螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

銀座共同溝・色な場所の思い出・茶14…

銀座駅に、こんなスポットがあります。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230814100624j:image

 

共同溝。

主に通信ケーブルや配管などを、いっぺんに収納するための、溝です。

後が映り込んでしまうんですが、水道管とか、いろんな配管が、埋められているようですね。

 

種類ごとに、それぞれに溝を持っていては、場所を取ってしまい、非効率なので、一つの溝に集中的に埋めています。

地下だと、新たに掘るんでしょうけど、地表近くだと、昔の川を暗渠にして、利用することもあるようですね。

 

でも、何でわざわざ、窓をつけて公開してるんでしょうね。

一種の社会見学かな?

 

ちなみに…

東京の地下には、公には絶対出来ない、秘密のトンネルや通路が、たくさんあるそうですよ。

かつての軍が使っていたり、行政が秘密裏に持っていたり。

皇居周りにも、絶対秘密の通路が、あるんでしょうね。

抜け穴とか、あるのかな?

 

それらは、地下鉄やビルの建設にも、影響しているそうです。

都営大江戸線は、利用者の便よりも、それらの秘密の地下構造物を、極秘に処理する名目で造られたために、あんな経路になった、なんて噂もあるぐらいですよ。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com