螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

YKK・略語の思い出・77…

YKK

政治家の山崎拓氏、加藤紘一氏、小泉純一郎氏の盟友関係で、ニュースを賑わしたのはだいぶ前かな?

元になったのは、かつての吉田工業株式会社(現:YKK株式会社)。

「Yoshida Kogyo Kabushikikaisha」です。

 

事業は2本柱。

有名なのは、ファスナーです。

 

衣服や布素材などに組み込めて、開いたり閉じたり出来る、この仕組み。

衣類以外にも、カバン、靴、ネット(網)などの実用品まで、実に国内95%のファスナーを、ここが作っているそうです。

 

もう一つの柱は、建材。

中でもドアとかサッシとかに、強みをもっていますね。

優良な会社です。

 

なんで知っているかっていうと…

昔、よく見ていた番組「クイズ100人に聞きました」の、スポンサーだったんです。

ある質問を、市中の100人に質問して、返ってきた答のうち、上位を当てる、という番組でした。

メジャーな答を当てるんですが、少数意見にも面白い答があって。

子供ながらに、興味をそそる番組でした。

ご褒美にハワイ旅行なんかもあって、楽しい番組でしたね♪

 

司会は関口宏さん。

この番組で知りましたが、会社としてのYKKも、子供心に深く刻まれたんですよ。

 

 

次の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com