螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

数々の隠し球を秘めた、弾丸旅行…

旅の日程を計画したことは、何度もありますが…。

「どうにも日程が組めない!」ことって、あるんですよね。

便の乗り継ぎが合わないとか、使える時間が短くしか取れないとか。

予算を大幅にオーバーして、諦めたこともあります。

 

でも逆に、「ポンポンポンと、調子よくハマってしまう!!」ってことも、あるんですよね。

もちろん、乗り継ぎもそうですが、「名目がたつ」ことも、重要で。

お金を掛けて行く以上、どうせなら意味のある旅をしたいですからね。

 

今回の旅は、これがビシッと決まってしまった!!旅なんです。

計画を立てたのは、埼玉のCさんとの旅行中!

事前にある程度は考えていましたが、経費の面で、ペンディングにしていました。

 

でも、「今しか出来ない!!」要素がかなりあって。

お金もかかりますが、悩んだ挙げ句、実施することに。

 

実施を決めたら、本当に僅かな時間でプランが決まって!

武者震いするほどの、プランが出来ちゃいましたよ!

 

旅を実行しましょう。

この靴で!

 

リゼ靴で。

脱ぐのに時間がかかる靴ですが、今日は脱ぐ機会がないですからね。

 

ほぼ、始発で。

東京メトロ13439号車、京成3038-1号車、京急1080号車、京急605-7号車と乗り継いで。

 

行先は、羽田空港

それも、珍しく第1ターミナルです。

 

「うちのたまご直売所」は、時間の都合でパスしたんですが…

 

この後、工事で閉店が決まって。

行っときゃ良かったなぁ…

良質なTKG(Tamago Kake Gohan)が、食べられる店です。

 

「ベイサイド」で、そばを。

 

朝ご飯にね。

手軽な食事処は、第1ターミナルの方がありますね。

 

これに乗ります!

 

日本航空JA317J号機。

行先は、中部国際空港です。

残席1に、滑り込みました!

今回は乗れればいいので、席はどうでもいいですしね。

ただ、窓側の人が、機窓を撮る人で。

どんな絵を狙ってるのか、興味深く見てましたよ。

 

名古屋に行くのに、わざわざ飛行機を使った理由。

日本航空のマイルから、有効期限の避難用に替えたポイント「eJALポイント」が使えるから、なんですよ。

eJALポイントも、有効期限は1年です。

 

手荷物はありませんので、ここは通過のみ。

名古屋名物はいろいろあれど…

 

矢場とん」は、未体験です…

 

これ、通れるのね?

 

カートを通さないための、棒だそうです。

名鉄3203号車で、名古屋市内へ。

 

速度表示が出るのね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230924213600j:image

 

長い直線がありました。

一方、下り坂でも85km/h維持なんて区間も。

速度制限があるんでしょうね。

 

名鉄名古屋駅を、一つ通り越して。

 

「栄生」駅です。

「さこう」!

かつて、スーパーベルズが歌いましたね。

 

目当ては、これ!

 

ご注文はうさぎですか?」は、今、TSUTAYAとコラボしていて。

全国のTSUTAYAで、物販を展開!

東京、大阪、名古屋、福岡、仙台・高知と回り、対象の2~3店舗で、限定品を売ります。

 

それで、名古屋での対象店「TSUTAYA BOOKSTORE 則武新町店」へね。

シャロSさんが推すシャロちゃんは、名古屋地区で。

このトートバッグは名古屋限定なので、頼まれました。

…というか、「そそのかした」んですけどね。

正確には。

 

これは、別に限定ではないですが…

 

東京で悩んだ品を、名古屋で買うことになりました…

 

ランダムでくれるポストカードも、千夜ちゃん!



キャンペーンによって、いろんなイラストがありますが、これは結構気に入った方です♪

 

そして、これを!

 

ビッグアクスタ(アクリルスタンド)!

これも、名古屋に行かないと、手に入りません。

 

アクスタ好きのシャロSさんですが…

「涙を呑んで、諦めた!」らしく。

結構な値がするんです。

 

オーダー外なので、ナイショでね。

多分、事後通販はないでしょうから、「隠し球」として、買うことにしました。

 

店はイオンモールにあるんですが、この店もあって!

スガキヤ」!

 

多分、名古屋グルメでも最もメジャーじゃないですかね?

とんこつベースですが、ダシが利いていて、しかも飽きが来ない仕上がり!

名古屋に来たら、是非食べたい味の一つです♪

 

麺も、なかなかいけますよ♪

 

実は、思い出の味で。

かつては、スガキヤも関東に出店していたんです。

なので、僕のスガキヤデビューは、「ニチイ海老名店」

小学生の頃でしたね。

 

当時、同店にあったスイミングスクールに通っていたので、食べる機会がありました。

当時の感想は、「普通に美味しい」だったかな?

印象には残ったんですよ。

 

独特の、スガキヤスプーン!

 

正確には「ラーメンフォーク」というそうです。

麺もスープも、一つの食器でいただけます♪

 

デザートに、クリームぜんざい!

 

和と洋の出会いですね♪

名古屋グルメって、二つ以上のメニューを組み合わせたものが多いです。

 

この、「ぜんざい」も、思い出の味で。

スガキヤって、元々甘味も出しているんですよね。

もちろん、巨匠は買ってくれないので、受付上のメニューを眺めるだけで。

小学生ですから、ひらがなの「ぜんざい」だけ、読めたんです。

 

イメージは、多分あさっての方向に、膨らんだんでしょうね。

小豆を使った和菓子だと知ったのは、随分後のことでした。

 

完食!

ごちそうさまでした~!

 

さて、歩いて駅へ。

目的地は名古屋駅ですが、近鉄名古屋駅です。

 

こんな自販機が!

 

KING??

初めて見るブランドです。

 

レモンティーもあったので、三択にしました。

 

味わいは、コーヒーはまろやかですね。

レモンティーは、ちょっと変わった味がしました。

 

何でも、名古屋の「株式会社テイスティー」という会社が、展開しているそう。

「名古屋中心部にはあまりないけど、ちょっと郊外に出ると、たくさんあるよ」と、豊川のDさんが教えてくれました。

関東でも、相模原など、ごく僅かにあるらしい!

街を歩くと、面白いですよね♪

 

さて、名古屋といえば、これを買わなければいけない!!

 

そう、「赤福」!

父の大大大好物です!

 

旅行に行く時は、敢えて行程を曲げてまで、名古屋や大阪を経由して、求めるんですが、今回は名古屋行きを家族に伏せていたので、これも「隠し球」!

 

また、今回は駅ではなく、名鉄百貨店で。

そしたら、新作の「白餅黒餅」があって!

白は稀少な白小豆を、黒は黒糖を使用します。

 

う~ん…、買ってみる?

いつもの12個入りを8個入りにして、白餅黒餅も買ってみることにしました。

 

翌日食べましたが、評判は上々で!

「白餅黒餅」も、気に入られたようです。

巨匠は特に、黒糖のが美味しいって言ってましたね。

 

ちなみに、駅でも買えないことはないですが、全ての売場にあるわけではなく、改札の中だけ、外だけ、という場合もあるそう。

予め、戦略が必要ですね。

 

近鉄名古屋駅では、ちょっと時間があって。

今はグッズも、自販機で売るんですね。

 

「レア商品」を、衝動買い…

 

これは、要るの?

 

仕様上、外す方が大変なんでしょうね。

 

これも、衝動買い!

 

 

巨匠用に、手羽先を。

これも、「隠し球」です。

父が鶏嫌いで、鶏料理を出せないので、こういうものを買って帰ると、巨匠は喜びます♪

 

「風来坊」は、手羽先の老舗だそうです。

「山ちゃん」との双璧!との話も!

後で食べましたが、結構あっさり目の味つけで、巨匠も気に入って食べてましたよ♪

 

特急ホームだったので、いろんな車両が来ました。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230924221351j:image

 

先発の特急列車が出て、乗る列車の発車時刻まで、あと10分!

わざわざ、特別な照明がつけられて!

 

「ひのとり」です。

近鉄の新型車!

 

近鉄名古屋から、大阪難波までの運行です。

もちろん、新幹線の倍の時間がかかりますが、料金は半分強なので、昔から根強いファンがいます。

 

近鉄車では、過去に「しまかぜ」に乗りましたが、こちらは普段使いを意識してか、各シートにお金を掛けていますね。

電源があるのは当たり前になりましたが、バケット式のシートになっていて、リクライニングしても、後ろの座席に影響がない、という工夫もありました。

 

いい天気でしたね!

 

上手く写ってないですが、新中村川橋梁。

カーブする橋梁です。

 

山を越え…

 

集落を越え。

 

鶴橋、大阪上本町と止まって、大阪難波

近鉄80304号車でした。

 

ここからは、南海で南下します。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230924224751j:image

南海の配色も、一種独特ですよね。

 

南海1107号車。


南海1000系は、何とGTO(Gate Turn Off)車で!

最終増備以外は、GTO装備だそうです。

久々のサウンドでしたね♪

 

ちなみに、来年からは床下機器の更新が始まるそうで、徐々に聞けなくなるようです。

 

長い橋を渡って…

 

関西空港駅で、降車。

何が書いてあるかわかりませんが…

 

正面に立つと、読めるようになっています。

 

更に、第2ターミナルへ行きます。

南海バス
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230924225645j:image

 

ベンツ製!

しかも、連節バスです。

 

第2ターミナル発着は、羽田、成田などとは違って、かなり航空会社が限られます。


韓国へのチェジュ航空、上海への春秋航空と、国内線は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230924225856j:image

ピーチアビエーション。

ほぼ、第2ターミナルを独占的に使っています。

 

離陸!

 

第2ターミナル発でも、極端にタキシングが長くなることは、ないようです。

 

夕方のフライトは、黄昏が撮れますね♪

 

なぜ、わざわざピーチ機に乗ったのか?

この前の埼玉のCさんとの旅行の時、スマホトラブルで、機内限定品が買えなかったから。

機内限定商品は、搭乗情報が要るんです。

 

なので、リベンジを。

 

機内でしか買えない、限定キーホルダーです。

ピーチとのコラボなので、ピンクの制服ですね!

 

Cさんも、別の物を購入してから、機内限定品を知ったので、今回頼まれていたんですが、同じくプリキュア好きのシャロSさんには、これまた「隠し球」!

 

これは、2人とも隠し球になりますね。

 

グミなんですが、機内食扱いなんで、ページが別になっていて。

Cさんは気づかなかったようです。

 

これも!

シャロSさんは、アクスタ好きだと知ってるので…


書いてる時点でも、まだ開けてません。

Cさんにも、買ったと明かしていないので、どちらか先に会った方に、優先権を与えようと思います。

 

日も暮れてきました。

 

この絵は、撮れてる方ですが…

夜景用のレフ板を持っていった割りには、光が入っちゃって、上手く撮れませんでしたね。

もうちょっと、レフ板を窓に押しつけなければいけなかったのと、就くのが羽田ではなく、成田なので、夜景自体が少なく、正面に夜景が入らなかったからかな。

下を狙うと、やはり光が入りやすくなります。

 

成田空港に降機。

ピーチアビエーションJA210P号機でした。

 

A320neoでしたね。

 

実は今回も、プリキュア機のJA827P号機に当たるかな~なんて、淡い期待を寄せていたんですが…

離陸時点では沖縄に行ってしまっていて…

今日は関西空港には来ない運用だったようです。

 

ちなみに、もしプリキュア機に当たれば、限定のアクスタが買えるんですよね。

ピーチ機は40機近くありますし、天候等の条件も良く、さらにはたまたまプリキュア好きが乗らないと、買わないでしょうから、レアもレアな品になるでしょうね。

 

飛行機と言えば、何気にこんなのがいた!!

 

全日空JA381A号機。

A380は、使われてるんですね。

NH184便で、ホノルルに発つ直前のようです。

 

こんなスポットも。

 

立体的に写真が撮れるんですよ。

 

さて、帰りましょうか。

東京都交通局5520-5号車、東武51066号車、東京メトロ13136号車と乗り継いで、新田です。

 

割引ものを仕入れて。

 

お礼参りも!

好天ありがとうございました~!

 

今回の目的の一つ、機内販売は、天気が悪くてCAさん(Cabin Attendant)が動けないと、実施されません。

天気は非常に重要な要素だったんですよ。

 

お疲れ様でした~!

旅の終わりです。

 

散財しましたけどね~!

今月は旅行2本だし。

 

まぁ、一つ一つだと、諦めも付きますが、これらがまとめて実現可能!となったのが、決め手になったかな?

でも、得るものは非常に多かった、密度の濃い旅行でしたよ!

 

隠し球」では、ありますけどね。