螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

リコリコ旅in宮古島・1日目…

旅に出ます。

シャロSさんに発議されて、急遽実現した旅!

宮古島へ行きます。

 

天気はずっと曇り予報。

雨予報になることもあって…

 

「あやせの守」像に、神頼み!

今まで、数々の旅の、荒天を回避してきたスポットです。

 

出発空港は、成田!

実は、ここから飛ぶのは、初めてです。

 

実は、新田駅の始発だと、出発1時間前を切る到着で。

初めての航空会社なので、厳しいと思って、調べたら…

 

南越谷駅まで歩けば、武蔵野線の始発に乗れることがわかって!

実際には、家族が車を出してくれました。

ありがとうございます。

 

50分歩けば、南越谷駅まで歩けるんですよね。

それを割り出す「NAVITIME」も、すごいです。

 

5時12分発、東京行き!

 

時間があったので、貨物列車を。

 

本来、武蔵野線は貨物列車のための、路線です。

貨物列車が都心に入らずに、別の線に移れるように、武蔵野線が作られました。

 

でも…

ピントを合わせるのが、難しいですね…

置きピン」が必要ですが、置いた場所でシャッターを切れるのも、技術です…

 

乗った車両は、JR東日本サハE231-54号車。

 

ストレート!

東松戸からは、東京都交通局5511-1号車の、フルハウス!!

 

役車は…ですが、ここはいい方に捉えましょう!

 

成田空港第3ターミナル!

 

LCC(Low Cost Carrier)が発着するターミナルです。

メインの第2ターミナルからは、かなり遠く。

10分はかかります。

しかもアップダウンがかなりあるので、スーツケースを持ってると、大変かも…

 

トラックのような案内路、ありましたよ!


乗るのは、ジェットスター

 

初めて乗ります。

 

ジェットスターは、メルボルンの会社です。

日本では、いろいろ制限が厳しいことで知られ、機内持ち込み重量が厳しかったり、持ち込みのアルコールが飲めなかったり。

座席指定も、有料です。

 

ただし、オプション料金を払えば、持ち込み重量も追加できますし、機内販売で買ったアルコールは、飲めます。

そういう意味では、お金を掛けたい所にしっかり課金すれば、いい旅が出来ますよ。

ただし、帰りはお土産が増えたりするので、使うなら往路の方が、安くいけますね。

 

機内食も、オプションで追加できるので、頼んでみました。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230618172720j:image

 

3時間20分の、長旅になりますからね。

 

にんじんの星は、敢えて入れてるみたいですね。

ジェットスターのシンボルマークです。

 

ただ、メニューはカレーしかないんですよね。

確かに、温めるだけで簡単ですが、匂いがね…。

でも、味はよかったと思います。

 

長旅と言えば…

実はジェットスターの国内線は、機内Wi-Fiがなく。

オプションでも、こればかりは解決できません。

 

なので、こんな対策を。

 

読み切りましたよ…

かつて、新潟を往復した際に、高崎ー長岡の長区間非電波区間があったので、覚えた知恵です。

ただし…

持ち込み重量と、相談してね…。

 

案の定、機窓は白!

 

天気はよくなく、梅雨前線を沿うフライト。

機内誌ではとても足りず、本が役に立ちましたよ。

 

まぁ、今の人はスマホに動画を仕込んだりして、楽しむんでしょうけど…。

 

そう言えば、トイレは行きたくなりませんでしたね。

今までの最長フライトですが。

実は、飛行機のトイレって、一度も使ったことがないんですよ。

 

ようやく、着陸態勢に入って…

機窓が、ガラッと変わる!!

 

うわっ!エメラルドグリーン!!

すごくきれい!!

 

正直、予想してませんでした。

実は今回、宮古島を訪れるのは、あくまでアニメのコラボショップを訪れるため。

宮古島の知識は、全く入れずにきたんですが、実は珊瑚の島なんですってね!

急に、テンション上がる!!

 

無事、着陸です。

 

ジェットスターJA25JJ号機でした。

宮古島、正確にはその近くの、下地島空港です。

 

実はこれ、到着客用の通路なんですよ。

 

屋外の通路を通る飛行場は、初めてです♪

 

シーサーも!

 

空港も、平屋建ての現地の建物で。

 

開放的な空港ですね♪

 

ポケモンコラボ??

 

かどうかは、わかりませんが…。

 

下地島空港は、こんなロケーションです。

 

まず、隣の伊良部島へ渡ります。

コラボカフェは、そこにあります。

そして、伊良部大橋で海を越えて、宮古島へ。

シャロSさんは赤組なので、日本航空利用。

宮古空港に降りるので、バスで迎えに行きます。

実際、シャロSさんが住む場所だと、下地島便が出る成田空港へは、前泊しないと乗れませんしね。

 

ここでは、バスを1本見送って。

コラボショップで、買い物を。

 

そう、シャロSさんは下地島空港には来ないので、僕が代理で買います。

アクスタ(アクリルスタンド)は、ジャンボサイズ!

 

結構な売れ行きで、Tシャツなどは売り切れ。

注文して、送ってもらうことにしました。

 

そのシャロSさん、日本航空機にはWi-Fiがあるので、情報を送ってくるんですが…

「羽田発1時間遅れ!」

何と!!

 

何でも、羽田空港接触事故があって、A滑走路が閉鎖されてるとか。

フォロワーさんには「成田でよかったね」って言われましたが、この後、宮古空港で合流してから、2人でタクシー移動を予定していたので、僕も影響あり!

やきもきしながら、手配に追われました…。

 

とりあえず、下地島空港でやることは終わったので、バスに乗って。

 

中央交通は、空港のページからは、リンクがなくて。

150円高かったですが、停車停留所も少なく、バスも快適でしたよ♪

 

これが、伊良部大橋!!

 

多分、船が通るんでしょうね。

持ち上げてあります。

 

天気は曇りですが、晴れ間もありますね。

 

元々曇り予報で、日の光なんて期待してなかったんですが、それからすれば、予想以上の好天です!

 

宮古空港

 

こちらも、琉球の建物ですね。

 

デッキに上がると、結構発着がありました。

 

羽田、大阪からの到着便は、昼が多いんでしょうね。

 

シャロSさんの飛行機は…

日本航空機、頑張って30分も稼いだ!

14時過ぎには到着して、ほとんど影響はありませんでしたよ。

 

ここからタクシーで、再び伊良部島へ。

シャロSさんはダイバーなので、離島にも何度も行っているそう。

事情もわかるようで、運転士氏と話が弾んでましたよ。

 

再び、伊良部大橋!

 

きれいな海、間近に!

 

それにしても、こんなに青空が出るとは、思っていませんでした。

あやせの守の御利益、あったみたい!

 

「BLUE TURTLE」到着!

 

タクシー代は、サイトで調べたら、6千円弱。

予約時の案内では、4千円ほどでしたが…

さらに、安かったです♪

助かりました!

 

実は、この時間はもう、バスがないんです。

基本、空港連絡のバスですしね。

なので、タクシーを予約したんですよ。

 

ここで、「リコリス・リコイル」のコラボが展開されてましてね♪

 

…千束のショートパンツは、反則だなぁ。。。

 

実は、最終回の千束の放牧?先が南の島で。

そのエピソードを元に、コラボが実現したようで。

今回の、最大の目的です。

 

コラボメニューは、赤青のドリンク!

 

「味は青なんだけどね~」と、千束派のシャロSさん。

確か、ライチだったかな?

ライチは僕も好きなんで、すんなり青!

 

シャロSさんは赤組、僕は青組なのは、関係あるのかな?

 

コラボメニューも、ハンバーグカレー!

被った!?

 

でも、美味しかったですよ♪

スパイシーでしたね♪

 

帰りのタクシーまでには、ちょっと時間があるので…

海は、結構波飛沫が立っていますね。

 

青空は見えてますが…

 

近くを台風が進行中です…

 

渡口の浜には、磯があって。

小魚がいたり!

 

ちょっと、磯遊び♪

海に来るのは大洗以来かな?

やっぱり、楽しいですね♪

 

まだ時間があり。

シャロSさんと、散策!

 

シャロSさんは、離島とかには慣れてるようで。

そんな話が聞けましたよ。

本当は、「シュノーケリングでも!」と、アクティビティを探したかったみたいですが。

テンションは、高かったですね!

 

デイゴの花!

 

南国と言うより、南の島らしい、鮮やかな花ですね♪

 

こんな大木が!

 

ガジュマルのようですね。

 

こんなスポットも。

 

井戸だったらしいです。

 

宮古島伊良部島下地島とも、大きな山がなく、大きな川もありません。

なので、真水の確保は、昔から大変だったんだと思います。

今も観光で、新たな施設が建つのはいいけど、水の問題は深刻と、タクシーの運転士氏は話してくれました。

 

地元スーパー「シモジスーパー」で、買い物!

 

何気に、朝は7時半から、夜も21時30分まで開いてるんですね。

「ちんすこう」で、四択を。

 

島とうがらしの柿の種を混ぜてね。

どれも味がよかったんですよ!

 

これ、サトウキビ工場だそうです。

 

サトウキビで砂糖を作り、ちんすこうやサーターアンダギーなども作りますね。

焼酎の原料にもなりますね。

なお、泡盛は米、それも長粒種から作るそうです。

 

島は、観光が主な産業ですが、それ以外だと、こういう工場かな?

若者が島に定着して、仕事を見つけるのは、なかなか難しいかもしれないと、シャロSさんと話しました。

 

雲が出てきましたね。

 

相変わらず、波が高いです。

 

迎えのタクシーがやってきて。

再び、伊良部大橋を渡ります。

 

こっちは、青い海です。

 

新しいホテル!

ヒルトンです。

 

新しい施設が出来るのは、いいんですが…

「やっぱり、人が足らなくて…」

これは離島に限らず、日本全国共通の悩みですね…。

 

水分補給を。

 

結構暑かったです。

 

と言うわけで、宿「BIBI Hotel」に到着!

運転手さん、ありがとうございました!

大変お世話になりました♪

 

その宿は、旅行支援が入って、4千円だったんですが…

きれいで、結構いい!

 

お風呂は、セパレート!

 

なかなかの装備ですが…

「よすぎて安すぎて、潰れるんじゃね?」と、シャロSさん。

 

さて、夕食に出ましょう。

 

道を歩いていると、轟音!!

目の前を、飛行機が通る!!

 

実はこの地点、滑走路の延長線上、すぐそばにある!

これ、滑走路への誘導灯。

空路が、道路を横切っているのです。

 

写真撮ろう!と、シャロSさん。

調べると、割とすぐに到着便があるようで。

飛行機の位置を示すアプリ「FlightRader」が、役に立つ!!

 

来た!!

 

来る!!

 

大きい!!

 

ものすごい迫力でしたよ!!

音も、ものすごいし!!

 

何と言っても、飛行機正面から、突っ込んできますからね~!

 

もう一機!

 

B3ぽいですね。

 

枠にはめて!!

 

B3でも、大きいですね!

 

真上のは入りきらなかったけど、満足です♪

 

さて、夕食を探しますが…

離島に詳しいシャロSさんとしては、「是非、宮古牛を食べてほしい!」

と言うわけで、焼肉が第一ターゲットになりました。

 

最初に行った店は、実は焼肉が出来ない席しか空いてなかったので…。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230619002109j:image

 

これくらいで、退店。

味は良かったですよ。

 

ちょっと、歩いて。

いくつか、満席で断られましたが、こういう時のシャロSさんは、諦めません!

 

ついに、こんな店を発見!

「炭火焼 焼肉屋

 

こんな飲食を♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230619002118j:image

 

大写しの肉が、宮古牛です。

「あまり焼き過ぎないで」というので、焼き加減は慎重に。

ってか、いつの間にか、僕が焼係に!?

 

まぁ、トングが1つしかなかったので…。

 

この肉は、美味かったですよ!

柔らかさを残して、ジューシーで♪

大当たり!でしたね♪

他にも、お得なセットは3人前ながら、シャロSさんがご飯を2杯!

豪快です~!

 

シャロSさんは、ご飯が大好きだそうです。

 

ごちそうさまでした~!

 

帰りに、ドンキホーテに。

宮古島にもあるんですね~

 

ここで、シャロSさんの捜し物を。

いろいろ推測して、40分探して、見つけました!

やっぱり、店舗が違うと、探すのは大変です。

 

帰ったら、お風呂に入って…

セッションを…。

3セッション!

 

新アイテムで攻めてきたので、接近戦で応戦したり、情感に訴えるアイテムを追加したり!

僕から、攻め方をリクエストする場面もあって。

最後は、宮古島らしいアイテムにチェンジして。

密着度を上げて、急所を攻めて!!

超高速攻撃も繰り出したりして!

ちょっと長丁場でしたが、納得のフィニッシュでしたよ♪

 

フォロースルーは、お酒を飲んで。

 

答は、島とうがらしの柿の種にしました。

 

シャロSさんは、島とうがらしは、食べないそう。

島らっきょうも、苦手だそうです。

 

あと…

ナムルが、食べれないそう。

覚えておきましょう。

 

これは、カヌレについてた、リコリコミニスタンド。

 

こんな感じで、1日目終了です。

充実してましたね~!

 

きっかけはアニメコラボですが、宮古島はいい島ですね!

魅力は十分伝わったと思います♪

 

まぁ、シャロSさんは「まだまだ…」って言うでしょうね。

 

「潜ってないから」!