螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

宮古空港の思い出…

宮古島の「リコリコ旅行」で、利用しました。

 

僕はジェットスターで、下地島空港に着いたんですが、同行のシャロSさんは、宮古空港に。

中央交通バスで、迎えに行きました。

 

宮古島で、空港間連絡バスを運行していますが、実は川口の会社で。

新宿でも、たまに見かけます。

 

広い駐車場がありますが…

何だろう?この案内。

 

ネットにも、詳細は載ってませんでした。

雨の時は、お釣りの受け渡しが大変なのかな?

 

こんな建物です。

沖縄のイメージですね♪

 

シーサー!

 

貝で作ってあるみたいですよ。

 

JTAは、日本トランスオーシャン航空

元南西航空ですね。

 

ジンベエジェットに当たると、ラッキーですね♪

 

宮古空港には、全日空も来ます。

 

これは、琉球エアコミューターの、ボンちゃん!

 

全日空では、ボンちゃんは多数飛んでいますが、日本航空グループでは、琉球エアコミューターのみの運用です。

だから、かなり珍しい絵ですね!

 

この後、リコリコのコラボカフェを回り、下地島伊良部島を歩いて、タクシーで帰ってきて。

食事に出ようと、道を歩いてたら、こんなスポットが!

 

これ、着陸の誘導灯です!

実はここ、滑走路の延長線上なんです!!

滑走路のすぐ手前を、道路が通ってるんですね。

 

この真上を、飛行機が飛んでくる!

来た!!

 

中型機みたい。

大きい!!

 

轟音と共に!!

 

この日は羽田空港でトラブルがあって、ダイヤが乱れていたんですが、多分NH088便、B787のようですね。

 

この後、那覇からのJTA573便も!

 

B737-800ですね。

2人で、大満足でしたよ♪

 

さて、2日目は僕も、宮古空港から帰ります。

宿から歩いて、空港へ。

 

実は、宮古島GPS(Global Positioning System)の電波が弱く、ナビのコンパスが上手く働きません。

間違って反対方向を歩かないように、地上の標識の確認が、大事なんですよ。

 

無事、到着!

 

改めて、複雑な屋根をしていますね。

 

中には、温室も!

 

南国ムードですね♪

 

ここから、2人は別行動になります。

シャロSさんは赤組なんで、日本航空グループ(JTA)しか、乗る気はありません。

僕は赤組も利用しますすが、基本は青組なので。

しかも、今回は貯まっている全日空のマイルを、一気に吐き出す目的があったので、全日空利用!

 

2人で航空旅行だと、このパターンが増えるかも知れませんね。

 

僕は全日空の沖縄行き。

僕が先に、宮古島を発ちます。

シャロSさん、まだ出発まで3時間もあるのに、保安検査場に入ってきて。

これを、食べさせたいと。

 

これ、宮古そばです。

塩がまろやかな印象でしたね。

沖縄そばとは、また違った感じのスープでしたよ♪

 

そう言えば、これ買いましたね♪

 

塩おかきですが、見事に6種類、塩の味が違うんですよ♪

沖縄の離島では、塩も注目です!

 

と言うわけで、一足先に旅立ちます!

 

シャロSさん、ありがとうございました~!