螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

プリキュアに終始する一日…

広告】【宣伝】【PR】

※ 依頼は受けていませんが、広告と取られ得る内容が含まれるため、法律により表示します。

 

さて、昨日は4時半起きでしたが…

 

今日も、5時起き!

 

出かけますから、走るならこの時間です。

走って、昨日の戦利品、赤福&白餅黒餅を披露して…

 

出かけます。

武蔵野線経由!

 

東所沢付近は、まだ津田英治さんのアナウンスが残っていました。

 

お相手・シャロSさんと落ち合ったのは、国分寺駅

ターゲットは!

 

プリキュア

今放送されている、「ひろがるスカイ!プリキュア」です。

 

実は、シャロSさんはプリキュアファン。

かなりの作品を、チェックしているそうです。

 

最初に聞いた時は、小さな女の子向けの番組かと思っていたんですが、実はそうでもなく。

確かに、主人公はだいたい、中学1年か2年の女の子で、小学生ぐらいの女の子にとっては、憧れの存在になると思います。

でも、実は男性ファンも、結構いるそうで。

かわいい女の子が、変身してコスチュームを変えて戦うのに、すごく憧れを持つそうです。

 

そう言えば、今はそういう作品、多いですよね。

概ね変身が用意されている、「魔法少女」と付く作品は、多数ありますから、プリキュアもその一つと捉えているそうです。

 

他にも、お姉ちゃんや妹と一緒に見ていた兄弟が、そのままファンになるケースや、プリキュアを見続けて大人になり、その子供に見せたりと、性別、年代を超えたファンがいるそうです。

 

今回は、先の「ひろがるスカイ!プリキュア」に加え、

「スター☆トゥインクルプリキュア」!

 

そして、シャロSさんが最も影響を受けた、「魔法つかいプリキュア!」の、3作品のグッズ販売!

 

作品的には「クリティカルヒット!」の3作品だそうですよ。

 

僕としては、「ごちうさイベント」のような、大混雑を予想していたんですが、そんなことはなく。

シャロSさんからすると、「予想通り」だったそうですが…

 

次のイベントまで時間があるので、僕もじっくりと、商品を選びました。

(シャロSさんは、少々じれてましたが…)

 

戦利品!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231002231831j:image

 

僕としては、プリキュアファンに付き合ってる立場なので、ブラインドのお菓子が中心。

要は「四択用!」ですね。

 

当たったのは、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231002232140j:image

 

シャロSさんの見立てだと、「いいの引いてるね~」とか。

特に「魔法つかいプリキュア!」のカードが3枚揃ったのが、ポイントが高かったそうです。

 

マルイのイベントなので、支払いはエポスカードでしたが…

カードを見るまでもなく、

「あれほど勧めて入らなかったのに、いつの間に入会してるし??」

「あれ?言ったっけ??」

 

…ブログでバラしていたらしいです。。。

結構、読んでるのね…

 

戦利品を披露するために、松屋へ。

昼食を兼ねます。

 

僕は、いつも松屋横を通るので、期間限定定食「取りのバター醤油炒め」にしちゃいましたが…

 

シャロSさんは、プリキュアコラボのメニューにしたようですよ。

クリアファイルをゲットしてました。

 

さて、移動します。

セッション会場!

毎回ですが、シャロSさんとのお出かけは、概ねこれがセットになります。

 

国分寺から、新宿まで中央快速線に乗り、埼京線で武蔵小杉へ。

今はこんな直通があるんですね。

ここから横浜へ行き、桜木町へ行くまで…

「セッションのウォームアップ」とかで。

遠隔で演習を。

いつも、お互いの自宅でやる遠隔セッションを、隣同士でやりますから、表情がわかったり、独り言が聞こえたり。

この「半遠隔セッション」も、なかなか面白いですね。

 

会場について。

とある場所です。

 

まずは、「セッション1」
シャロSさんご執心の、新攻撃からのスタートでした。

 

これ、結構難しいんですよね。

なかなかしっくりこず、成功率はあまり高くありません。

でも、何回目かにぴったりはまり!

ここから一気に怒濤の攻撃を仕掛ける!!

長い攻防になって、汗だくになりながらも、最後は会心のフィニッシュでした~!

 

続いて、「セッション2」!
今度は横並びスタイルから!

お互いの急所を攻め合います。

お互い、相手の壺はだいたいわかっているんですが、それだけに攻防は激しく!

最後は口や足も使って、納得のフィニッシュ!

リアルでのセッションを実感する展開でしたね~♪

 

間髪入れずに、「セッション3」
アイテムを変えて。

さらに、この前入手した「バズルグッズの登場」!

組み換えることで、演出を追加します。

連戦なので、やや時間がかかりましたが、コツコツアタックして、フィニッシュまで持っていきましたよ♪

 

ここで、問題を出題!

用意していたのは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231002234946j:image

 

プリキュアの衣装!

今日のために、かな?

キュアドリーム、ミルキーローズ、そしてキュアハートの三択です。

 

答は…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231002235019j:image

 

キュアドリーム」でした~!

ここで、シャロSさんにもキュアドリームを渡しました。

シャロSさんにとって、キュアドリームはかなりコアなキャラクターでしてね。

今回は2回引いて、2つともドリームだったんです。

 

ちなみに、問題では「キュアハート」が一番人気でした。

シャロSさんにそう伝えると、「一番メジャーだからね~」だそうで。

なるほど。

 

ちょっと、休憩です。

施設に大浴場があったので、利用することにしました。

セッションは汗だくになりますから、ちょうどいいですね♪

 

実はここ、サウナもあって。

部屋はそれほど広くありませんが、かなり高温で、強めのサウナでした。

僕としても、基準は草加健康センターですが、それに匹敵しますね。

シャロSさんも、サウナにも凝っているそうで、「お気に入りのサウナに今度一緒に行こう」だそうですよ。

 

そろそろ時間がありませんが、最後に「セッション4」
最後はスマホ併用で、ストーリーをつけて。

コンビとなるアイテムが、片方失われた状況を敢えて作り、片割れのまま、無理矢理攻撃させるストーリー!

それをわざとオーバーランさせて、結果的に所定のアイテムをセレクト、攻防に持っていきました。

残り時間が限られる中、激しい攻防の末、フィニッシュ!

今回はどのセッションも、非常に激しい攻防で、お互い満足の展開でしたね~!

汗だくには、なりましたけどね。

 

今回、シャロSさんがAI(Artificial Intelligence)を使って、作った画像を披露してくれました。

AIって、基本的にはインターネット上にある、大量の情報を収集して、確からしいものを集めてくるものです。

でに、インターネット上の情報は、情報にもタグ付けにも正確性に欠けます。

なので、結果も全然イメージと違うものが出来ることもしばしば。趣味の世界なら、それもバリエーションと捉えられ面白いかも知れませんね。

 

ただ、実業となると、やはり正確性の判断、情報の取捨選択には、まだ課題があるようです。

とは言え、法律の判例などは、インターネット上でもかなり正確に文書化されているので、精度が高く、弁護士などは重用しているそうですよ。

彼らの仕事の多くは、過去の判例の参照だそうです。

 

さて、会場を退出して。

今日は「飲みに行こう!」ということになっていました。

 

歩きがてら、人生相談に。

敢えて「歩きたい」と言ってくる時は、たいてい何か相談があるか、話を聞いてほしい時です。

 

シャロSさんも、就職して半年です。

入ってわかったこと、思ったより厳しいことは、たくさんあるそうです。

思う所が、あるようですよ。

 

まぁ、誰だって、就職活動で職場が全て見れるわけではありません。

こういうことは当然あるわけで、別にシャロSさんのせいじゃないと、伝えました。

 

まぁ、話を聞いて、話させて。

時には、僕の経験とかも、話しますけどね。

基本的には、否定せずに聞きますよ。

 

ひとしきり聴いて、最後に「ちょっと背中を押す」のが、僕の役目かなって、思っています。

 

さて、シャロSさんに土地勘がある、二俣川に。

Beck」という、行ったことのある名店(おでん、焼鳥)がありますが、さすがに満席で。

新しくできたという、「扇屋」に入ることにしました。

扇屋なら、焼鳥の味には定評がありますね。

 

入ると、店員の女の子が、ごちうさのトートに反応。

アニメ好きだそうで、シャロSさん、気を良くして♪

今後も、行ったりするかな?

 

カンパーイ!

 

ただ、この日は日曜日で、ラストオーダーは21時とかで。

随分早いのね…。

2店目を意識しつつ、どんどん頼むことに!

 

最初のつまみは、見事に好みが一致した!!

 

漬物は、シャロSさんも好きですね。

僕もよく頼みます。

鳥皮ポン酢も、鳥空海では必ず頼みますね。

 

まぁ、僕は生ビール、シャロSさんは瓶ビールですが。

 

時間がないので、どんどん!

コリコリとする、軟骨の唐揚げは、2人とも好きです♪

 

脂っ気が少なく、よく揚がっていました♪

 

たこの唐揚げは、僕のオーダーですが、シャロSさんは好きじゃなかった?

 

食感系は、あまり好まない傾向にありますね。

味は、よかったですよ。

 

シャロSさんのオーダー、チーズカツは、僕もご相伴!

 

コクがありましたね♪

 

焼き鳥も盛り合わせで!

 

この2人だと、ほぐさずに、好きな串を食べます。

肉に弾力があって、なかなかの味!

 

一番左は、マヨネーズっぽかったけど、気合で!!

 

フライドポテトも、話しながらつまむには、最適ですね♪

 

飲み物は、サワー系にとどめて。

2店目がありますからね。

 

青りんごサワーです。

 

その、話と言えば…

 

これ、渡しました!

頼まれ物の、シャロちゃんトートバッグ!

 

その袋に、敢えてこんなものを仕込んで…

 

ピーチアビエーション。

僕は青組なので、あまり乗らない飛行機です(系列ではありますが)。

 

さらに、これも明かして!

 

そう、昨日の旅は、プリキュア旅だったんですよ♪

これは機内食扱いなので、ピーチ機に乗らないと、買えません。

 

「それで、ピーチにね!」

シャロSさんも、合点がいったようです。

 

実は、こんなのをいただいちゃったので…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231006022821j:image

 

イベントで買ったらしい!

ありがとうございます!

 

なので僕も、機内限定販売の、これをね♪

 

ピーチ機内でしか買えない、ピンクのジャケットをいた、ソラましの2人です。

 

話はやはり、プリキュアの話題が多かったですね。

プリキュアの出会いとか。

僕をプリキュアに誘ったのは、シャロSさんですが、実はアニメ系では初めての友達である、埼玉のCさんも、重要な鍵を握っていて。

最近になって、Cさんとの会話で、Cさんもプリキュアが好きだということがわかったんです。

 

それまで、プリキュアは女の子のもの、という印象が強かったんです。

なので、このブログでも、明かしていませんでした。

実は随分早くから、知ってたんですよ。

 

でも、Cさんもプリキュアが好きだとわかると、「周りに2人も、プリキュア好きの男の子が!」

「男でも、プリキュアを好きになっていいんだ!」と、ちょっと自信を持ったんですよね。

 

そんなことを、シャロSさんに話しました。

ただ、シャロSさんと埼玉のCさんでは、プリキュアの捉え方が随分違っていて。

多分、話が合わないかなって思って、2人を会わせるのは、控えております。

 

そろそろ、ラストオーダーかな?

キウイサワーを頼んで…

 

締めは、TKG(Tamago Kake Gohan)!

 

海苔も付いているのが、ポイント高いですね!

 

量は少なめだけど、かえってよかったですね。

ごちそうさまでした~!

さすが扇屋。

味も良かったです♪

 

さて、2店目ですが…

希望を言うと「Beck」がいいかなと。

焼き鳥は食べたので、おでん希望で!

 

時間が過ぎていたので、席が空いていました。

カンパーイ!

 

2店目なので、「ダシ割(焼酎)」から!

「お!覚えてるね~!」と、シャロSさん。

前回、気に入ったんですよ♪

 

ここはおでんの他に、沖縄料理もあります。

おでんも、沖縄風!

 

豚足は、丸ごと僕が!

シャロSさん、好きじゃないみたい。

 

海ぶどうは、2人とも好きですね♪

 

せっかくなので、泡盛も。

 

ふわっとした風味が、いいですね♪

 

泡盛って、米で造るんですよ。

沖縄ですが、サトウキビじゃないです。

なので、どことなく米焼酎に近い風味がしますね♪

 

さらに行きたい所ですが、2店目ですしね。

遠くまで帰るので、これくらいにしておきましょう。

 

最初の僕の希望では「魚料理の店!」だったので、

「じゃあ、これは?」と、シャロSさん。

 

三崎まぐろの赤身!

素晴らしい味わいでしたよ♪

 

沖縄なんで、もずく酢もね。

 

酢で、さっぱりと♪

 

さらに、日本酒に発展!

 

チェイサーとともにね。

そう言えば、押上文庫では、チェイサーは頼まないと出てこないですね。

僕としては、全然平気ですけどね。

 

キムチをつまみに。

 

酒を傾けながら、さらに話を。

やはり、アニメの話が多いですね。

 

この場では、「宇宙戦艦ヤマト」など。

シャロSさんが、大きく影響を受けた作品です。

 

僕も、初期の作品を中心に、見ましたが、特に共感したのは、真田さんかな。

技術的なサポートや、参謀役というのは、今の会社での立ち位置にも近いし、憧れ、近づきたい存在です。

 

シャロSさんの、大学院の恩師の話も。

直接、専門分野で導いてくれる人ですが、アニメ、ホビーにも明るい人だそうで。

友達のような会話をしているそうです。

相当、大きな影響を受けた人のようですよ。

 

スパムとじゃがいもを追加して。

 

浅漬けが登場すると、そろそろ終盤です。

 

時間的に迷ったんですが、沖縄そばも。

 

前回は人身事故があって、大変だったんですよね。

今回は大丈夫ですが、時間はギリギリ!

お代を託して、先に退店します。

 

帰る準備をしている過程で… !!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231006032039j:image

見つかっちゃった!!

「なんでこんなの持ってるの!!」

 

シャロちゃんの「ビッグアクスタ」!

通常のは各地の対象店舗で手に入りますが、ビッグアクスタは、シャロちゃんを担当する、名古屋限定!!

昨日、名古屋で、密かにこれも買っていたのでした…。

例によって、全く気配を見せずに♪

 

まぁ、せっかく名古屋いきますからね~!

押さえたわけです。

 

なので、トップシークレットの隠し球にしといたのに~!

まさか、トートバッグを覗かれるとは、思いもよらず!!

 

時間がないので、その場は持ち帰り…

この後、LINEで熱い熱いやり取りを!!

何たって、法律で攻めてきますからね~!

僕も、法律的に返す!?

 

まぁ、あげるために買ってますからね~

ただ、今回のオーダー外だし。

それに、今回はあげるものが多かったので、ちょっともったいぶったわけです…

 

…まさか発見されるとは、思わなかったけど。。。

 

この際だから、これもほのめかし…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20231003000648j:image

 

シャロSさんは、アクスタ(アクリルスタンド)マニアですからね~!

琴線に触れるものを、ちゃんと用意してあるわけですよ!

 

これも、最初は明かさず。

のらりくらりと♪

でも、思いっきり食いついてきて!!

 

この2つの品を巡る、LINEのやり取りは、「最高に!」面白かったですよ♪♪

 

お疲れ様でした~!

 

終電ですね。

無事に、帰り着きましたよ♪

 

プリキュアに始まり、プリキュアに終わる日でしたが、楽しかったですね♪

なかなか楽しいお出かけでしたよ♪

 

シャロSさん、作品見ろって言ってくるかな?

ただ、プリキュアって1年なので、52話もあるんですよね。

時間が、取れるかな?

 

ちなみに…

シャロちゃんのビッグアクスタは、次回会う時に差し上げます。

ピーチプリキュアのアクスタは、まだ開けていません。

その時に開けようかなって、思っています。

 

…そして。。。

もう一つの秘密は…

 

あ、やめときましょうね♪