まぁ、もっと上級のカードを持つ人なら、普通に入れます。

いわゆる「修行」をして、「スーパーフライヤーズカード(SFCカード)」を取得した人も、ラウンジには常に入れますね。

あとは、プレミアムクラスを予約すると、入ることが出来ます。

僕はひたすら、この権利を使って、入っています。

 

ドリンクは、充実してます。

 

ビールも数銘柄あります。

 

あとは、スピリッツ系の酒も。

僕はラウンジでは、お酒しか飲んだことがありませんが、コーヒーなどのソフトドリンクも、充実していますよ。

本来は、ビジネスマンがよく使う施設ですしね。

 

ちなみに、さらに上級の「ANA SUITE Lounge」なら、軽食も食べられます。

入れるのは、最上級のカードを持つ人に限られますが、プレミアムクラスには食事がつくので、僕はお酒があれば、十分。

わざわざ修行してまで、常時入れる権利を手に入れる必要は、ないと思っています。

なので、宮古ー沖縄便は普通席です。

 

ラウンジのつまみは一択なので、つまみを持ってくる、外に出て買ってくる手も、ありますね。

 

スピリッツへ進みましょう。

沖縄ですから、泡盛があります!

 

「菊之露VIPゴールド」は、かなり高級な酒らしく!

美味しい!

 

島で買った「サーターアンダギー」を合わせました。


沖縄のラウンジでは、1時間ちょっと。

優雅なひとときです。

 

さて、そろそろ飛行機が出ます。

これらしい!

 

全日空JA743A号機。

スターウォーズ仕様」機です!

機内では、スターウォーズのような、機械的なアナウンスがありましたよ。

特別仕様機ならではの、楽しみですね♪

 

搭乗は、プレミアムクラスはグループ2。

搭乗の順番ごとに、グループ1~5に分かれています。

 

まぁ、プレミアムクラスの場合は、普通に順番が来たら乗りますね。

それ以外も順番通り乗りますが、窓側の時は急ぎますし、通路側の時は、なるべく引っ張ります。

通路側の時は、奥に入る人が後から来ると、立たなきゃいけませんしね。

 

プレミアムクラスなので、スリッパを!

 

ヘッドホンも、最初から備えられています!

 

2時間の長旅なので、音楽は必要ですが…

最初、案内表示が中国語で…

つなぐのに、時間がかかりました…。

 

通路側なので、機窓は撮れず。

ゆっくりしましょう♪

 

全日空と言えば、機内誌は「翼の王国」ですね。

話がだいたい見開き2ページで終わるので、読みやすく。

旅に関する内容も興味深く、よく持ち帰っていましたが…

 

今はデジタル配信のみだそうです。

本当は、読みたい記事を探すには、パラパラめくるのがいいんですけどね…

 

逆に、飛行機に乗らなくても、ダウンロードが可能だそうです。

 

ベルト着用サインが消えて…

お楽しみが来ました!

 

そう、プレミアムクラスは、機内食が出るんですよ!

お待ちかね!!

 

こんな感じ!

弁当です。

量的には、それほど多くはありませんが、一口一口に、上質を感じます。

「お腹いっぱいになる」だけが、美食じゃないですよね!

 

味噌汁など、温かいメニューが提供されるのも、うれしいサービスです♪

 

お酒は、時間が許す限り、いただけます。

赤ワイン!

 

白も、いただきました♪

 

頼めば、ナッツのつまみもつけてくれますよ♪

 

ひとしきり頼んだ所で…

最後は、紅茶で締めます。

 

これが、美味しいんです♪

プレミアムクラスに座った時は、ほぼ必ず頼みます♪


温かい紅茶は、お湯から入れてくれてるようですよ。

普通席のドリンクサービスでは選べない、特別な紅茶です。

 

2時間のフライトを終えて。

降機!

 

全日空JA743A号機でした。

もちろん、プレミアムクラスの乗客から、先に降りれますよ。

 

実はここ、大阪伊丹空港

まだ、帰りません!

 

何で、大阪に立ち寄ったかは…

古くからの読者の方なら、わかるかな?

 

そう、「赤福」を買うのです!

父の大好物でしてね~!

 

以前から、西の方への旅行では、可能な限り中京京阪神に立ち寄ります。

この赤福を、買うために!

この地域でしか、手に入りません。

 

帰りに寄るわけですが、時には行きに買って、持ち歩いたこともありますよ。

 

こんなスポットも。

 

「そらやんのおにわ」

何だか緩そうなキャラクターが、伊丹・関西・神戸の三空港をひっくるめた、キャラクターです。

 

ちなみに、

「アクセントは、『ら』」!

こだわりがあるそうです…。

 

デッキに上って!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230618172737j:image

 

伊丹空港は、プロペラ機が結構来ます。

航空会社も、J-AIRとか、IBEXとか、羽田には来ない航空会社が、多数飛来します。

大型機も楽しいですが、こういう小型プロペラ機が、ブンブン音を出しながら離着陸するのが、たまらないんですよ!

 

さて、もう次は、羽田空港に行きますが、次もプレミアムクラス!

 

こんな、滑走路が見える位置で、カンパーイ!

今日は、飲んでばかりですね。

 

サッポロも!

 

宮古島で買った、カールをつまみに♪

 

もう、東日本では買えないお菓子になりました。

 

何と!「白金乃露」があった!

 

住んでいたことのある、姶良町(現:姶良市)のお酒。

地元の人に受けるお酒で、非常に芋の風味が強いです!

 

ウイスキーも、上質なものが。

 

すっかり、いい気分に♪

答も、開けました!

 

ちょっと、塩と酸味で締めようかと。

 

大阪では、実は敢えて、3時間も取ってありました。

デッキで楽しんで、ラウンジで楽しんで、楽しみまくりましたよ♪

 

さて、搭乗しましょう。

 

久々の、B787型機ですが…

実は、国際線仕様!

機体の半分弱までがプレミアムクラスで、定員は少なめの機体です。

 

こんなコントローラーが。

 

裏は、ゲームが出来たり、文字が打てたり。

 

国際線仕様だと、長い時間缶詰になりますから、こういう装備がいるんでしょうね。

なお、この機体のプレミアムクラスだと、前の座席の下に荷物を置けないので、必要なものは出しておきたいですね。

ポーチとかボディバッグとかが、活躍します。

 

離陸!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230618172745j:image

 

今度は、窓側です♪

夕焼けが、後ろに見えましたよ♪

 

さて、夕食です。

 

華やかですね!

 

どれも、美味しかったですよ♪

やはりこの食事も、一つ一つが上質です。

 

ワインは、白1回。

 

伊丹-羽田便は、時間にして1時間ちょっと。

CA(Cabin Attendant)さんは非常に忙しいので、あまり手間を掛けさせるわけにはいきません。

 

でも、やはり紅茶はいただいて。

 

これは、ついていたお菓子。

 

口溶けが素晴らしいですね♪

 

さて、そろそろ羽田空港が近づいてきました。

これの登場!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230625025207j:image

 

実はこれ、レフ板!

こんな写真が撮れます!

 

普通に撮ると、室内の灯りが反射して、室内が写りこんでしまって、きれいに撮れないんです。

 

コンパクトに折りたためますしね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230625025216j:image

 

でも今回は曇っていて、あまり夜景を撮る場面は少なかったですね。

1枚撮れたんで、よかったですが。

 

降機。

 

全日空JA815A号機でした。

 

プレミアムクラスなので、荷物は早く出てきます。

 

18番目でした。

まぁ、最初が普通席なので、こんなもんでしょう。

 

と言うわけで、無事に帰ってきましたよ。

旅の終わりです。

 

元々は、アニメ「リコリス・リコイル」のコラボカフェに行くだけだったんですが、いろいろ盛りだくさんになりました。

ダイビングで離島によく行くシャロSさんも、随分テンションが高く!

楽しい旅になったと思います!

 

まぁ、お金はかかりましたけどね。

でも、「今でなきゃいけない旅」って、あると思いますよ!