螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

湯とコラボと沖縄と…

【広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれますので、法律により表示します

 

10/21。

シャロSさんに、誘われていまして。

 

実はこの週は、長時間残業を何日もこなして!

何とか目処が立ったので、応じることにしました。

…朝は5時半起きですけどね。。。

 

向かったのは、東戸塚駅

初めて降りる駅です。

 

すごい高低差があるんですね。

横浜って、結構坂が多くて。

低いと水が出るし、台地だと登るのが大変と、いろいろあるようです。

 

シャロSさんと合流して。

当初はバスの予定が、「歩こう!」と。

何か、話したいらしい…

 

何でも、人生の上で、大きな舵を切るそうで。

シャロSさんからは、いろいろ話を聞いていますが、その方がいいかなとは、うすうす感じていました。

 

傍から見ると、結構大変な選択ですけどね。

それでも、好きなことを突き詰めるんなら、乗り越えられると思う。

僕が30越えて、IT(Information Technology)分野に挑戦したようにね!

 

旧東海道なんですね。

 

東海道と言えば、国道1号線ですが、新道が出来て、ルートが変わった場所は、たくさんあります。

この辺りは住宅地ですし、これ以上拡幅出来ないので、メインは新道に譲って、旧東海道が残ったんでしょうね。

 

25分ぐらい歩いて到着!

極楽湯

 

リコリス・リコイル」コラボ!

今回は、浴衣姿です。

 

しっとりと美しい、4人娘♪

 

コラボもありますが、何でも、サウナに連れて行きたかったんですって。

確かに広いし、本格的なサウナです。

 

僕もサウナは結構好きで、草加健康センターでは、家族で唯一、サウナを利用します。

温度、温度差は、草加健康センターの方がありますが、ここだとより長くいられそうですね。

 

ちょっと、トラブルもありましたけどね。

僕は結局4セット。

延べ30分近く、サウナにいましたよ。

 

その他の風呂も、ゆったり浸かって。

黒湯の温泉ですが、千m掘ってるそうで。

「千mも掘れば、日本ならどこでも、温泉は出る」と、地理に詳しいシャロSさん。

ただ、かけるコストと、営業に足る、十分な湯量が出るかが、ポイントでしょうね。

 

さて、昼食にしましょう。

コラボメニュー!

 

まぁ、たきなからですね。

(千束も、諦めていません!)

「合理的なフルーツカルピス」は、爽快でしたよ。

乳酸飲料ですが、感じさせない爽やかさがありました。

 

喉が渇いていたので、もう1本ドリンクを。

クルミの「ウォールナットのオレンジジュース」

 

これ、パッションフルーツが入っていますね。

酸っぱさがほどよくなって、美味しいですよ♪

 

料理も来ました。

実は、シャロSさんは3回目の来訪とかで。

料理は1つ、スイーツ2つ、ドリンクは2本注文済みだということで…

 

ミズキの「まかないたこ焼き牛すじこんにゃくのせ」

 

これ、雰囲気は土手焼き!

ミズキって、関西人??

賄いってのは、リコリコに常駐してることが多い、ミズキらしいかも知れません。

 

でもこれ、安い割りには美味い!

 

牛すじの味わいも、素晴らしい!

マヨネーズはかかっていましたが、全然平気でしたよ♪

 

さらに、クルミの「レモンクリームのスパゲッティプログラム

 

そう、シャロSさんが頼まないだろう、ミズキ&クルミで、攻めてみたんですよ♪

 

プログラムは、ウォールナットだから?

ちょっと重めでしたが、レモンソースと絡めると、なかなかよかったですよ♪

 

シャロSさんは、デザートを勧めてきましたが、両方とも彼は食べているので…

 

さらに、ドリンク!

千束の「史上最強のストロベリーティー

 

敢えて、タンブラーなしでね。

紅茶ですが、冷凍いちごが入っていて、変化が付きます。

 

これは、迷ったんですが…

 

ミズキの「お酒のようなチョコミント

これ、わかる人にはわかる味!

確かに、日本酒の風味がします!

 

シャロSさんも試飲して、「納得」!

「多分、ミントの配合で、お酒らしさを出してるんだろうね」と。

6つ頼みましたが、僕としてはミズキの2品が、特にヒットでしたね!

 

ここで、グッズを。

各メニューには、ランダムでコースターが付きますが…

 

ミズキ4枚!

 

シャロSさんも、「なかなか出ないね~」と。

僕も含め、友達にはたきな推しが多いそうで、たきなならプレゼントしたかったそう。

 

実は、「リコリコセット」での入館時の特典も、ミズキ!!


今日は、ミズキに好かれてましたね~!

館内のコラボ湯も、今日はミズキの緑色のお湯でしたしね。

 

ちなみに…

コラボメニューを4つ頼むと、ブラインドコースターをもう1枚もらえます。

僕のも入れて、都合3枚!

 

シャロSさんの祈りが通じたのか…

最後の最後で、「たきな」が微笑みましたよ♪

他のグッズも。

先ほどのタンブラーは、持ち帰り可能です。

 

たきな、何をくわえているんでしょうね。

 

ブラインドグッズは、こんな感じ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231022180400j:image

 

珍しく、たきなが笑顔ですね♪

 

チノちゃんもそうですが、すました顔や、真面目な顔が多い、たきな。

こうやって、たまに笑顔のたきなが出ると、グッときますね!

 

そういえば…

シャロSさんのシャロちゃんのグッズも、笑顔は少ないです。

真面目というか、いじられた顔が多いんですよね。

ある意味、表情豊かですが、やっぱりたまに笑顔のグッズに当たると、うれしいそうですよ♪

 

千夜ちゃんは…

基本微笑みですが、逆に言えば、表情のバリエーションは少なめです。

安定では、ありますが。

 

さて、次の目的地へ行きましょうか。

駅まで戻ります。

話しながら。

 

駅では、「イオンを覗いてみたい」と言うことで。

バスの待ち時間を利用して、行ってみたんですが…

「テナント商売だね…」

よくある店の、集合体みたい。

 

こういう店、多いんでしょうけどね。

運営する方からすれば、外れはないんでしょうが、面白味には欠けるかなと、意見が一致しました。

 

神奈中バスで、緑園都市駅へ。

前払いの行先申告式なんですね。

全国的には、乗降車時両方にタッチする方式が多いですが、この場合はタッチは1回です。

かつては相鉄が、「お釣り方式」という珍しい方式でしたが、今はこの方式に、落ち着いているようです。

 

その、緑園都市駅

 

近くの商業施設の方が、緑!?

 

ここで、シャロSさんとちょっと別れて。

用事があるとかでね。

僕も、自分の用事を済ませました。

 

合流したのは、某所。

セッション!!

今回は、僕のルートで会場を見つけて。

シャロSさんとしては、「予想外のオファー!」だったそうですが、応じてもらいました!

 

3セッション。

新攻撃あり、通常攻撃あり!

さりげなく、クリティカルなアイテムを差し出す場面も!

最後は僕が用意した、ちょっと大がかりなアイテムも使って!

久々の起用でしたが、決まってましたよ!

 

退出は本当にギリギリで!

飲みに行きましょうか!

 

第一京浜…ではなく、国道16号線沿いに歩いて、横浜方面へ。

また、話しながらね。

職場のことや、趣味のこと、人生のことなど…。

僕の仕事のことなんかも。

話すことは、たくさんありますし、彼だから話せること、聞けることも、ありますね。

 

見慣れた通りに入って。

ここも、シャロSさんがよく行くという沖縄料理屋さん「ちゅるり」にて!

 

カンパーイ!

 

最初のつまみは、漬物!

 

実は、生姜が入っています。

薬味として、美味しい!

 

もずく酢も、定番ですね。

 

僕は、酢まで飲んじゃう!

シャロSさんにはびっくりされましたが、ウチは酢をよく取る家庭です。

 

これは、島豆腐。

 

かなりしっかりした豆腐です。

濃厚で、美味しかった!

 

「豆腐の美味しい店に、外れはない」は、僕の持論です。

 

海ぶどうは、なんと宮古島直送とかで!

 

ボリュームがあって、美味しいです♪

海ぶどうは海藻ですから、取れた海の場所で、味が微妙に違うそうです。

シャロSさんは沖縄、特に南西諸島に何度も行ってますから、この辺には詳しいです。

 

「是非、体験ダイビングを!」と、ダイビングが趣味のシャロSさん。

お金、かかるからなぁ…。

 

とりあえず、レモンサワーへ。

 

今日は、少しずつね。

 

でも、泡盛も。

かりゆしを。

 

本島のお酒だそうです。

爽やかでしたよ。

 

グルクンの唐揚げが来ましたよ。

 

「グルクン知ってるよね?」と、シャロSさんに断られましたが、もちろん知ってますよ♪

沖縄の郷土料理屋で食べた、すごく美味しい魚です♪

沖縄は豚肉とかスパムとか、豚肉が特に有名ですが、魚も美味しいものが多いです。

 

カーリーフライは、話が盛り上がってきた時に、よく頼みます。

 

ちょっとずつ、つまみながらね♪

話が弾みます♪

 

シャロSさんは、紅芋のコロッケを。

 

この甘味のあるコロッケが、なかなかいけます!

 

これも、シャロSさんはよく頼みますね。

カマンベールチーズのフライです。

 

コクがありますね。

 

一方、これは自分からはまず、頼まないそう。

島らっきょう!

 

辛いですね~!

普通のらっきょうよりも、さらに強い辛さが来ます!

僕としては、普通のらっきょうよりも好きですね♪

 

巨匠も好きなので、お店で買っていこうとしたことがありますが…

普通に買うと、ものすごく高価です。

 

ちょっと一休みで、モヒートを。

 

モヒートは、ミントを使うカクテルですね。

通常はラムベースですが、ここではウォッカのようです。

 

まぁ、ペースをコントロール出来るうちは、正気です。

いつぞや、蒲生の街を3時間彷徨ったことがありました。

 

酒の強さからすると、シャロSさんの方が強いです。

キャッチアップしてもいいんですが、今回は蓄積する寝不足とかもあったので、多少はセーブしました。

酒の許容量は、体調にもよりますからね。

 

でも、泡盛もう一杯!

 

「菊の露」は、宮古島のお酒。

30度あるので、少しずつ。

飲み応えのあるお酒でしたよ♪

 

シャロSさんが電話に出ていた時に、これを。

 

「自家製あぐー豚のスーチカ炙り」

なかなか味わい深い!

 

「あぐー豚」は、沖縄古来種の豚、またはそれとの掛け合わせで生まれた豚。

スーチカは、塩漬けのことです。

手間がかかっていますね。

 

シャロSさんは、海ぶどうをもう一皿!

 

22時過ぎに、ラストオーダーを言われたので…

シャロSさん、ここぞとばかりに!!

 

沖縄スタイルステーキ!

300g!!

 

沖縄は元々アメリカ領だったこともあり、ステーキハウスがたくさんあるそうで。

飲みの締めに、ステーキを食べることも多いそうです。

「沖縄スタイル」とは何なのかは、調べてもわかりませんでしたが、アメリカンスタイル、つまり予め切ってあるステーキのことなのかな?

今度、真相を確かめましょう。

 

ちなみに、タレが別添であったんですが、かけるのを忘れて!

どうも物足りない味だと思って、食べてたんですが、次第に肉の旨味を感じるようになって。

これはこれで、美味しくいただきましたよ♪

 

さては…

さてはシャロSさん、僕が来る機会を狙ってた!?

僕も多分、一人なら頼めないメニューでしょうからね。

 

最後はソーキそばで。

 

沖縄そばは、スープと、麺の風味がいいですね♪

 

ラーメンでもうどんでもない、独自のものだと思いますよ。

 

酒も、ライムサワーで締めました。

 

ありがとうございました~!

2週にわたって、沖縄料理を堪能しましたよ♪

酔い的にも、普通に帰れそうです。

 

何か、盛りだくさんでしたね~!

途中、別行動がありましたが、ほぼ丸一日、一緒にいましたよ!

 

50過ぎのおじさんですが、ここまで構ってもらえるのは、ありがたいですね。

いろんな人と付き合うのは、楽しみの幅が広がります。

 

いい人に、めぐり逢えましたね♪

ありがとうございます。