螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

紋別の流氷の旅・2…

2日目です。

一度、2時半に目が覚めて。

起きたのは、5時半でした。

 

日本の東側なので、日の出は早いです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316220506j:image

 

西館なんで、直接日の出は見えないんですが、朝日が当たって明るくなっていく光景は、素晴らしかったですね♪

後で調べると、本館9階に展望スペースがあったそうで。

ここに行けば、日の出が見れたかも!

…寒かったでしょうが。。。

 

実は、シャロSさんが起きてて!

6時前なのに!!

 

昨日出来なかった、セッションタイムに!!

訓練とかで!!

最強コンビアイテムを繰り出して、月の力も借りて、最強のフィニッシュを遂げました!

 

朝風呂を…

このお風呂は、気に入りました♪

人工ですが、光明石温泉という、温泉ですしね♪

長く温まる、いい温泉でしたよ♪

 

朝食は、自慢のバイキング!

 

ホタテは、生と叩きと2種類楽しめます♪

 

右のタコの刺身も、いいですね~♪

 

ここまで、9時前。

宿には11時までいられますし、バスも11時半ですが…

市内を歩こうと、9時半にチェックインしました。

 

空港バスは、ホテル前も経由しますが、バスターミナルがある、オホーツク交流館の場所を確認。

 

お土産でも売ってないかと思ったんですが…

 

あったのは、パンフレットだけ。

じゃあ、港の方に降りようかと思ったら…


お向かいの施設が、こちら!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316220519j:image

 

紋別駅!

名寄本線の駅でした。

名寄は現在も宗谷本線にある駅で、ここから沿岸を経由して、石北本線遠軽駅まで、名寄本線が走っていました。

廃止は1989年で、僕が初めて北海道に渡った時には、既にありませんでした。

「本線」という名前がつく路線では、全線廃止になった唯一の路線だそうです。

紋別もかつては鉄道が通っていたことは知っていましたが、思いがけず訪れました。

 

その跡地は、スーパーになっていて!

その奥には、「栄ー夢」というお土産屋さんになっていました。

 

ここ、今回の旅では、最大のお土産処で!

贈答用に適するものから、海産物や缶詰まで、多種多様なものが揃う!!

ほっけの燻製!!

 

この手のは巨匠が好き(酒は飲まないのに!)なので、一手に引き受けてましたよ!

 

これも、巨匠に受けがよかった!

 

馬鈴薯のデンプンを使った水飴で、終戦時の食糧不足を救ったそうです。

巨匠に言わせると、慣れ親しんだものはさつまいも使用だそうで、風味はちょっと違うそうですが、当時を彷彿とさせると、これも一手に引き受けました!

 

父用には、北海道の粒あんを使った、最中!

 

粒あんですが、北海道産!

味は良かったそうですよ!

 

問題にもしました。

 

キャラクターは、「紋太くん」

同い年の、おじさんらしい!!

 

ホタテの揚げかま!

 

これも、三択に!

 

なんと、ホタテが入ってた!!

 

干物は宿で美味しかったんですが、単品では持って帰れなかったんで、セットを送りました。

 

さすが、なかなかの味わい!

家族で、楽しんでます♪

 

毛がにラーメンも、そのうち三択に!

 

醤油、味噌、塩と揃います!

どれが、一番美味しいかな?

 

これは、高いんで迷ったけど…

 

やっぱり、毛がには格別ですしね!

 

こんな珍品も!

トド!!

 

トドって、食べていいの?

実は、この動物をシンボルにしている友人がいるので、買ってみました。

…まだ、食べていません。。。

 

全く予定してなかったんですが、この後の空港が、紋別と言うより北海道土産しかなかったんで、ここを発見出来たのは、大きかったですね~!

 

スーパー「しめまる」も!

ホッケにカレイに、ワカサギ!

ホッケが開きじゃなく、魚の姿で山積みになっていましたよ!

 

こういう所に地域性があって、地元スーパーめぐりは面白いんですよ♪

 

さて、空港に向かいましょう。

バスは海洋交流館に寄るので、初代ガリンコ号を。

 

これは、昨日撮った絵。

 

ドリルがむき出して、強そう!!

 

ガリンコ号は、現在は3代目。

副題の「IMERU」はアイヌ語で「光、稲妻」の意味で、それこそ氷を切り裂くイメージです。

 

オホーツク紋別空港
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316225448j:image

 

定刻通り、出発して!


雪の北海道から…

 

海岸線を越えて…

 

予報通り、首都圏の方が風が強く。

四街道で2周待たされましたが…

 

着陸!

 

ANAウイングスJA77AN号機でした。

帰ってきましたね~!

 

着いたのは、まだ15時前だったので…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316225933j:image

 

元祖寿司!

安くて美味しい、第2ターミナルの名店です!

 

実はアニメ「中二病でも恋がしたい!」で、シャロSさんと訪れた店ですが、結構いい!

ハマチも、ゲソもいいし、コハダも味わいがあります♪

何てったって、シャリが美味いですからね~♪

 

第1ターミナルなら、今は休店中の「うちのたまご直売所」がいいですが、第2ターミナルなら、ここ!

どちらも、安くて美味しい空港グルメがいただけます♪

 

バスにはまだ時間があるので、さらに空分補給を!

 

青組!

主に全日空でマイルを貯める人を、「青組」と言います。

 

実は、機内でも!

 

こんなグミがあるんですよ♪

ミックスナッツは、全日空自慢の機内サービス「コンソメスープ」のエキスをまぶしてあって、これがなかなか美味しい♪

 

でも、ちょっと浮気を…

 

第1ターミナルで!

「BLUESKY」改め、「JAL PLAZA」でも、お買い物♪

 

日本航空でマイルを貯める人を、「赤組」と言います。

「BLUESKY」は、実は60年も使ってきた商号だそうですが、やっぱり「赤組なのに、青??」って言われちゃうんでしょうね…

 

両方を使う人を、「紫組」なんて言うそうですが…

僕は、「青紫組」かな?

 

さて、帰りますか。

連絡バスは第3ターミナルに寄るので、連絡通路を急ぐ!

 

赤組から、青組へ!

こんな演出もあります。

 

東武バスで!

荷物が多い時は、バスが便利です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20240316230030j:image

第2ターミナルが始発なので、席はかなり自由に選べます。

左側を取ると、こんな夕陽が!

今回では、この夕陽が一番きれいでしたね。

 

お疲れ様でした~!

 

旅の終わりです。

 

今年1回目の旅でしたが、空分にブログのネタ、そして食欲も、大いに満たせましたね♪

 

実は、かなり安くで行けた旅でもありました。

時期と場所を選べば、安い資金でも、いい旅が出来ますね!

 

なかなかの旅でしたよ♪